

トイレとトイレをつなぐ旅 下して候。かすみがうらマラソン

今シーズン最終レース。
かすみがうらマラソンの日でござんした。

直前に40k近い距離の山道を秩父でやったりと
従来のフルマラソンのピーキングのセオリーに反することをやりつつも
シンスプリント以外、体の調子はよかったので、
前回の荒川で出した3時間7分51秒を少しでも縮めるべく
今シーズン最終戦に挑む。

という予定でしたが・・・
金曜日未明にウィルス性胃腸炎を発症しました。
体調管理も気をつけて睡眠時間も十分にとっていたのに
なぜ!!?
と思ってもギュルギュルギュルーと下痢は止まりません。

頭の中でWinkの「愛がとまらない」




下痢してて~止まらないよ~お腹にドラマ感じて~
げりーげりーげりーげりーかんじてる~
てな感じでずっとエンドレスで流れ続けやがります。

金曜はヘロヘロで仕事から帰ってきて土曜一日は仕事を休んで
薬のおかげもあってかようやく固形物が食べられるようになってきました。

ってことでどうなるかわからないもののとりあえず走ってみました。

で、
5k 21:04 
10k 21:34 
15k 22:56
20k 22:50
25k 23:59
30k 25:32
35k 29:22
40k 25:51
42.195k 10:13

グロス 3:23:32
ネット 3:23;27

前半 1:33:34
後半 1:49:58

でした。
久しぶりの撃沈レースとなってしまいました。

かすみがうらは35歳以下陸連登録は先頭グループなので
スタートの出だしはよく、最初の1kは集団につれられ3:50という
かなりハイペース。
でも、走り出した瞬間からもう体感がおかしい。
一応そんなことがあるとイヤなので今朝は薬を飲まなかったわけなんですが
飲まなくてもすでになんか地に足ついていない感じ。
入りの5kは21:04で入ったので体感はわかんないけど、ここから
極端にペースを落とさなければ・・・
と思いながらも走ってるものの、すでにお腹はギュルルル
周囲が暑さで滝汗かいてるのに一人だけ寒イボ状態で冷たい汗かいてます。
結局トイレは4回行きました(あれ?5回かな)。

最初のトイレでは出るものが出たのですが
2回目以降は出るものも出ません。
その代わり腹痛は治まらず。
腹が痛いと他のあらゆる感覚に意識がいかないもので
気がつけばずるずるとペースはがた落ち。
最大でキロ6分半くらいまで落ちたと思います。

振り返ればトイレとトイレを繋ぐつらい旅でした。
しかし、立ちションしている輩には
「コラー!その汚いものをしまえ!!人の土地に小便して恥ずかしくないのか!!」
と高圧的に指導の声を振り絞り、
紙コップはちゃんとくずかごに捨てたのでした。
ヘロヘロでもこの程度のことはしないと。

最初の1kでじれさん、
3k地点でしばぽちさん、8kあたりでネオスさん、
続いて重さんに抜かれ
25kすぎには岩淵水門さんに振り切られましたが

35kすぎに応援のなーさんに
「おなかいたいよう」と泣き言を言った直後に
佐賀から戻ってきた、たさんに追いつかれしばし併走。
おかげで若干復活し、最後は少し盛り返しました。

今日は最悪の状態の中ではそれなりにがんばりましたが
振り返ってみるとそれでも色々やりようがあったと思います。
そもそも薬を飲んだら体感がおかしくなる、と思って
今朝は胃腸炎の薬を飲まなかったわけですが、
飲まなくても体感がおかしかったから飲んでしまえばよかった
というのは後の祭り・・・

今回のタイムは去年のかすみがうらより悪く
ベスト5の記録(3:07:51→3:14→3:17→3:18)です。
思えば青梅、荒川が順調すぎました。
「調子のんなよ」と
ランニングの神様からのメッセージを確かに受け取った気がします。

しかし多くの成功よりも一度の失敗からの方がより多くの学びがあるはず。
まずはこのゴロピー腹を治しつつ、
今回の反省をし、これからのウルトラシーズンにそなえます。
あー野辺山まで一ヶ月ないのか。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

07-08シーズン最終フル かすみがうらマラソンを振り返りる

相変わらずすぐに完走期が書けないのです。
レースから10日です。
気負わずちょちょっと書けばいいのにね。
と思うのですが、自分自身の備忘録的なところでいうと
あれも書きたい、これも書きたいとなってしまうのと
レース前後ってどうしても体調管理優先でやることがたまっていて
時間を取れなかったりして、書き上げが遅くなってしまうのです。
荒川の完走期だって実はまだ書いてないし。
あー、そんないいわけはさておき
とりあえずの結果は出せた
08年のかすみがうらマラソンを振り返ってみます。
お付き合いいただける方、よろしくお願いします。

続きを読む

tag : かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソン。なんとかベスト更新


詳細は別途しますが、取り急ぎ報告まで。

3年連続かすみがうら。
10回目のフルマラソンでした。
暑さが心配されたがふたを開けてみたら、スタート前に風びゅーびゅー。
曇り空、気温は大会発表によると9.8度。
そういう意味ではマラソン日和でした。


で、こんな感じ。
5k 22:09
10k 22:21
15k 22:51
20k 23:27
half
25k 23:51
30k 24:02
35k 24:33
40k 24:21
goal 10:01
グロス 3:17:33
ネット 3:17:30


35歳以下陸連登録ということもあり、スタートのロスはわずか3秒。
荒川同様というか荒川以上に前半、ペースが速めでした。
かすみがうらは前半に坂が連続して続くので、荒川より遅く入るつもりでしたが
がんがん抜かれつつもペースがあがってしまいました。
ってことでやはり30Kから苦しみました。
でも野菜ソムリエ越えはなりませんでしたが、
気持ちは切れず、なんとか先月だしたベストを50秒ほど更新しました。
荒川の時程、すっきり納得はしてませんが、
最後1Kは3:51で出しきれたので今は満足です。

メモ 
・高水山のお守りを野口みずき風にランパンにぬいつけ
・スタート時飴2個持参
・パワージェル 15k過ぎに投入
・カーボショッツ 25k過ぎに投入
・距離表示1k単位ではおかしいところ多数。
 でも5k単位で見るとまぁ正解かな。
・かなり叫びました。叫んだ回数過去最大。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

2007年かすみがうらマラソン結果報告

「最初の10k45分、ハーフを1時間36分を目標として
あとはできるだけがんばって3時間23分切りを宣言したい。
最低でも3.5はきらねば。 」

という宣言をして自分で自分を追い込みましたが

結果

前半 1時間37分14秒
後半 1時間57分06秒
3時間34分20秒でした。

東京マラソン     3:34:49
湘南国際マラソン   3:35:05

なので一応セカンドベストではありますが
つくばのときの3:26:22は遥かかなた。

しかも東京、湘南はトイレロスがあるのに
今回はトイレロスなしでコレです。
つっこみのリスクの大きさをまざまざと体感しました。
チームベジーつっこみ番長のじれさんは3時間7分という自己ベストだったようです。
慣れないのに、じれさんのマネしちゃだめですね。
秋頃は楽に走れていた4分20秒がもはやしんどくなっているという
この現状に向き合いスピード練習を復活しないといけないですね。

レース展開の詳細ですが
こんな感じでした。

続きを読む

tag : かすみがうらマラソン

かすがうらマラソン速報

20070415185611
前半1時間37分
後半1時間57分
3時間34分20分

という
典型的な失速レースでした
つっこんでも自重してもこの3レースまったく
タイムが一緒というのは
このへんが自分の今の実力なのでしょう
はぁ

詳細は後日アップします。

tag : かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンカウントダウン

070414_2240~01.jpg

明日はついに今シーズン最後のフル
かすみがうらマラソン
二年連続だ。
今年はもし中山竹通氏にあったら
次男の名前を竹通とした伝えよう。

左足首に軽い痛み、
右足人差し指、中指に痛み、
左わき腹にこの前の腸炎の時に似た痛み、
あと腰も軽く痛めてたりと
不安材料はいっぱいあるけど
今までやったことを信じて、最大限の力が出せるよう集中しよう。

9月に10kレースでスタートしたシーズン、
来月は駅伝があるけど、実質毎月続いていたレースも
これで一区切り。後悔だけはしたくない。
東京湘南ではトイレロスでの失敗や
スピードが出し切れず、前半に比べ後半が5分以内の差と
大崩れはしなかったものの全力を出し切った感が薄かった。
特に湘南
せっかくいいコースだったのに不満足度高し。

ということで明日は
最初の10k45分ハーフを1時間36分を目標として最初はつっこみ
あとはできるだけがんばって押して押して
3時間23分切りを宣言したい。
これは湘南で大差で敗れたのんだくれの記録越えを意識してだ。
あー言っちまった。もう後には引けない。

なんにせよ最低でも3.5はきらねば。
もう後がない。苦しくても言い訳しないで全力を出してきます
結果はできたら携帯でアップしてお知らせします

ゼッケンは1214。背中にモトチカと書いてるので
一緒に走られるか方もし見かけたら声かけてくださいー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソンレポート

チェルノブイリ原発事故から20年の今日4/16、
かすみがうらマラソン会場は雨が予報されていたが
スタート直前まで雨は降りそうで降らない感じ。
いつも一人でレースに参加する機会が多い中、
今日は職場の同僚T田氏と昨日のブログにも書いた元同僚O君こと
バンドマン岡野君(ブログに名前載せること許可もらいました)と上野で合流。
二人とも社内でうわさのイケメンなので一緒にならぶと
かなり見劣りするわし・・・走りで勝つしかないな。と早くもひそかに闘志を燃やす。
フレッシュひたちに乗り、8時半に会場入り。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

かすみがうらマラソン 自己記録大幅更新

雨にふられたものの、土砂降りにはならずパラパラとだったのでかえって走りやすかった。
結果は先月の荒川を11分更新する3時間43分でした。
同僚二人のレースデビューもはたせ満足の行くレースでした。
詳しくは帰宅してから更新します

tag : かすみがうらマラソン

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

