スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雁坂前半部の試走2012



今年も行って来ました雁坂前半の部試走 74k
◆参加者
かずよし、まろん、かるぱぱ、まさみ(敬称略)
モトチカの5名



◆タイムライン
塩山駅            08:00  
140号合流           08:30
道の駅まきおか前のコンビニ  08:56
旧三富市役所        09:42
山形館 09:57
広瀬湖(休憩)        10:30
登山道入り口         10:59
トレイル区間に到着      11:34
最初の沢           11:42
第二の沢           11:50
第三の沢           11:56
第四の沢(井戸の沢)     12:19
雁坂峠(休憩)        12:52
雁坂小屋(CP2 休憩)     13:07
樺小屋           14:11
突出峠           14:23
水の本           14:52
下山            15:17
扇谷山荘(CP3)       15:26
川又分岐点          15:38
栃本関所          15:54
秩父湖(アイス休憩)    16:22
大滝温泉(休憩)    17:12
三峰口分岐駅        18:20
西武秩父          20:20

飲み物 推定4L
アイス9本
(まきおか前コンビニ3-秩父湖3-荒川水産2-秩父駅近くサンクス1)

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走

試練の奥武蔵道場



ぱっきーさんとアコさんを引率し、奥武蔵練でした。
毛呂山総合公園ー刈場坂峠往復
合流の前に武蔵横手駅から毛呂山総合公園まで走ったので
46+7.5でこの日は53k走りました。
川の道以降、初のロングらしいロング。

GPSログ
毛呂山総合公園ー刈場坂峠往復
武蔵横手駅から毛呂山総合公園

あこさんは2回目、ぱっきーさんは初オクム。
大概初めて奥武蔵を案内する人はみんなヒーヒー言ってしまうわけですが
この二人に限ってはその逆になりそう。。。と思っていたら
予想通りひーひー言わされましたw


まぁぱっきーさんはフル2時間34分で走る、超高速カリスマランナー
その弟子あこさんもサブスリーのカリスマインストラクター
ワタクシのアドバンテージはコースを知っている、ただそれだけ。。。
覚悟はしてましたとも。
でも久しぶりにハンガーノックやら、吐き気やら総動員で来てしんどかったぁ

いろんな意味でいい練習にはなったので振り返ってみます。

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

小江戸大江戸フットレース202k 応援ナイトラン

3/3(土)、仕事を終え帰宅してから、
小江戸大江戸フットレース202kに参加している皆さんを応援しに、
自宅から254号線まで。


ほどなくしてガッチャゴン一隊とコータローさんを捕捉。
成増までコータローさんと並走し、その後逆走。




himeさんといけちゃんと和光で合流し、私設エイドに同行させていただく。
一箇所にとどまっていると寒いし
それほどたくさんランナーが来るわけではないので
逆走しながら、ヘッドライトの灯を見つけたら立ち止まり応援&撮影。





多くの雁坂仲間とも再会しました。
川の道にエントリーしたことを

小江戸大江戸は110k地点くらい、大江戸では15k地点くらい
まだまだみんな元気そうだけど、逆走していくほどにつらそうな人達が多くなる。
chamaさん、テツランさんを探したが、見つけられず。
雁坂、雲取で一緒だったポールさんを発見し、途中まで並走。
0時半ごろまで254号線をウロウロしていました。



皆さん、今頃ゴールの余韻と痛みに浸っている頃でしょう。
写真をここにアップしてますので。映っている方はどーぞー

三十槌の氷柱と凍る秩父湖と三峯神社



1/3以来の秩父ラン。
マラソンシーズンはなかなか秩父行脚に行けない。
秩父ランをすると、必然的にロング走になっちゃうので
ポイント練習との兼ね合いを考えると
なかなか50kオーバーのロング走を組み入れるのが難しい、というのが屁理屈。
もう我慢の限界じゃぁああ

ということで、兼ねてから行きたいと思っていた三十槌の氷柱を見てきて
その足で1/3に行くことは行ったものの参拝できていなかった
三峯神社へ参拝してきました。

以下備忘録的メモ。


続きを読む

tag : ラブ秩父

秩父夜祭 再び


3年ぶりの秩父夜祭見に行ってきました。
言わずもがな、日本三大曳山祭の一つです。
あんまりランニングとは関係ない気もしますが、
終始小走りでしたし、まあ10kくらいは歩いたり走ったりしています。

今年は初日は雨、2日目の12/3も家を出た時はかなり激しく雨が降っていましたが
西武秩父へ到着すると

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

奥秩父紅葉巡りマラニック 後編

珍しく二部構成。
前編からの続きです。

奥秩父ランのビッグアトラクションの一つ雷電廿六木橋を下ります。
傾斜角度が伝わりづらいが、激下りです。




あひー あひー

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

奥秩父紅葉巡りマラニック 前編 



山々の紅葉が美しい季節になりました。
例年この時期は雁坂が終わり、フルマラソンシーズンの入り口で、
スピード練習や疲労抜きを意識して、
休みの日も秩父行きは自粛しているんですが、
今年はまったくスピード練習もできていない上に、10月はほとんど走れておらず
11月末のつくばは調整レースにすらならない可能性が濃厚なので
(フルは1月の館山はちゃんと走ろうと思います。一応。)
思い切って、寒くて路面が凍結したり、雪に覆われたりする前に
秩父の紅葉を満喫できる旅ランをしようと思い、行ってきました。
紅葉真っ只中の奥秩父へ。約40k走りました。



まずは電車ーバスで中津川へ。

続きを読む

tag : ラブ秩父

【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コースレポ

ワンランモトチ会 秩父紅葉ラン 
三峯神社ー雲取山往復コースを楽しんできました、のレポートです。


みんな、よかったら一緒にいかない?というレベルでの企画ではなく
初めてブログを通して不特定多数の人に秩父の良さを知ってもらおうと
意気込んで企画した会でしたが、大阪、手賀沼などのレースとも重なったことで
なかなか人が集まらず、当初自分を入れて6名、ということになっていましたが
怪我や病気などで2名がキャンセルとなり、結局4名でのこじんまりとした集まりになりましたが
その分、濃密な時間を楽しみました。

続きを読む

tag : ラブ秩父

【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コース無事終了のご報告



わたくしモトチカによるワンラン。
本日のフィールドは三峯神社ー雲取山往復コース(21.4k)。
とりあえず無事終了したことをまずは報告しておきます。

適度な登りと、攻めまくれる下り。
ゆっくりあるけば紅葉、原生林、近隣の山々が美しい、実によいコースでした。
1名負傷、1名病欠により計4名となりましたが、楽しめました!



スタート前に夜勤明けなのにわざわざ同じレッドアローに乗って
職場から戻ってきてくれたJAMさん
なんてナイスガイ。
タクシー代もったいないから送っていくよ、と言ってくれた時は
マジでお願いしようと思いました。。。


雲取山山頂から富士を望む。
天気は時折雨が降ったりしていたけど、遠望がきいて遠くまでよく見えた。






紅葉と素晴らしいトレイル




人数集まらなかったのは残念だったけど。
秋の秩父を堪能しました。
詳細レポは近日中に。

写真419枚

tag : ラブ秩父

最終案内【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コースのお誘い

企画概要はこちら

直前案内となりますが
現在自分を入れて6名、となりました。
改めて以下に当日の流れなどをまとめました。
ドタ参はタクシーの都合上あと3名可能です。
どーぞご遠慮なくーご参加ください。

◆集合時間
早めました。8:20西武秩父集合とします。
池袋方面からお越しの方、6:55池袋発のレッドアロー始発が
西武秩父に到着するのが8:14。
集合確認したら即出発ですー


◆当日の流れなど
コースは当初の予定通り。
三峯神社ー雲取山往復。


お初の方もいらっしゃると思うので、そのへんはジャンボタクシーの中で
ご挨拶などしつつ、コースのこととかお話します。

ちなみに清く正しく美しく、基本に忠実に登山届を出します。
登山届用紙はこちらで用意しますので、車内でのご記入をお願いします。
オレ本名とか知られたくないしーという方は、ご自分で持参されるもよし
実際の登山口で書いていかれるもよし、です。
ま、事前に書いていた方が時間短縮になりますので、ご協力お願いします。





試走時は三峯神社参拝してから走りましたが、結果的にギリギリになったので
今回は帰りに寄る、ということで、駐車場から直接コースに入ります。
神社は帰ってきてからのお楽しみ、ということで。
三峯神社はなかなかのパワースポットなのでぜひ余裕を持って戻ってきたいところです。




休憩は随時。皆さんのペースで。
全員固まらずとも折り返しコースなのと、迷うところはないと思いますので
かっ飛ばしたい方はどんどん行ってもらって大丈夫です。
ただ、折り返し地点の雲取山頂ではぜひみんなで記念撮影などしたいところです(希望)。
早い人向けのオプションコースのご紹介も当日説明します。
尚、自分は一番ゆっくりな方と一緒に行動します。

最終バス16:45の時点で皆さん集合し、帰路につきましょう。

◆装備、持ち物など
今のところ参加者は慣れている方ばかりなので改めて細かく書くことはないと思いますが
基本的なところ
・水場 2ヶ所あります。白岩小屋と雲取山荘。
 ちなみに試走時は今日よりもずっと暖かかったですが、ペットボトル2本で補給不要でした。
・食料などはご持参お願いします。お茶屋さんとかありませんが、三峯神社に自販機、売店あります
・寒さ対策
 稜線に出て風が吹くと当然寒いです。最高点は2000m。1500mくらいの区間が長いので
 ここのところ一気に冷え込んできましたので、各種防寒対策お願いします。
・地図 お持ちで無い方、コピーを差し上げます。できたら事前にお知らせください。
 ついていくから大丈夫、は危険なので万が一用として必ずお持ちください。
・ライト 事前に説明の通り、遅くなると暗くなる可能性あるのでこれも必ず持参で。


◆お約束事等
山のマナーは守りましょう。登り優先。ランナーは一番あと。とか。
立ちションしない。トイレは三峯神社以外、二箇所あります。
三峯神社内は走らないこと。
神域で走ってはいけませぬ。怒られちゃうよ。

これは強制ではありませんが、地蔵峠のお地蔵様や三峯神社などでは
ぜひ手をあわせて旅の無事などお願いしてみてください
(無事帰ってきたら、感謝の気持ちを)。
より秩父路が身近に感じられると思います。
僕はいつもお賽銭用の5円玉は取り出しやすいところに入れています。


アフターなど
場所柄、みなさん帰りが遅くなるといけないので用意はしていませんが
お風呂は三峯神社内の興雲閣というところで入れますが
終バスで大滝温泉まで降りて、大滝温泉でフロ→アフターというのが手頃です。
この場合、バスはなくなりますが、秩父鉄道三峰口まで近いので
ここからタクシー呼んでもそれほど時間かからずいけます(おまけで走りたい方、7k程ですw)。


それでは、みなさん当日またー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。