

川の道 2014 完走記を連続アップ



すっかりこっちではご無沙汰しております。
2013年の川の道でリタイヤした時を境に
ブログの更新を放置していました。

その後もワタクシは懲りずにランナーを続けており、
なんとか今年目標である太平洋から日本海までの旅路
川の道フットレースを完走いたしました。

そんなわけでとっととその報告だけでもすればいいのですが
書く以上、ちゃんと書きたくなる性格で
それでいていざ書き始めると、いろいろ言葉が溢れてしまうので
うまくまとまり切らないまま2014年も年の瀬になってしまいました。

もーいーや、オリャってな感じで対してチェックもせず
4つ分アップしました

スタート前

その1 スタート~荒川河川敷編

その2 CP4~CP7 まで

その3 CP7~CP9まで

その4 CP9~CP13まで

なにやらまとまりきらない文章ですが、だいぶ写真つけましたので
ご容赦ください。

少しづつですが、なんとかひとまとめにはしようと思います。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 川の道

【川の道フットレース 2014 完走記】その4 CP9からCP13まで

その3からのつづき

これまで
=========================
4/30
スタート  0km 葛西臨海公園 9:00
CP1 40.8km 埼玉県戸田市 彩湖畔AS 13:30
CP2 53.3km 埼玉県さいたま市 新上江橋東側 15:16
CP3 69.3km 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS 17:33
CP4 78.2km 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側 18:59
CP5 90.4km 埼玉県熊谷市 警察署前交差点 21:50

5/1
CP6 112.2km 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路 2:01
CP7 133.5km 埼玉県秩父市 上野町交差点 6:41
(漫画喫茶6:45~9:45休憩含)
CP8 168.0km 埼玉/群馬県境・志賀坂峠 16:58
CP9 182.0km 群馬県上野村「まほーばの森」 20:49

=========================

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 川の道

【川の道フットレース 2014 完走記】その3 CP7~CP9まで

その2からのつづき
ここまで

4/30
スタート  0km 葛西臨海公園 9:00
CP1 40.8km 埼玉県戸田市 彩湖畔AS 13:30
CP2 53.3km 埼玉県さいたま市 新上江橋東側 15:16
CP3 69.3km 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS 17:33
CP4 78.2km 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側 18:59
CP5 90.4km 埼玉県熊谷市 警察署前交差点 21:50

5/1
CP6 112.2km 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路 2:01
CP7 133.5km 埼玉県秩父市 上野町交差点 6:41
(漫画喫茶6:45~9:45休憩含)


漫画喫茶で仮眠をとり
すっきりした頭で外に出たのが10時過ぎ。
外はすっかり日が高くなり、日差しもつよくなって地面もかわいている。
青空が美しい


過去二回わずか300mのロスを惜しんでよらなかった秩父神社、
今年はコース変更により、まさにコースの横にあるのでよらないわけにはいかない。


いつも身につけていて、ここまで運んできた
秩父神社のお守りを新しいお守りに交換。
ここで巫女さんに少しお話をしたら、昨日夜ゼッケンをつけた集団をみかけて
不思議に思っていたとのことで、事情を説明すると
とても美しい笑顔で応援してくれた。幸先いい。これだから秩父が好きだ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 川の道

川の道フットレース 2014 完走記 その2 CP4~CP7 まで

その1からのつづき

ここまで
4/30
スタート  0km 葛西臨海公園 9:00
CP1 40.8km 埼玉県戸田市 彩湖畔AS 13:30
CP2 53.3km 埼玉県さいたま市 新上江橋東側 15:16
CP3 69.3km 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS 17:33


去年失敗して、もう来るまい、と思ったうどん屋になぜか入ってしまい
2年連続たいしてうまくないうどんでまったり。。

ずっと前後していたK村さんは河川敷ステージ直後から見かけなくなりちょっとさみしくなる。
BmeJ_IdIYAE6o34.jpg

CP5 90.4km 埼玉県熊谷市 警察署前交差点 21:50
去年と同様ゆっくり食事をしたににもかかわらずこの時間。でもそろそろ歩きをが増えはじめた。
この辺りから道中声をかけられるようになる。
「どちらまで?」
「新潟!日本海まで!」
「ええええ!!」
といういいリアクションにちょっとテンションがあがる。

1時前に玉淀駅に到着。
Bme0IOQIAAESDkI.jpg

安定の休憩場所としていつも誰かいるのだが
初めて誰もいなかった。。。のでチャンスだから仮眠取るか、と思ってみたが
それもそのはず、やっぱり体が濡れているので休むと寒い。。。
30分ほど休憩をして再出発。

CP6  112.2km 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路 2:01
途中ちずるっちさんが暖かい食事を用意して私設エイドを出してくれてると情報あるが間に合わず。

今年はカオナシエイドもなく寂しいCPになった。
休むつもりだったのでちょっとへこたれる。


ここからはしばし、歩き
だが空は晴れてきているのがわかる。
秩父についたらくっきりと武甲山が見えるぞ!と思い足を進める。

この区間は事故が起きた区間を回避し、一旦登っておりる区間。
ちょうど皆野寄居有料道路の出口に近いところで秩父方面に降りる裏道だ。
(このコース知ってから車で通るときは活用させてもらっている)


続きを読む

【川の道フットレース 2014 完走記】 その1 スタート 荒川河川敷編

2014年川の道フットレースは雨のスタートとなった。
長い長い旅路のスタート、せめて最初くらい晴れていてほしい、
と思う人もいるだろうが、多くのヘンタイランナーさんは
まったくそのことを話題にすらしない。
私を含めて雨が好きという人も多いからであろう。暑くなって消耗するよりずっといい




スタート前後は少し小降りになった。
電車の遅れもあり、スタート直前に到着したこともあって、
懐かしい顔ぶれと挨拶をしているうちにスタート。




マロンさん、みずきさんと
太平洋を背に。ここから日本海までの長い長い旅が始まる。



涼しいせいか、みんなかなり早い。
後ろの方スタートだが最初の20kはキロ6を切っていた。
雨が降ったりやんだりだったが、だんだんシトシトと降り始めた。




続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 川の道 ラブ秩父

あれから一年【川の道フットレース 2014 完走記】スタート前

川の道、500k地点での無念のリタイヤから1年。
いろんなことがありました。
2014年の川の道の記録を書き出す前に、やはりそこに至る一年は
書いておきたく、ここでまとめます。

■疲労骨折
921751_576299469067505_1677008867_o.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 川の道 ラブ秩父

川の道フットレース 最終報告

川の道フットレース結果報告です。

各CP通過タイム
初日 4/30
スタート    0k 09:00     葛西臨海公園
CP1  35.7k 13:26 埼玉県戸田市 彩湖畔AS
CP2  49.6k 15:33 埼玉県さいたま市 新上江橋東側
CP3  65.6k 17:57 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS
CP4  74.5k 19:48 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側
CP5  86.7k 22:49 埼玉県熊谷市 警察署前交差点
0時時点で95k

2日目 5/1
CP6  108.5k 02:46 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路
CP7  129.8k 07:50 埼玉県秩父市 上野町交差点
CP8  159.0k 16:27 埼玉県秩父市 中津川方面分岐点
CP9  170.2k 18:35 埼玉県秩父市中津川 こまどり荘AS
(20:00関門)

3日目 
5/2
CP10 188.5k 06:35 埼玉県・長野県境 三国峠
CP11 218.2k 14:20 長野県南牧村 市場T字路
CP12 257.0k 22:25 長野県佐久市 長土呂東交差点
CP13 264.7k 23:48 長野県小諸市 「小諸グランドキャッスルホテル」
(5/3 0:00関門)
5/3 7時4分頃再出発

4日目 5/3
CP14 283.5㎞ 11:47 長野県上田市 上田城跡入口
CP15 308.1㎞ 16:51 長野県長野市 国道18号線 篠ノ井橋北詰
CP16 321.0㎞ 19:27 長野県長野市 善光寺
CP17 336.3㎞ 23:17 長野県豊野町 浅野交差点 

5日目 5/4
CP18 353.8㎞ 02:42 長野県飯山市 JR飯山線 飯山駅
CP19 398.5㎞ 11:47 新潟県津南町市「鹿渡館」
( 5/4 13:00関門 )
18時ちょうど出発

6日目 5/5

CP20 427.2㎞ 1:21 新潟県小千谷市 魚沼橋南詰
CP21 445.1㎞ 5: 51 新潟県小千谷市 越の大橋西詰
CP22 457.7㎞ 9:59 新潟県長岡市 大手通交差点
CP23 481.1㎞ 15:20 新潟県三条市 三条大橋南詰

19時45分頃、
500k地点過ぎでリタイヤ宣言

(5/5 21:00関門)

という不本意ながらあと20kを残してリタイヤ宣言をしました。

3日目、三国峠手前185kすぎくらいに右足首捻挫をしてから、
どんどん痛みがひどくなりながらも痛み止めを飲んで
なんとかしていたのですが、だんだん効かなくなり
善光寺近くのマツキヨで新たに3種類の痛み止めを購入。
そのおかげやら仲間のサポートなどもあり4日目、
5日目をのり切れたのですが、
460kあたりで痛恨のミスコース。
時間にして2時間ほどコースではないところをウロウロしてしまい、
これにより時速5キロ、6キロペースでは制限時間に間に合わなくなる、
と思い、ペースアップの為、
すでに新しい痛み止めが効いても抑えられない痛みであることから、
最後の手段として許容量オーバーのさらにオーバーとなる痛み止めを投下したことで、500k過ぎの地点で意識を失いました。オーバードーズというやつです。
この時18時40分くらいで、3時間くらいはキロ7分弱まで戻っていたので、
時間内完走も射程圏内ギリギリ入って入っていました。
意識が戻ったのは1時間弱だと思いますが、
不本意ながら自分が何をしているかわからない状態で
とりあえず電話をしたのを覚えています。
その瞬間リタイヤが確定しました。

ゴールのホンマ健康ランドについた時ようやく覚醒し、
自分がとった判断を後悔しました。
思えばあそこからまた戻って残り20kやりなおせばよかった。
少し回復した今はそう思ってます。
時間内完走でなくてもよかったのに、
最後の最後にこだわってしまいました。

以上が今回の520キロ中、500kの旅の結末です。
ここにいたるまでもたくさんの奇跡があって、
実力以上の力を出せた感はあります。
ただ最終日最後の5時間くらいはかなり酩酊状態だったので記憶が結構飛んでます。
それやこれやをいつかまた取り戻しに行きたいと思います。

詳細等また機会ありましたら載せます。
応援、サポートいただいた皆様ありがとうございました。

川の道フットレース 最終ステージへ

報告感覚あいてすいません。
現在新潟県十日町市。
410kくらいです。
鹿渡館前では少し前にでましたが、出発した時は依然として最終ランナーでしたw
その分他のランナーに比べるとたくさん休息をとってます。







これまでの各CP通過タイム

初日 4/30
スタート    0k 09:00     葛西臨海公園
CP1  35.7k 13:26 埼玉県戸田市 彩湖畔AS
CP2  49.6k 15:33 埼玉県さいたま市 新上江橋東側
CP3  65.6k 17:57 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS
CP4  74.5k 19:48 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側
CP5  86.7k 22:49 埼玉県熊谷市 警察署前交差点
0時時点で95k

2日目 5/1
CP6  108.5k 02:46 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路
CP7  129.8k 07:50 埼玉県秩父市 上野町交差点
CP8  159.0k 16:27 埼玉県秩父市 中津川方面分岐点
CP9  170.2k 18:35 埼玉県秩父市中津川 こまどり荘AS
(20:00関門)

3日目 
5/2
CP10 188.5k 06:35 埼玉県・長野県境 三国峠
CP11 218.2k 14:20 長野県南牧村 市場T字路
CP12 257.0k 22:25 長野県佐久市 長土呂東交差点
CP13 264.7k 23:48 長野県小諸市 「小諸グランドキャッスルホテル」
(5/3 0:00関門)
5/3 7時4分頃再出発

4日目 5/3
CP14 283.5㎞ 11:47 長野県上田市 上田城跡入口
CP15 308.1㎞ 16:51 長野県長野市 国道18号線 篠ノ井橋北詰
CP16 321.0㎞ 19:27 長野県長野市 善光寺
CP17 336.3㎞ 23:17 長野県豊野町 浅野交差点 

5日目 5/4
CP18 353.8㎞ 02:42 長野県飯山市 JR飯山線 飯山駅

CP19 398.5㎞ 11:47 新潟県津南町市「鹿渡館」
( 5/4 13:00関門 )
18時ちょうど出発

足腫れてこんな状況ですー

川の道フットレース 後半戦へ

フェイスブックの方に載せてこっちの更新してませんでした。

本日7時4分に小諸を出て後半戦スタートしてます

これまでのまとめ

初日 4/30
スタート    0k 09:00     葛西臨海公園
CP1  35.7k 13:26 埼玉県戸田市 彩湖畔AS
CP2  49.6k 15:33 埼玉県さいたま市 新上江橋東側
CP3  65.6k 17:57 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS
CP4  74.5k 19:48 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側
CP5  86.7k 22:49 埼玉県熊谷市 警察署前交差点

2日目 5/1
CP6  108.5k 02:46 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路
CP7  129.8k 07:50 埼玉県秩父市 上野町交差点
CP8  159.0k 16:27 埼玉県秩父市 中津川方面分岐点
CP9  170.2k 18:35 埼玉県秩父市中津川 こまどり荘AS
(20:00関門)
翌2時10分スタート
三国峠手前で右足首捻挫

3日目 5/2
CP10 188.5k 06:35 埼玉県・長野県境 三国峠
CP11 218.2k 14:20 長野県南牧村 市場T字路
CP12 257.0k 22:25 長野県佐久市 長土呂東交差点
CP13 264.7k 23:48 長野県小諸市 「小諸グランドキャッスルホテル」
(5/3 0:00関門)
こまどり荘を出た時に後ろに4人しかいない状況だったのと、その後追い上げできなかったこともあり、道中ランナーには2人しか会わず、メンタル的にしんどい一日だった。

5/3 7時4分頃再出発

川の道フットレース  CP10 188.5k 埼玉県・長野県境 三国峠

6:35到着。



こまどり荘までに残していた余裕を一気に使ってしまったくらいかなりしんどかった。
あちこちガチガチで各所に激痛あり。

現在長野県川上村をランアンドウォーク
ただし平地限定
歩くより疾走った方が痛みがでにくいので走るが消耗しやすく休み休み

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

