

2006年の参加レースまとめ

■フル
 11/26 つくばマラソン    →3:26:22
 4/16 かすみがうらマラソン →3:43:16
 3/19 荒川市民マラソン   →3:54:42

■ハーフ

 12/3  所沢シティハーフマラソン →1:35:41でした
 10/29 手賀沼エコマラソン    →1:31:37でした
 2/17  上里町乾武マラソン     →1:40:34でした

■10k

 9/24 赤羽スマイルマラソン →41:29でした

■時間走
 7/2  8時間耐久レースin所沢航空記念公園 
               →66.6キロ走りました
■山岳マラソン

12/10 みたけ山岳マラソン →1:50:18でした

■DNS

 10/8 東京夢舞いマラソン  →足火傷によりDNS
 6/18 多摩川堤健康マラソン →次男発熱によりDNS
 1/22 千葉マリンマラソン  →前日大雪により中止

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

みたけ山山岳マラソン

かなり前のことになってしまいましたが
12/10 3週間連続レースの最後で今年のレースの締めくくりとして
みたけ山山岳マラソンに参加してきました。
初トレイルレースでした。
先週の所沢でもそうでしたが、
つくば前に引いた風邪がずっと治らないまま
相変わらず一進一退を繰り返していました。
それどころか日曜日のレースの二日前の金曜日は
咳が30秒単位で出続けるという非常にやばい状態。
土曜一日寝て咳は収まったものの、こんなんで大丈夫か・・・
と思いながらもとりあえず日曜の朝はパッチリと目が覚める。
今まで参加したレースで迎えた朝としては最も不安な朝でした。
とにかく現地まで行ってみよう、ということで地元の駅を6時に出発。
道中マスクをしている姿はこれから走る人には
絶対に見えないだろう思っていましたが
青梅駅を過ぎたあたりで、
今回のレースを誘ってくれたジローラモ似のジョグノート仲間の
さなえちゃんからメールでゴール後の宴会のお誘いメールが届きました。
そのメールに返信をしつつ走ろう、という気持ちが固まりました。
不定期にゲホゲホとイヤな咳はでますが、2日走っていなかったこともあり
足は軽く感じます。
なんとかなるさ、と思えばなんとかなるもんです。

JR御嶽駅から臨時バスに乗り、ケーブルカー滝本駅がスタート地点へ。
山頂は霧がかっていており、山に来たことを実感させられます。
PA0_0252.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : みたけ山岳マラソン トレイルラン

西武ドームとか狭山丘陵とか坂道レース所沢シティハーフ

12/3、3週連レース第2弾 
所沢シティロードレースに参加してきました。 
PA0_0218.jpg


ハーフマラソンはフル走る前の布石としての位置づけが多かったりするわけですが
フル走った後のハーフってどういう気持ちでいけばいいやら
わかりませんでしたが
アップダウンの激しい狭山丘陵を舞台としたコースらしいので
とにかく楽しめればいいやーという気持ちと
普段乗っている電車を逆方向に30分弱下ればいける、
というアクセスのよさがつくばマラソンの翌週という
コンディションの中でも参加しようと思った一番の動機です。
(ちなみに高低差はこんな感じ)

tokorozawacourse.jpg




先週末つくばを走った直後膝を痛めたのですが、
風邪の症状が一進一退を繰り返していたこともあり、
今週は2日しか走れなかったので
足の状態はまずまず。

スタート会場は西武ライオンズのホームスタジアム、西武ドームです。
バックスタンド側からスタート、そして帰りはバックスタンド側から
一塁側を回り三塁側でゴール、というなかなかイカしたコースです。

野球場にくることはあってもグランドに降りれるということはめったにないので
それだけでも気持ちが弾みます。
また、先週のつくばでは1万人を越えるランナーのトイレや手荷物預けで
えらい混乱をしているのを見てましたが、3万五千人の観客を収容できる
施設だけあって、トイレは複数個所にあり混雑することもなく荷物預け所も
臨時の仮設コインロッカーが設置され、会場入り後スムーズに準備ができます。

所沢シティハーフの参加人数は5000人強ということですが、ハーフは2000名弱。
中規模のレースです。スタートは8時45分という微妙な時間。でも近場なので
先週のつくばより1時間遅く家を出て一時間早く7時過ぎに到着です。
カブレラ地蔵に挨拶をして会場入りしました。

PA0_0002.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 所沢シティハーフ

自己ベスト更新!目標達成!つくばマラソン2006

11/26、つくばマラソンに参加してきました。

IMG_4928a.jpg


まずは結果から
 3時間26分22秒(ネット)
でした。

つくばの参加は去年に続き二回目。
つくば駅の混雑や、会場の混雑も昨年経験済みなので
時計を1時間早送りし、5時半に地元の駅を出ました。
去年に続き、今年も私は風邪を引いたままでのレースです。
またしても子供が風邪をうつしてくれたのです。
うがい手洗い、予防接種とできる限りのことはした上での結果なので
こればっかりは小さい子がいるとしょうがないよね。
鼻水が出るし、のどはちょっと痛いけど去年もこれで走ったので
大丈夫でしょう。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

ハーフで野菜ソムリエ越え!手賀沼エコマラソン完走記

報告がだいぶ遅くなりましたが
10/29 手賀沼エコマラソンに参加してきました。
手賀沼というとご存知の方は
「うげ!あの日本一汚い沼・・・」
という共通したリアクションをされますが、
その手賀沼浄化をアピールするための大会です。

去年参加した時に非常に大会運営が細かいところに
目が行き届いた感じのよい大会という印象を受けました。
ハーフのみの大会ですが8000人を超える参加者、
2005年ランナーズ大会100選6位、
陸連公認コースというのも納得。
土地名から受ける印象以上に(失礼!)
ランナーには有名な大会です。
今年は第12回大会。去年に続き2年連続出場です。

朝起きた時にはわが練馬は雨は上がっており、
天気予報はくもり
という状態。
しかし、現地到着し会場に向かう途中で
ざあざあ雨が降ってきました。
「うえーん雨だよ雨」という声があちこちから聞こえますが
まだ寒い季節でもないので、
私は雨でもいいかなーと思ってました。
PA0_0247.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 手賀沼エコマラソン

手作り大会 赤羽スマイルマラソンで自己ベスト更新

夏になる前に、夏はしっかり走りこんでるから、
まずはどれだけ走力アップしたか確認のために10kでるか、
と9月開催の10kマラソンで近場という理由から
何の気なしに申し込んだ「赤羽スマイルマラソン
という大会に参加してきました。
赤羽、というだけあって荒川ですよ。

実はこの大会15時半開始というかなり遅めスタート。
まさに深夜ラン中心の夜型の私向けじゃないですか。申し込んでから気がついたんだけど。
前夜寝たのが3時。ゆっくりと10時頃おきて長男とあそびつつのそのそと遅い朝飯を食べ
12時半頃に家を出発。

・・・早く着きすぎました。


スタート地点は今年の強風の荒川市民マラソンで帽子を吹き飛ばされた青水門の前。
あーなんたる思い出深い場所でしょ。
今日も風はある程度ありましたが、風速33メートルあったあの日に比べたらそよ風です。
PICT0287a.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 赤羽スマイルマラソン

所沢航空公園8時間耐久走報告

7/2、所沢の航空公園で8時間耐久走に参加してきました。
次男が生まれたばかりなのでレース参加は自粛モードなはずでしたが、7/18に30歳になる前の20代最後のレースでした。

060702_0733~01.jpg

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 所沢航空公園8時間耐久走

所沢航空公園8時間耐久走 5

ぶーみんさんに会いました!

最後は少し歩いたけどなんとか20周しました。

tag : 所沢航空公園8時間耐久走

所沢航空公園8時間耐久走 4

20060702144211
高橋さんがビールマンの格好で走ってます…すげ~

ただいま17周め。
この一周は歩いてます

tag : 所沢航空公園8時間耐久走

所沢航空公園8時間耐久走 4

20060702143041
3.3キロ×16周走りました。
未知の領域に入ってきました。
20周はやはり厳しいかな

tag : 所沢航空公園8時間耐久走

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

