スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザの恐怖

更新の間があいてしまいました。

みたけ山岳マラソンから3日後に高熱を出しました。
解熱剤で熱を下げてはまた40度近くまで上がる、
という状態を3日間繰り返し
さすがにこれはヤバイと思い病院にいったところインフルエンザの判定。

リレンザなる薬を処方され、飲んだらすぐ熱さがりましたが
9月末に予防接種受けていたので寝てなおせる風邪だと思っており
予想以上に体力を消耗しました。
たった3日で体重は2キロ減。
体脂肪はかわっていません。
ってことは筋肉2キロ分がなくなってしまったのです。
夏のがんばりが・・・・

で、熱が下がってからもしばらく走れず10日ほどは
仕事に行くだけでフラフラ。
急激なダイエットが体によくない、ってことがよくわかりました。
そんなわけで今年の最後の月間走行距離は12/27になってようやく100kを突破。
走り始めて歴代最低の記録となりそうな予感です。

ちなみに話が前後しますが、このインフルエンザ
みたけ山山岳マラソンで一緒におかわりランをしたmgenさんもかかってました。
家族は予防接種の効果もあってか誰も罹患せず。
ってことは、このインフルエンザみたけ山産?
スポンサーサイト

近況報告とカウントダウン奥武蔵

jognoteaug0702.jpg

しばらくブログをお休みしておりました。
諸般の事情により5月、6月の走行距離は150キロちょっととかなりの低迷。

少しがんばろうかなーと思って皇居を走ると
帰りの電車の中にシューズを置き忘れてしまい
遺失物預けに5日連続で問い合わせても出てこない
と踏んだり蹴ったりなことが続いてました。
まあそんなことは振り返ってみれば些細なことだと思えるくらい
心乱されることが多々あり、心身共にかなり下の下まで落ち込みましたが
7月になり少しずつ復活。
走行日数は少ないものの走行距離は去年8月以来、
今年初の300k越えとなりました。

果たして奥武蔵を走りきれるのやら・・・という不安も
7月に40kオーバーの走りを3回やったので少し自信がついてきております。

四万十川ウルトラは残念ながらエントリーを辞退。
奥武蔵ウルトラはなんとか出られそうです。
私のような身分ではウルトラに参加できるのはこれが今年は最後。
思い切り悔いのない走りをして、あわよくば秋のフルにつなげたいです。

前日宿泊先は鎌北湖レイクビューです。
初出場なのでゼッケンは857番。
出られる方、よろしくお願いします。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

火傷とか運動会とか

061008_2156~01.jpg

えー
10/7、夜9時頃左足を火傷しました。
嫁に「ちょっとその魚を裏返して」
と頼まれ魚焼きグリルをあけたら油が
大量に飛び出し左足にひっかかり大やけど。
油を数回分捨てたなかったそうです・・・orz・・・
あれこれいっても仕方がありません。
アイシング用に使っている保冷剤を冷水を入れたバケツに入れ
2時間ほど冷やしてから深夜の病院へ緊急外来扱いでいきました。
結果はごらんのような状況で包帯をぐるぐる巻きにされました。
火傷の箇所は左足甲の部分。
直後は激しく痛み悶絶しましたが幸い痛みは1日で引き、
甲の部分に何かが接触しない限りは普通に歩くこともできます。
でもしばらくは甲の部分がこすれることができない為
走るのは無理そう。
しかし、翌日というか病院から帰ってきてから10時間ほどで
長男の幼稚園の運動会なのです。
私は母子家庭だったこともあり、
父親としてこういうイベントに子供と一緒に出る
ということに深い思い入れがあります。
まだ4歳だから覚えてないかもしれないけど、
息子にとっても楽しみにしていた運動会
やっぱり一緒に出てあげたいです。
ということで、痛みに耐えて出ました。無理して靴を履いた瞬間に
水ぶくれが破裂する感覚がありましたがあとはなんとかなりました。

東京マラソン当選!!

今月に入ってから仕事の合間に
メールチェックをすること日に10回。
ついに通知が来ましたよ。

東京マラソン 抽選結果のお知らせ

という件名。
メールを開くのにこんなにドキドキしたのは初めてです。

結果は当選!!でした。
ヤッター!!

     ∧_∧ ))
    ('(´∀` /゙゙)
    ヽ    /
    )  (⌒))
     (,__,ノ゙´´
正直ジョグノートでガーミンを当てた時点
やべ、これで当選運使い果たしたかも・・・と思ってましたが
ラッキーです。

今日のランニング関係のブロガーさんの話題はこれで持ちきり。
7万人強の応募に対し、2万5千人という三分の一の確立でしたが
石原さん的には東京都民の参加させるより
都にお金を落としてくれる遠来からのランナーの枠の方が
多いからまず当選しねーかな、とかんぐってました。
事実ジョグノートで見ると
都内均衡在住の人落選率高そう・・・
といって地方の方でも落ちている人もいるのでおんなじようなもんですかね。

とにもかくにも走りたくても走れない人の方が多い大会なんて
そうめったにあるもんじゃないでしょう。
記念すべき第一回大会がんばってベストを更新できる大会にしたいです。

落選された方々の方が周囲には多いのであまり声高に喜べないところもありますが、とにかくうれしいです。
がんばります!!

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初の月間300キロ越え

終わってみたら7月の月間記録は334キロ。
こんなに走ったのは初めてです。
オイ!オレやったな!と自分で自分をほめたい気持ちもあれば
あとちょっとで350だったなーというさらなる向上心もムクムク・・・

続きを読む

ワールドカップ期間中の育児ランナーのタイムマネージメント

あー忙しい。
6月はブログの更新が1回しかできなかった。
優秀なスタッフを引き抜かれ、仕事量は増えたり
ワールドカップでなかなか寝かせてもらえず
次男にミルクをやりつつ朝を迎えるのがすっかり定着した6月も終わり、
気がつけばもう7月じゃないですか。

アクセスログを見るとまったく更新していないのにコンスタントに
このブログにも見に来てくれる人がいてたった1回の更新の6月に
700のユニークIPからのアクセスがあった。えらいことだ。
これもSEO対策されたこのブログのテンプレと
野菜ソムリエのおかげであるが
きっと5秒で去っていかれた人も多いに違いない。
あーいかんいかん。

ということで備忘録的に6月を振り返ってみる。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

育児の合間ランナーの挑戦

育児の合間ランナーってかっこつけて書きましたが、
育児をしているのは言うまでもなく
主に嫁さんです。いきなりイイワケですいません・・・
お父さんは深夜まで会社で仕事。
でもね。深夜帰ってきても夜泣きで起きてるやつがおるのですよ。
5/10に生まれたばかりの次男竹通君。
小さな小さな命がミルクを求めてないてくれるのです。
しかし、これが二人目の余裕なのか、夜泣きで起こされても
一人目の時よりは心に余裕があります。
しんどいことには変わりないけど。
4歳の長男がわがままが最近拍車がかかってますが、
まあこんなもんだと割り切ってます。
あとやっぱりランニングをして体力がついてるってのもあるんでしょう。
振り返ってみると長男の時は肉体的にも精神的にもつらかったなあ。

そんなこんなで相変わらず忙しいのはかわりませんが、
走る時間はなんとか確保できてます。
というかケガによる中断がここ4ヶ月程ないおかげで
走らないと落ち着かない体に変化してきてます。
5月は昨年11月以来の250キロを達成。
3月4月はフルを1回ずつ走ってるのでレースなしでも
3ヶ月連続200キロ以上走れました。
走った距離ってやっぱり自信になりますな。
jognote0605.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ちょっと早めの月間走行目標達成とか土砂降りランとか

今月は次男出産とか色々イベントがあったりするので
走る時間の確保が難しいので目標達成は微妙かなー
と思っていたが、なかなかどーして時間がない方が
今しかない!という感じでがんばって走るのね。
残り6日を残して200キロを走りきった。いんやー感慨深い。

050525made.jpg


また雨ランの耐性がかなりついてきた。
昨日は激しい土砂降りだった。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

吉祥寺JAZZ&JOG企画に参加

チーム・ベジー!のローカルJOG企画「吉祥寺JAZZ&JOG」に参加。
まっちさんぼのさん、じれっタイガーさん、さまりすさんFLACさんとだひさん
あわせ計7名がひときわ異彩を放つランニング姿の一団
がオシャレ(←死語?)な街吉祥寺に集結。
みなさん初めてあう人たちなのですが、HNでお互い恥ずかしそうに呼び合う姿を見て
可もない不可もないHNでよかったとちょっと思ったり。

続きを読む

4月を一日遅れで振り返ったり、5月の予定を立てたり

レース続きだった3ヶ月が終わった。
アスリートクラブのインソールのおかげか3月からケガしそうになくらい
調子が悪い、というところまではいくものの休めば回復する程度の痛みしかでない状態で
4月も無事200キロを走りきれた。
5月はついに次男の誕生が待っている。
jognote0603.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。