

新緑の奥武蔵練


懸案だった2/26以来の奥武蔵練を決行。
始発でスタート、と思ってましたが
例によって寝坊してしまい
朝7時地元駅を出て8時過ぎから走り始めました。
野辺山に向けてのロードの坂道練という意識で
しっかり走る、ことをテーマにしました。


■タイムライン
8:01 高麗駅到着
8:11 出発
8:17 コンビニで買い物 8:22出発
8:26 林道入り口
8:46 駒高分岐
9:11 林道権現堂線入り口
9:16 北向地蔵
9:34 ロッククライミング岩
9:56 阿寺
10:12 顔振峠
10:27 織姫岩
10:55 高山
11:19 飯盛峠
11:27 ブナ峠
11:41 刈場坂峠
12:02 大野峠
12:13 県民の森
12:22 野外活動センター分岐
12:44 きのこ茶屋
12:51 芦ヶ久保駅~高原パーク横瀬分岐
13:19 武甲温泉
13:27 横瀬駅

実質走行時間 4時間38分。


■食料
水1L プロテインバー、ソイジョイ、おにぎり1個ずつ。

■途中補給
顔振峠自販機でアイスコーヒー 150円
きのこ茶屋自販機でアイスコーヒー 150円
横瀬駅でアイスx2        240円
横瀬駅でポカリ         150円

■雑感というかメモ

・休憩は顔振峠で5分、織姫岩で10分、刈場坂峠で5分。
・ウィルス性胃腸炎の痕跡は体から消え去ったけど
 鼻水が出る。
・寝不足で体調もベストではなかったけどまぁなんとかいけた。
・バテが出たのは野外活動センター分岐から下りはじめたところ。
・でも一度も歩かず、ゆっくりだけど上りも下りも走れたので満足。


今日のスタートは高麗駅。
GWだからなのか7時台だからなのか飯能で乗り換え待ちの時間がなかったのが助かった。


奥武蔵もすっかり春。
北向地蔵近く



いつも思うんだけど、彼に名前をつけてあげたい。


ロッククライミング岩のロッククライミング禁止のプレートがなくなっていた。
許可が出たのか。





本日の顔振峠からの景色~
先週のように風がないので、やっぱりちょっと霞がかった感じ。

でも天気はいいので、武甲山もここからよく見えます~


意外にも山桜や八重桜、ザトザクラなどが
まだ咲いているところが結構あった。






・織姫さんにはいつも近況報告。
 ケガをしている仲間のことや
 川の道や萩往還を走る仲間の無事をお願いする。




高山




今日はよくお見かけしますね。武甲山。



緑のトンネル~


うわさに聞いてたけど刈場坂峠のお茶屋さんがなくなってた!!
2月にはまだ椅子とかあったのに、建物自体がなくなってました。
あれまー
平九郎茶屋には寄らなくてもここのお茶屋は毎回寄ってたのに
残念~



気を取り直して本日の刈場坂峠さん


さいなら。
なんかただの更地になってしまってちょっと悲しい。
あのおじさん、おばさんとはもう会えないのだろうか。


県民の森入り口。
ここも山桜が~


車もバイクもチャリもさーっととおりすぎちゃうけど
ボクは足を止めます。写真撮ります。


活動センター分岐。
ここの山桜もまだ咲いてた~


今日も高原パーク横瀬方面から横瀬へ。


武甲山ドーン。

大きく見えるようになる、ということは今日もゴールが近い。


武甲温泉~
この鯉のぼり去年も出てたけど
風がないと。なんか干物になってるみたいっす。

それにしても
ああ寝坊しなければフロ入ってこれる余裕があったのになぁ

走っている途中で1時間計算違いをしていて、
いつものように14時前には帰宅できず。
それでも一本でも早い電車に乗ろうとがんばり、
横瀬13時29分発のレッドアローに乗るために
真剣にラストスパート。
横瀬市役場前の299の信号がなかなか変らずマジであせった。
特急券を買うのに息が切れて行き先をなかなか伝えられないくらい
追い込んだ。
でもちゃんと写真とってるけどね。

■そのほかメモ
・出発が早かったこもありランナーとの遭遇はゼロ
・ハイカー7人
 バイク40台くらい
 チャリ14台
 車30台くらい
 折りたたみ自転車でゆるゆると走っているおじさん3人組がいた。
 気になる・・・

・今年もアイス補給がおいしい季節になった。

・帰宅は14時40分。
 それから20分のインターバルの後、武蔵野陸上競技場へ。
 今日は嫁と子供にかけっこ指導の約束だったのです。
 なんか林道を走ってから街中走るとモロに空気が悪いのが感じる。
 青梅街道のハイガスで、咳が出てとまらなくなった。


1 西武線公認奥武蔵鍛錬場 43k
2 帰宅後武蔵野陸上競技場で
  嫁と子供にかけっこ指導 9k

・つーことで43kと9kで今日は52k走ったぞー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン 奥武蔵練 トレイルラン

南奥武蔵トレイル 飯能~東吾野




私事ですが、12/10に義父を亡くしました。
血縁関係がないとは言え母の再婚相手なので自分の父です。
親類は皆遠方の為、身内の葬儀を取り仕切ったのは初めてでした。
熊本、高知からの親類の対応、買出し、葬儀参列への連絡
当日の切り盛り、こういうのって普通は親類がやるようで
喪主である母と私は受身になるのが一般的なようですが
勝手がわかっているのは私と母だけ。
せまい鍼灸治療所で通夜をやるためにあくせくモノを動かしたり
ということで文字通りフル稼働でありました。
目が回った・・・
そんなこんなで、みたけ山岳マラソンはDNS。
雪が降ってハードなレースになったようなのですが
山にずっといってないので、
葬儀が終わって一息ついた12/16にトレイル行ってきました。
電車で40分。飯能を基点に高麗川の南側の里山を走ってきたであります。
勝手ながらこ西武線or高麗川を境に南側を南奥武蔵と呼ぶことにします。

当初は奥武蔵あじさい館ゴールの予定でしたが
結果、こんな感じのコースになりました。

■コース
飯能~天覧山~多峯主山~久須美坂~
天覚山~大高山~前坂手前の林道~R299~東吾野駅

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン 奥武蔵練 トレイルラン

秩父夜祭



秩父夜祭に行ってきました。
毎年行きたいと思いながらタイミングよく休みが取れなかったんで
初です。
今年はずいぶん秩父方面に行きましたが、たぶんこれが今年で最後。

秩父夜祭は京都の祇園祭、飛騨高山祭りと共に日本三大曳山祭
だそうです。
他の二つに比べるとだいぶ全国的な知名度は落ちますが
なかなかな迫力でした。
秩父神社にまつる妙見菩薩と武甲山に住む龍神様が年に一度
お旅所で逢引すると伝わっております。
妙見菩薩をあらわす亀の子石のところで二人は落ち合うらしいのですが
亀は大地をあらわし、龍は点をあらわすことから
秩父夜祭は天と地が合流する、というテーマをもった
それはそれは稀有壮大なお祭りなのであります。



突然思い立っていったので誰も誘えず、
夜なので家族も置いての単独行動。
17時過ぎに西武秩父に付き、
秩父神社、道の駅ちちぶ、羊山公園などをいろんな道を
通りながら何往復か。
途中甘酒飲みつつ花火を道の駅で見ていたら寒くなってきたので
常に歩いてるか小走りでした。
ランナーって便利な生き物です。
一人だとさらに小回りも効くので便利
22時40分の終電まで
約5時間動いてたので10kくらい走ってかと。



昨日完走証が届いた秩父往還で走った140号線と299号が交わる辺りを
再び走ってみました。
CP5の熊木商店は開いていると意外にしっかりしたお店でした。




息子トレランデビューす 近況報告3



6歳の長男と一緒に初めてハイキングらしきものに行ってきました。
11/08の話であります。
目的地は足腰の神様がいるといわれる子の権現。
例によって勝手知った奥武蔵です。
近いしね。
吾野~子の権現~竹寺~子殿というルート9.5kほど。
メジャーなハイキングルートです。

私は斥候として先回りして降りたり下ったり分があるのでは11kくらいかな。
せっかくなので歩荷トレでもしてみようということで
夏場に買ってあまり活躍していないオスプレーの
ザックに本をどかどかと詰め込んでの出発です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン

近況報告2 秋の奥武蔵ラン

(11/6のことだったりします)

超久々かつおそらく今年最後の奥武蔵練
秋の奥武蔵は初。
かわりゆく秋空とグリーンラインの緑や黄や赤のさまざまなコントラストの中
気持ちよく走ってきました。


ロッククライミング岩と秋空

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン 奥武蔵練

ゴールしました。

5時51分、制限時間9分前にゴールしました。
あきらめずに頑張って良かった。
あちこちボロボロです
とりあえず寝ます
詳細は後日。

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

CP8通過/雁坂峠越え秩父往還143k走

CP8: 124.6k 日高市久保交差点

川越はあと少し!
頑張れ俺の足

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

CP7通過/雁坂峠越え秩父往還143k走

20080915010724
110キロ地点にようやく到着

猛烈に雨が降ってきました。

つーかCPの真横で交通事故が

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

国道に復帰/雁坂峠越え秩父往還143k走

20080915000517
なんとか正丸峠から降りてきました。
が、復活した足がまたやられました。
歩きつつ、復活を待ちます
現在105k地点
残り時間6時間

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

正丸峠へ/雁坂峠越え秩父往還143k走

これより最後の難関正丸峠へのアタックを開始します
現在95Kくらい
歩いたり走ったりです。
体はボロボロですが気持ちは切れてません
時間内完走を目指します。

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

