

秩父桜観測ラン 美の山公園~秩父高原牧場~粥仁田峠~旧定峰峠


シリーズラブ秩父
都内ではすっかり散ってしまった桜を追いかけ
秩父美の山公園に行ってきました。
で、せっかくなので周辺も走ってきたです。

ルートはこんな感じ。


西武秩父~黒谷~美の山公園~粥仁田峠
~大霧山~旧定峰峠~県道11号線~国道299~横瀬駅

トレイル率4割弱。


この日は長男の小学校の父母会の為14時半帰宅必須の為
朝4時の超早起き。レースの時でももうちっと遅いがな。

睡眠時間は3時間っす。
地元駅を4時53分の電車に乗り西武秩父に6:30到着。
まだ体が覚醒しない中、
途中でコンビニで買いものなんかしつつ美の山公園へ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 トレイルラン

ハセツネ30k試走


1/4、ハチテンさんの案内のもと、
かずきさんと3人でハセツネ30kの試走をしてきました。
いやーしんどいトレイルでした。

林道区間が多く前半に足を使わせ、後半でがっつりアップダウンの
繰り返しで痛めつけるという感じで
ビギナー向けとうたいつつも「トレイルなめんなよ」
というメッセージが強烈に伝わってくるコースであります。
あと「尾根歩き?ねーよそんなの」「開けたピーク?それもないね」
って感じ。むぅ
あ、ちなみに私ハセツネはもちろん、ハセツネ30も出るつもりありません。
トレイルは大好きだけどレースよりも一人or少数で走るのが
好きなんです。はい。

■コース
武蔵五日市駅~五日市青少年旅行村~刈寄林道~
刈寄山(のちょっと手前で下る)~入山峠~盆堀林道~
(ニニク林道は閉鎖の為通らず)醍醐林道~和田峠~醍醐峠~
一道山~峰見通り~トツキリ場~入山峠~今熊山~今熊神社
~変電所~青少年旅行村

写真撮ったので詳細レポってみます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン

南奥武蔵トレイル 飯能~東吾野




私事ですが、12/10に義父を亡くしました。
血縁関係がないとは言え母の再婚相手なので自分の父です。
親類は皆遠方の為、身内の葬儀を取り仕切ったのは初めてでした。
熊本、高知からの親類の対応、買出し、葬儀参列への連絡
当日の切り盛り、こういうのって普通は親類がやるようで
喪主である母と私は受身になるのが一般的なようですが
勝手がわかっているのは私と母だけ。
せまい鍼灸治療所で通夜をやるためにあくせくモノを動かしたり
ということで文字通りフル稼働でありました。
目が回った・・・
そんなこんなで、みたけ山岳マラソンはDNS。
雪が降ってハードなレースになったようなのですが
山にずっといってないので、
葬儀が終わって一息ついた12/16にトレイル行ってきました。
電車で40分。飯能を基点に高麗川の南側の里山を走ってきたであります。
勝手ながらこ西武線or高麗川を境に南側を南奥武蔵と呼ぶことにします。

当初は奥武蔵あじさい館ゴールの予定でしたが
結果、こんな感じのコースになりました。

■コース
飯能~天覧山~多峯主山~久須美坂~
天覚山~大高山~前坂手前の林道~R299~東吾野駅

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン 奥武蔵練 トレイルラン

息子トレランデビューす 近況報告3



6歳の長男と一緒に初めてハイキングらしきものに行ってきました。
11/08の話であります。
目的地は足腰の神様がいるといわれる子の権現。
例によって勝手知った奥武蔵です。
近いしね。
吾野~子の権現~竹寺~子殿というルート9.5kほど。
メジャーなハイキングルートです。

私は斥候として先回りして降りたり下ったり分があるのでは11kくらいかな。
せっかくなので歩荷トレでもしてみようということで
夏場に買ってあまり活躍していないオスプレーの
ザックに本をどかどかと詰め込んでの出発です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン

完走報告とお礼/雁坂峠越え秩父往還143k走


2008年9月14日から15日にかけて
2082メートルの雁坂峠を越えそこからさらに91kのロードを走る
それはそれは変態なレース、
「雁坂峠越え秩父往還143k走」を走りきりました。
試走もしているし、雁坂峠は3回も越えたことがあるし
今年からの後半の鬼門となる正丸峠の深夜試走もしてるしで
準備としては出来うる限りのことをやったので事前に完走する
自信はありました。
が、終わってみれば制限時間9分前のゴール。
ギリギリでした。

各CPの到着タイム
 CP1: 33.3k 10:05 広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 12:33 「雁坂峠小屋」
 CP3: 52.0k 14:32 秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 17:07 秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 19:47 秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 22:33 飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 0:56 飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 3:17 日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 5:51 遊遊ランド川越

出走者数 160名中 時間内完走者は85名。
そのうちの83位でした。

CP3以降はかなり苦しみました。
事前の予想では

  ・雁坂峠登山道入り口は10:30~11時頃
  ・山岳区間は上り2時間、下り2時間、途中休憩を踏まえて
   4時間半前後
   なので下山後のCP3への到着は14時~15時半
  ・ここからは日暮れとなる18時半までにどこまでいけるかだが
   三峰~秩父の区間と想定。
  ・秩父駅近くのCP5は19時~21時
  ・正丸峠区間下山後の105k地点22時~25時頃
  ・↑ここを25時までに通過できれば後はなんとかなる


と書きました。
結果からしてみると見事に書いたとおりになっているわけですが
途中こんなにしんどい時間を耐え抜かなければいけない
というところまでは予測できませんでした。
24時間も走り続けていると色々な物語があるわけで
このブログをいつもお読みいただいている皆様には
わかっていただけるかと思いますが
フルマラソン程度でもダラダラと長く書いてしまうワタクシですから
簡単には完走期がかけない気がしますので
まずはこの場をかりて結果報告とさせていただきます。

また、道中にメールや当ブログ、ジョグノート等で暖かいメッセージを
いただいた皆様、本当に本当に力になりました。
写真撮るだけでなくこういう意味でも携帯持って出て正解でした。
ありがとうございました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

雁坂峠越え秩父往還143k走 事前準備まとめ

雁坂峠越え往還について
試走したときのこととかあれこれ書いていたら
雁坂峠越え秩父往還143k走で検索するとかなり上位で
ヒットするようになってきている。
大会事務局から送られてきた要綱を見ると
参加人数は過去最大168名。
参加者は完走経験者とそれ以外で区別される。

その内訳は
・完走経験者 75名
・初参加および完走未経験者 93名

となっている。
個人的には初参戦者および完走未経験者の方が少ないことが意外だ。
そんなわけなのか、「雁坂峠越え秩父往還143k走」で
検索して来る人もそれなりにいるので、
自分の為にもポイントをまとめなおしてみました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

秩父でキャンプで、朝トレランなのだ


シリーズ、ラブ秩父
ボクは秩父大好きな西武池袋線在住ランナーです。
来月に控えた雁坂峠越え秩父往還143k走に出走を決意してから
奥武蔵~秩父~奥秩父と何度となく通っているうちに
垢抜けすぎないこの地域が好きになってしまったのです。

それはさておき、キャンプです。
平成20年現在の我が家の構成は
嫁、長男6歳、次男2歳の家族4人構成。
この構成で秩父でキャンプをしたいのです。

奥武蔵ウルトラマラソンの後半の完走期をまだ書き途中(未完の可能性が出てきた・・)
ですが、今日はまとまった夏休みのない身の貴重な家族旅行のお話であります。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 トレイルラン

大菩薩トレイル



奥武蔵のレポがまたしても書き途中ではありますが
かずきさんと大菩薩トレランしに行ってきました。

■本日のタイムライン
07:23 塩山着
07:28 山梨交通バス(100円)
07:55 大菩薩峠登山口到着
08:00 登山開始
09:05 丸川峠(小休止)
09:54 大菩薩嶺
(昼食)
10:31 賽の河原
10:40 大菩薩峠(介山荘で小休止)
11:15 石丸峠
11:45 カヤノ尾山
12:18 棚倉(大ダワ)
12:37 モロクボ平
13:09 小菅の湯到着
15:00 送迎バス乗車
16:30 福生駅到着

総走行時間は3時間47分

比較するのはどーかとは思いますが
先日の両神山が10だとすると5か6くらいの負荷でした。

コースも日帰りコースとして充分余裕をもったコースで
ちょっとおかわりしたくなるような惜しさを残しつつ終了。
大菩薩嶺は標高2057メートル。100名山のひとつではありますが
ここは開けていないので周囲は何も見えないところです。
南に富士も見え、気持ちよくいけるのは
雷岩から大菩薩峠までのメインストリート。

色々解説つけたいところですが、写真連貼りでとりあえずご容赦ください。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン

雁坂峠越え秩父往還143km走試走のまとめ


6月末に行った
雁坂峠越え秩父往還143k走の試走の続きを7/18(金)にやってきました。
ちょろちょろと書いていたのですが、日常に忙殺され
奥武蔵前日まで引っ張ってしまいました。
とりあえずまとめたって感じなので、文章に変なところがあるのはお許しを。

今回は前半部分、77kです。
ちなみに私の誕生日でした。
嫁に一日走ってきてよい許可をプレゼントとしてもらったのです。
■コース概要
塩山駅スタート~道の駅まきおか~広瀬湖~道の駅みとみ
~登山道~雁坂峠~突出峠~下山~扇家山荘
~秩父湖~大滝温泉~三峰口~西武秩父


実際のレースと同じ部分は66k。
残り9kは塩山駅からR140に合流するまでの4kと道迷い分5k

登山道まで22k(+まよった分6k)
登山道  17k
西武秩父まで32k

■コンディション
気温こそ24~28℃くらいだったようですが
湿度90%以上という蒸し暑さでのっけから汗がダラダラ。
いきなり熱中症っぽくなって、頭がガンガン痛くなり
目の前チカチカ。スタートして2時間もしないうちに
いきなり歩きだすという展開。終わってみればこの区間が一番
しんどかったようです。暑さ対策は普通にしていたようですが
水を飲むのを惜しんだり、リュックおろすのめんどくさがって
補給を後回しにしたことなどで朝8時スタートから午後3時までは
フラフラでした。
雨は昼前から集中的に降られたものの


■つーことで振り返ってみるべく備忘録

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

みたけ山岳マラソン おかわり付 おかわりラン編

前回から更新に時間が空いてしまいました。
あろうことかインフルエンザをもらってしまい
すっかり生活のリズムが崩れてしまってます。

みたけ山岳マラソン、レース後のおかわりランの記録です。

小休止しつつメモリ削除作業を少しやり、秋山荘を後に。
そのまますぐに走り出そう、と思いましたが、ゴール後
みたけ神社に手を合わせていなかったことを思い出し、
ちょっとめんどくさいな、と思いながらも御岳神社の階段を再び登る。
リタイヤしちゃったぽい人がボランティアの方に肩をささえながら
よろよろと階段を下りていく姿と出くわす。
大変だったねぇ

人がいなくなり始めている会場ではあわただしくも
係りの人が計測作業の集計などをやっている。
その脇を通りぬけ、御岳神社へ。
今年も色々あったけど、なんとか今日も無事走れたことに感謝し手を合わせます。
去年はこれをやりそびれていたので、1年越しです。
あーすっきりした。
御岳神社からはスッキリ晴れ渡った青空が。
おかわりランも楽しくなりそう。


神社を降りて、商店街を抜けると日の出山への道標あり。

とりあえず、日の出山で事前に買ってあった昼食を取ることにし、
走り出します。



この道の右手を行きます
すぐにこんな感じの道になります。
走りやすい。


レースも終わり、自分ひとりの足音だけが静かに響き渡ります。
あー楽しかったぁ
と考えていたそのとき、
ガッ!!!と足に何かひっかかりました。
たぶん木の根っこか何かでしょう。
レース中にはあれだけスピードだしながら気をつけていたのに、
この時はまったく注意散漫だったのか、豪快にこけました。
ちょっとよろけた、というレベルではありません。
全身でダイブしました
五体投地というやつです。大人になって、こんなに豪快にこけたのは記憶にありません。
かなりみっともない・・・
一人で赤面しつつ、立ち上がります。
軍手をしてましたが手の平の皮がむけやがりました。
あー・・いてててて

おかわりランだからといって注意力散漫ではいかん、という山からの警告でしょうか。
このままトボトボ御岳に引き返さねばいけないか、と一瞬思いましたが
右手、右肩をしこたま打ちつけつつもとりあえず走れそう。

↓この写真撮った直後に・・・



このコースはハセツネの後半最後の15kコースなんですね。


道標ってついつい写真を撮ってしまいたくなります。
なんでだろう。


この写真を撮った直後に
白人と日本人女性のカップルが、ベンチでいちゃいちゃとチューしておりました。
ぬ!貴様ぁああああ
と思いましたが、コケたばっかりですので災いは遠ざけなくっちゃってことで無視。

で、日の出山に到着。


すでに多くのハイカーがお昼ご飯中。


都心が眼下に広がります。
フフフ、モノドモハタラケハタラケ

ゴミゴミしたところ見てもしょうがないので
山の方を・・・・


先ほどまでいた御岳山です。

ちょっと木に覆われていてわかりづらいですが、御岳神社も見えます。

ハイカーの皆さんもくつろいだ様子。
なんだかちょっと場違いな感じですが、とりあえず
おにぎり二個、SOYJOY1個、アミノバリューをごくごくやります。


さて、つるつる温泉までか、それとも瀬音の湯までいきますかねぇ。
とりあえず下ることにします。



ちょっと下るとこんな道標が。

奥の大きな看板は、ちゃんと映ってませんが、つるつる温泉への道案内です。
うーん。
思ったよりもすぐについてしまう、1時間も走ってません。
これはおかわりにならん・・
ってことで右手へ。


ちょっといくとさらにこんな道標。
道標ばっかり撮ってますね。私。道標マニアか・・・

右が瀬音の湯までの道でしたが、金比羅尾根を走りたかったので
金比羅尾根を降りてから迂回するルートで行くことにします。
このあとはこんな感じの道がしばし続きます。


ハイカールートからも外れ、誰ともすれ違わず
自分の枯葉を踏みしめる足音と呼吸の音だけが静かに聞こえるだけです。
ああ、おかわり最高。

そんなこんなでしばし瞑想の世界に入りつつ走っていましたが
突如として後方から、ドドドドドド
とまるで猪が駆け下りてくるかのような音がします。
びっくりして振り返るとかなり高速なランナーさんが駆け下りてきます。
キャー!
暴走族に煽られる原付免許取り立てての女子の気分です。

オラオラ早く前へいけよーといわれるのかと思いきや

「マラソンに出られた方ですか?」

と声をかけられました。
これが私とmgenさんの出会いです。
私と同じくmgenさんはレース後に同じルートを走ってきたようです。
「なんだかそのまま帰るのもったいなくて」
という発想がまったく私と一緒で笑えました。
聞くとところによるとmgenさんは
元々山歴は長いものの今年の秋から走り始めたばかりとのこと。
しかし、あのスピードは半端ではありません。
山のレースしか出たことないんです。今日が2回目で・・・
ってことで1回目はどこ出たんですか?
と聞くと「ハセツネ」・・・・
ええええ、と・・・
走り出していきなりハセツネですか。山歴が長いとそんなこともできるんですかね。
ちなみに完走時間を聞くと12時間台・・・
むぅ・・・どうもスゴイ人と知り合いになってしまったようです。

でも平坦なところだとガンガン抜かれるんです。
ロードの大会も出てみたい、とのことで
しばしロードの大会談義。
一人で瞑想トレイルも楽しいですが、こうやってお話しながら走るのも楽しく
気がついたら金比羅山のところまで下ってきていました。

私がトイレ休憩に入り、ここでmgenさんとはお別れ。
この間写真を撮るのをすっかり忘れていました。
ってことで金比羅山から五日市の町並みをパチリ



ハセツネのゴール5k手前であります


ここでロードおしまい。


瀬音の湯の方にまわっていこうと思いましたが
もうここまで下ってきてしまったので、そのまま武蔵五日市の駅へ。
でもなんとしても温泉に入りたかったので拝島の湯楽の里で汗を流し、おかわりラン終了となりました。

みたけ山岳マラソンの特典である、ゴール後の風呂、じゃんけん大会、ケーブルカー(無料)での下山
というのを今回は飛ばしてまでおかわりランしたのですが、
これはこれでなかなかです。
日の出山の部分をカットすれば、じゃんけん大会参加してからでもいけるかな~
来年もぜひおかわり付でこの大会には参加したいと思ったのでした。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : みたけ山岳マラソン トレイルラン

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

