

青梅マラソンを走りきった



青梅マラソン走ってきました。
今シーズン最後のロードレース。
これが終わったらウルトラモードなので悔いの残らない大会にしたかったので
頑張りました。というかやっぱり青梅だから頑張れました。

結果速報サイトより↓

続きを読む


tag : 青梅マラソン

ラスト3kで大失速 青梅マラソン

今年も青梅マラソンを走ってきました。
結果から書くと惨敗です。
たぶん今までで一番ひどいハンガーノックを経験しました。
やっぱり練習は裏切らないというか練習してないからそれなりです。
結果がすべてですが、自戒の意味を込めて今回の敗因をまとめてみます。

青梅の自己ベストは去年の2時間3分34で、全然走っていなからこのタイムの
更新は厳しいのは明らかでした。
安全圏で抑えて走る、というのは自分の性格上無理です。
しかも大好きな青梅。撃沈覚悟で去年と同じペースでぶつかりました。

タイムはこんな。
3:59-4:05-4:10-4:14-4:05=20:34
4:08-4:19-4:10-4:04-4:14=20:59 41:33
4:19-4:25-4:21-4:18-4:22=21:49
4:11-4:15-4:12-4:11-4:11=21:02 42:51
-----8:58-4:17-4:19-4:36=22:11 
4:26-4:43-5:08-5:51-6:29=27:45 49:56

去年より10分後退。2時間13分15(手元タイム)でした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

快走!青梅マラソン




昨年は雪で中止となった青梅を2年ぶり走ってきました。
まず結果から報告ですが、あわよくば2時間5分。と思っていたのに
2時間3分34秒と満足行く結果であります。


例によって備忘録的に振り返ってみます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

節分の青梅試走



2/3節分の日、急遽お友達のくろさんと予定をあわせ早起きして朝9時に青梅試走へ。
くろさんは走歴2年ほどですが、トレイルに強いキュートで知的なランナーさん。
気合も入ります。
トレイルだとおいていかれる可能性もあるけど
ロードなら「俺の背中についてこい」ができました。


青梅総合体育館に荷物を預けようかと思ったけど
ゴール後すぐにお風呂に行きたかったので河辺駅のロッカーに
荷物を預ける。
平日ということもあり二つ空いてた。よかった。




1年ぶりに走るこのコースは平日にかかわらず多くのランナーにすれ違った。
その数数えてみたら21名。
みんながんばるなぁ。



くろさんと一緒だったおかげもあり、ちんたら走らず
思いのほかペースがあがり道中は集中力が切れず楽しく走れた。
終わってみれば2時間36分でゴール。キロ5分ペースでいけたわけね。


しかし前日の浅間山の噴火の影響かよく晴れているのに空はどこか白っぽく
奥多摩の山々もどこかちょっとかすんでます。


案の定途中から鼻水が止まらなかった・・・
即梅の湯で汗を流し、14時前に解散。帰宅後は息子と約束していたサッカーをしたのでした。
こっちの方がバテた。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

42年で二度目の中止 青梅マラソン

青梅マラソン、雪で中止でした。
気合が入っていただけに残念。
せっかくなんでやる気が空回りした今日一日を振り返ってみます。
朝7時。
家の外を見ると一面の銀世界。
ふー
まぁね。わかってたし。
でも青梅は過去41回の歴史の中で中止したのはたったの1回。
そこそこの雪でもやるかも。
いや、これそこそこの雪じゃねーな・・・
と思いながら
1 青梅マラソンのHP→サーバーダウン
2 青梅マラソンの大会事務局→ずっと電話中

ということで
3 中止でもなんでも現地へ行く
という選択肢を取りました。

東京アメッシュでは当たり前のこの状況。


うむむ。
ではでは・・
定点観測カメラで改めて・・・


うむむ。
マッシロジャナイデスカ
でもいくぞーいくぞー
ということでフライング気味に出発。
家を出て20分ほどでぶーみんさんから
大会事務局に電話つながって中止、との報が。

でももう電車乗ってるし・・・
ということで参加賞もらいがてら会場に。


青梅線に乗り換えの段階で中止のアナウンスがしつこいぐらいに
ガンガン流れてますが、私と同じように
あきらめの悪い人たちがゾロゾロとゴール地点の
青梅総合体育館へ。


むぅ
改めてこうしてみると無念さがこみ上げてきます。

会場ではしきりに
「本日の青梅マラソンこのような天気の為中止となりました。」
とアナウンスされています。
まぁたしかにね。こんだけ降り続けていたら文句もありません。
無念なだけでござる。



完走者に配られる予定だったおにぎりとアクエリアスは
行き場を失ってこまっていたらしく
今日会場にいた人には、おにぎり3個、アクエリアス5パックが
ドンドン配れていたのがちょっと笑えました。
中には箱ごともらっているツワモノもおります。



帰り際に改めてゴール手前のカーブとスタート地点方向、
そしてもらったゼッケンを見ていたら
走り出したくなりましたが、きっとそんなことをすると
30k走らないと気がすまなくなり、結果的になんか青梅の皆さんに
迷惑をかけてしまうような予感がしたので家路に。

昼過ぎにいったん帰宅。
別大見て子供達とウダウダ遊んでいたので時間がなくなってしまったけど
降りしきる雪の中15時半スタート。
いやぁ雪国で練習している皆さん、改めて尊敬します。
走りづれぇ・・・というか路面の状態が硬かったりやわらかかったり
ぐちょぐちょになっていたりとリズムが取れないだけでなく
一歩先の状態の予測ができず、かなり走りづらい。
寒さは感じませんでした。気持ちが煮えたぎっていたので
吹きつける雪も顔にあたるとすぐに溶けちゃう感じ。
さすがに
東京マラソンのボランティア説明会の時間が押してたので
10kだけでとりあえず終了。
気持ちとしては「ふん。とりあえずこれで許してやるよ」
ってな感じです。
ああ、この状態。いつまで維持できるでしょうか。
明日からまた次のレースに向けて練習メニューを立て直すこととします。
今日は青梅往復、練習でと2足靴が浸水してしまったけど
考えてみたらトレイル用のシューズがあったー
と思ってボランティア説明会にでかけたら、やっぱりコレが正解で
まったく浸水するでもなく、歩くのも走るのも快適だった。
今度雪上ランの機会があったらコレはいてみるべ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

第41回青梅マラソン 熱き伝統の青梅路の洗礼を振り返る 後編

■16~25

16k  04:48 1:16:21
17k  05:00 1:21:21
18k  04:46 1:26:07
19k  04:52 1:30:59
20k  04:53 1:35:52 24:19 0:48:43
21k  05:08 1:41:00
22k  05:16 1:46:16
23k  04:58 1:51:14
24k  04:35 1:55:49
25k  04:41 2:00:30 24:38

結局折り返してくるランナーで知りあい見つけられず。
流星さんとかネオスさんとかかずよしさんあたりは絶対に前にいるはず
と思っていたけど見つけられないまま自分も折り返す。
今度は向かってくるランナーで知り合いを探そうと思ったがこれまた
見つけられず。うーん・・・
つくばの時は何人も見つけられたんだけどなあ。
そうこうしつつもわき腹の痛みはすぐになくなったけど
一度落ちたペースがなかなか取り戻せない。
ベジーのみんなが応援してくれてたのが11k地点の御岳駅のあたりだから
またあそこにいるよね、あそこでもう一回仕切りなおそう、と思っていたが
御岳駅ではおらず。ちょっと先かな先かな、と思っていたら
20kを過ぎてしまい、あーこりゃゴールのほうかもと思う。
まさか見落としてはいないかと。
しかし、このあたりが一番苦しかった。
捻挫した左足首の痛みも少し感じるが、それ以前に足全体が重い。
距離表示は1kごとに出るので、5分前後になったペースを見て
こりゃダメだ、もう2時間半くらいでファンランに切り替えようと思う。
そもそも東京マラソンが控えてるし、そのための調整レースだったはず。
でも沿道の応援は途切れない。
民家のないエリアでも必ず誰かいて、飴やチョコを差し出してくれる。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

第41回青梅マラソン 熱き伝統の青梅路の洗礼を振り返る 前編

青梅マラソン走ってきました。
伝統の青梅路を走りきったタイムの詳細は当日報告したとおりですが
もうすぐ東京マラソンにもかかわらず
あれから10日たって改めてあれこれ振り返ってみると
やっぱり忘れないうちにもう少し詳しい完走記を書いてみようと思うのです。
珍しく前編後編にわけてみました。
長い読み物ですがよかったら読んでみてください。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

熱き伝統の青梅路に敗れる!結果報告編

初青梅
とりあえず結果から

time.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

