

【川の道フットレース 2014 完走記】その4 CP9からCP13まで

その3からのつづき

これまで
=========================
4/30
スタート  0km 葛西臨海公園 9:00
CP1 40.8km 埼玉県戸田市 彩湖畔AS 13:30
CP2 53.3km 埼玉県さいたま市 新上江橋東側 15:16
CP3 69.3km 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS 17:33
CP4 78.2km 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側 18:59
CP5 90.4km 埼玉県熊谷市 警察署前交差点 21:50

5/1
CP6 112.2km 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路 2:01
CP7 133.5km 埼玉県秩父市 上野町交差点 6:41
(漫画喫茶6:45~9:45休憩含)
CP8 168.0km 埼玉/群馬県境・志賀坂峠 16:58
CP9 182.0km 群馬県上野村「まほーばの森」 20:49

=========================

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 川の道

2008年振り返り

年初に立てた目標と結果を振り返ってみました。

続きを読む

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

さよなら年の瀬マラソンに参加

所沢航空公園で開催された
スポーツエイドジャパンが主催する
「さよなら年の瀬マラソン」を走ってきました。


7月に8時間走をやった場所と同じコース、
一周3.246kを13周であります。
参加費は1000円。航空公園は近いしで12月に入ってから
参加を決めました。




が、走ってみるまでは、フルのレースは当分先だし
(3月荒川)ガチで走ってもなぁ・・・
かといってLSDするならぐるぐるじゃなくても
トレイルとかの方がよかったりするしぃ
となんとなくどっち着かずな気持ちだったものの
「一年の最後を気持ちよく終われるような走りをしましょ」
ということでこんな感じでした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : サヨナラ年の瀬マラソン

この野菜からの卒業

4年連続4回目のつくばマラソンに参加。
で、本日ついに
積年の課題、野菜ソムリエ越え達成しました
ネットで3時間14分11秒
グロスで3時間14分20秒
であります。

タイムは

0~5k  21:57
5-10k  22:25
10-15k 22:17
15-20k 22:30
20-25k 22:03
25-30k 22:59
30-35k 23:38
35-40k 25:25
あと2k地点 1:07
あと1k地点 5:09
ゴール   4:34

ってな感じ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

近況報告1 超ウルトラからの回復~ロードレースへの復帰

秩父往還の完走から二ヶ月
一緒に走った仲間達は間髪おかずにハセツネやえちごくびきの、
四万十川ウルトラなど次へ切り替えているものの
自分にとって初の超ウルトラの挑戦、その後のロードレースへの切り替え
ということもあり、体がキロ10分から4分、3分台のペースへ
戻ってくるまでに色々思考錯誤の日々でした。


で、
ちょっと仕事もいそがしくなってきたりしたのもあったのと
スピード対策と、疲労回復の時間確保ということもあり
ぐっと練習時間&走行距離が減り質をあげるように意識しました。

そのおかげもあってか、10月は5000mとハーフでベストを更新しています。
って書くと簡単にやってのけたような感じがしますが。
10月の練習メモをここに公開しておきます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 江戸川陸上競技場ナイター記録会 手賀沼エコマラソン

最後の東京国際女子マラソンの応援

長らくブログの更新、さぼってました。
スマセン・・・
秩父往還の完走記も一応書きあがっているんですが
なんとなく書き足りなくてアップせず・・・
その後燃え尽きたわけでなく、一応短い距離の速いレースなどで
ベストを出したりしてるんですが、
近況報告も含め、少しずつ記事をアップしていきます。

え、さて
今年で最後となる東京国際女子マラソンの応援ランに行ってきました。

国立競技場でまっちさんと合流しスタートする選手を見送ります。






その後赤羽橋(13k地点、30k地点へ移動)へ。




ここでじれさんとフラックさんと合流。
全ランナーが13k地点を通過してから走れる格好に着替え
赤羽橋から三田の少し先まで逆走しつつトップグループを待つ。



三田の辺りは混んでいたので、29kちょっと先で先頭を行く渋井を捉え、
ジョグしながら、上位集団を追いかける。
渋井とは20秒くらい、マーラさん、尾崎さんとは一分くらい
併走してみたけど荷物背負った状態で3分半ちょっとペースはやっぱりムリ。
あとはゆっくりジョグりながら応援ラン。
ランナーでないと飯田橋の辺りはやはり走りづらい。
この辺は土地勘があるので裏路地にエスケープしてぐるりと回る。
途中、馬場先門(33k地点)でhiddieさんと合流。


しばし止まって応援→ふたたびジョグ。四谷の坂手前(39k地点)で
かずきさんネオスさん、水曜居残り組みさんと合流。
ここでもしばし止まり応援(このあとRASCALさんともすれ違ったけど気づきました?)
、41k地点でかずよしさん、いろんな人に会いながら3時間20分くらいでゴールする
選手達と一緒に国立に戻る。
最後はこうめさんをひたすら追いかけていたような気がする。
ちょっとジャマだったかな。

雨はレース中はほぼ止んでいた。

「最後だぞ~!この景色わすれんなよー!」
と叫んだら
「絶対に忘れないよー!」

と返された。

「xx子~!15分切れるぞ~!」
と叫びながらずっと併走していた男性。
うれしそうに「妻なんです。ベストがでますよ」。

長崎から来たベストは3時間14分台の選手が足に来てしまい
3時間40分近くでフラフラになりながら最後のトラックを周回している時に
最終コーナー手前で足がもつれて倒れてしまった。
5秒か、10秒くらいうずくまって起き上がれなかったけど
会場からの応援で立ち上がった。拍手と声援はさらに大きくなり
その声を背にゴールした。
この頃は雨が降り始めていたけど寒くもなく
ゴールを目指すどのランナーもキラキラと輝いていて美しかった。

応援ラン、初めてやってみたけど面白かった。
流れるように多くのランナーの幾多のドラマをほんの少し共有できて
幸せだった。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

完走報告とお礼/雁坂峠越え秩父往還143k走


2008年9月14日から15日にかけて
2082メートルの雁坂峠を越えそこからさらに91kのロードを走る
それはそれは変態なレース、
「雁坂峠越え秩父往還143k走」を走りきりました。
試走もしているし、雁坂峠は3回も越えたことがあるし
今年からの後半の鬼門となる正丸峠の深夜試走もしてるしで
準備としては出来うる限りのことをやったので事前に完走する
自信はありました。
が、終わってみれば制限時間9分前のゴール。
ギリギリでした。

各CPの到着タイム
 CP1: 33.3k 10:05 広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 12:33 「雁坂峠小屋」
 CP3: 52.0k 14:32 秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 17:07 秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 19:47 秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 22:33 飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 0:56 飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 3:17 日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 5:51 遊遊ランド川越

出走者数 160名中 時間内完走者は85名。
そのうちの83位でした。

CP3以降はかなり苦しみました。
事前の予想では

  ・雁坂峠登山道入り口は10:30~11時頃
  ・山岳区間は上り2時間、下り2時間、途中休憩を踏まえて
   4時間半前後
   なので下山後のCP3への到着は14時~15時半
  ・ここからは日暮れとなる18時半までにどこまでいけるかだが
   三峰~秩父の区間と想定。
  ・秩父駅近くのCP5は19時~21時
  ・正丸峠区間下山後の105k地点22時~25時頃
  ・↑ここを25時までに通過できれば後はなんとかなる


と書きました。
結果からしてみると見事に書いたとおりになっているわけですが
途中こんなにしんどい時間を耐え抜かなければいけない
というところまでは予測できませんでした。
24時間も走り続けていると色々な物語があるわけで
このブログをいつもお読みいただいている皆様には
わかっていただけるかと思いますが
フルマラソン程度でもダラダラと長く書いてしまうワタクシですから
簡単には完走期がかけない気がしますので
まずはこの場をかりて結果報告とさせていただきます。

また、道中にメールや当ブログ、ジョグノート等で暖かいメッセージを
いただいた皆様、本当に本当に力になりました。
写真撮るだけでなくこういう意味でも携帯持って出て正解でした。
ありがとうございました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

雁坂峠越え秩父往還143k走 事前準備まとめ

雁坂峠越え往還について
試走したときのこととかあれこれ書いていたら
雁坂峠越え秩父往還143k走で検索するとかなり上位で
ヒットするようになってきている。
大会事務局から送られてきた要綱を見ると
参加人数は過去最大168名。
参加者は完走経験者とそれ以外で区別される。

その内訳は
・完走経験者 75名
・初参加および完走未経験者 93名

となっている。
個人的には初参戦者および完走未経験者の方が少ないことが意外だ。
そんなわけなのか、「雁坂峠越え秩父往還143k走」で
検索して来る人もそれなりにいるので、
自分の為にもポイントをまとめなおしてみました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

雁坂峠越え秩父往還143k走の案内届く

P1030085.jpg
ついに今日スポーツエイドジャパンから
雁坂峠越え秩父往還143k走の案内が届きました。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

奥武蔵ウルトラマラソン大会レポ 前編 エイドとか



暑くて熱い、真夏の祭典奥武蔵ウルトラマラソン
去年に続き参加してきました。
ここのところの酷暑続きでしたが珍しく前夜より気温があがらず
鎌北湖以降は涼しく快適に走れました。

まず結果から報告しておきます。

05k 27:55
10k 29:19 0:57:14
15k 27:48 1:25:03
20k 31:01 1:56:04
25k 32:12 2:28:17
30k 33:23 3:01:40
35k 36:17 3:37:58
40k 34:30 4:12:29

フル通過 4時間27分
--45kポイント見落とし

50k 1:06:59 5:19:28 
55k 32:30 5:51:59
60k 34:00 6:25:59
65k 32:27 6:58:27
70k 31:18 7:29:45
75k 31:19 8:01:05
77k 10:00 8:11:05

去年の75から77kに2キロ距離が増えましたが
去年より34分短縮し、8時間11分でゴールしました。
自分自身の進化が数字として出て、結果は素直に嬉しいんですが、
周囲の皆さんが速すぎてウルトラの世界ではまだまだ入り口にいるんだな
と実感しました。
パラリンピックマラソン代表の高橋勇一さんより速かった
(なんで本番前にこんな長距離走ってるんでしょ?)
6時間台のネオスさん、試走なしで初参加で7時間17分のしばぽちさん。
同じく初参加で7時間45分のnarachan、
7時間半の鉄人ランナー、テツランさん、kurisukeさん
みんなみんな速いってば。
この大会、いうまでもなく最大高低差は800mもあります。

平地じゃないのにこのペースはすごいです。はい。
トップ選手なんか5時間半。ウルトラは速いことがすべてではないですし
ましてやこのコースは走りきれただけでも偉大なことですが
それにしてもですね。平地ではぜんぜんゆっくりな60歳以降の方も
下りではぴゅーっと楽に走っていかれる。
これは去年もそうでしたが。

さて、と
大会レポです。

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

