

川の道 日本海へ

雁坂以降、このブログも完全放置でした。
毎度の言い訳ですが、ブログは誰でも読めるので
適当なことが書けないと思うと
フェイスブックの更新が主体となり
近況すら書けなかったです。はい。すいません。
つーか、やることありすぎましてー

で、その後も変わらず走っていましたが、
このたびついに川の道フットレース(フル)
に挑戦することになりました。
憧れ続けた夢のステージです。
もう後戻りはできません。
思い返せば1年にハーフを走った時から、今日まで実に多くのことがありました。
良きこと、悪いこと、すべてがこの川の道につながっていたと思います。
悔いのない走りをしたいです。

ということで期間限定で速報をアップする為にここも復活します。
フェイスブック、ツィッター、このブログの優先度で更新していきます。

簡単にですが、川の道フットレースといふものを説明しますと、
東京湾、太平洋をバックに葛西臨海公園をスタート。
荒川を遡上し、熊谷を経て、秩父、奥秩父三国峠を越え、長野県側から千曲川ー信濃川ー新潟日本海を見ざす520キロ、4/30~5/5までの6日間に渡るジャーニーランです。
コースのルートラボは
前半ハーフ走った時に私が作ったものと、
後半ハーフ走ったコータローさんのを以下に貼っつけておきます。

前半ハーフ



後半ハーフ


私の連絡先をご存知の方、
応援メールとか、励ましのメッセージいただけると嬉しいです。
あと実際に現地に来て応援いただける
奇特な方も歓迎します。
自分の為に書いた行動予定を下記に書いてます。
あくまで目安です。

初日 4/30
スタート    0k 09:00     葛西臨海公園
CP1  35.7k 13:20 埼玉県戸田市 彩湖畔AS
CP2  49.6k 16:20 埼玉県さいたま市 新上江橋東側
CP3  65.6k 18:20 埼玉県吉見町 桜堤公園入口AS
CP4  74.5k 20:30 埼玉県鴻巣市 大芦橋西側
CP5  86.7k 22:00 埼玉県熊谷市 警察署前交差点

2日目 5/1
CP6  108.5k 02:00 埼玉県寄居町 波久礼駅前T字路
CP7  129.8k 07:00 埼玉県秩父市 上野町交差点
CP8  159.0k 14:30 埼玉県秩父市 中津川方面分岐点
CP9  170.2k 17:00 埼玉県秩父市中津川 こまどり荘AS
(20:00関門)
CP6~7の区間で仮眠。
状態を見て上野町の漫画喫茶で休むかも
CP9 思い切って6時間以上休む(翌日朝6時に長野県側の麓に降りられればよし)。翌日1時出発

3日目 5/2
CP10 188.5k 03:30 埼玉県・長野県境 三国峠
CP11 218.2k 10:00 長野県南牧村 市場T字路
CP12 257.0k 17:30 長野県佐久市 長土呂東交差点
CP13 264.7k 18:30 長野県小諸市 「小諸グランドキャッスルホテル」
(5/3 0:00関門)
CP13でも6時間以上休む。5/3 1時頃再出発

4日目 5/3
CP14 283.5㎞ 4:30 長野県上田市 上田城跡入口
CP15 308.1㎞ 8:00 長野県長野市 国道18号線 篠ノ井橋北詰
CP16 321.0㎞ 11:00 長野県長野市 善光寺
CP17 336.3㎞ 14:30 長野県豊野町 浅野交差点 
CP18 353.8㎞ 18:00 長野県飯山市 JR飯山線 飯山駅
※ CP18~19の区間昨年の記録を見るとトップ選手でも12時間かかってる。
距離が10k短くなったけど12時間で計算

5日目 5/4
CP19 398.5㎞ 06:00 新潟県津南町市「鹿渡館」
( 5/4 13:00関門 )
ここでも6時間以上休む。13時スタート目標

CP20 427.2㎞ 17:30 新潟県小千谷市 魚沼橋南詰
CP21 445.1㎞ 21: 30 新潟県小千谷市 越の大橋西詰
CP22 457.7㎞ 23:30 新潟県長岡市 大手通交差点

6日目 5/5
CP23 481.1㎞ 04:30 新潟県三条市 三条大橋南詰
CP24 508.5㎞ 12:00 新潟県新潟市 大野大橋南詰
CP25 516.3㎞ 14:30 新潟県新潟市 日本海海岸(関谷分水路口)
Goal  520.0㎞ 15:30 新潟県新潟市 「ホンマ健康ランド」

今年の目標とか

えーあけちゃっておめでとうございます。
相変わらずブログの更新が遅れたりまとめたりですません。
日々の練習の記録はジョグノートですが
あとあと見返しやすいのはブログの方なので
ここに一応書いておきます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

持久係数からつくばマラソンの設定タイムを出してみる

つくばまであと4日。
去年
一昨年に続き今年も風邪を引いてます。
ただ今年は風邪の引き始めがレースから10日前だったので
そろそろ治るはず、と思いながらまたしても引きずってます。
つくばを走るライバル、仲間達は皆直前の追い込みをやってます。
対して私は17日に最後のペース走を最後にジョグを二回したのみ。
ここであせって体力を風邪治療に使わず走りに使ってしまうのが
よくないのはわかっているので無理せずにいます。
ランナー生活4年目。そろそろ学習してきたきたという感じでしょうか。
で、走らない時間であれこれ本番のことを考えているところですが
改めて過去のデータと実績から今回のタイムを色々と考えてます。
ここからは当人以外はあまり面白くないので興味がある方向けの
私の持久係数の変化とタイム予測です。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

近況報告 スピード練習とか駅伝とか

すっかりブログの更新が滞ってしまってます。
奥武蔵の完走記、書き始めたと思ったら、
それっきりでずっとご無沙汰してました。
ジョグノートでは日々の記録を残してはいるんですが
改めてココ最近の状況を振り返ってみます。

フル以上の距離を走ったのが7月3回、8月2回、9月2回。
すっかり長距離の足はできあがってきた感はあるものの
おかげでLSDペースでしか走れない体になってしまい
ライバルかずよしさんがつくばで私と同じ目標タイムを宣言しはじめ、
こりゃヤバイとばかりに先週あたりから
ようやくスピード練習をしはじめました。

以下ジョグノートの記録からコピペ

手始めに、近所の武蔵野陸上競技場
9/11 13時スタート25.9度初武蔵野陸上競技場。
家から約3kちょっとの距離なのに、
なぜか今まで縁がなくて行くことができなかった。
平日休みの特権かほぼ貸切状態。

せっかくなのでインターバル 400x10
78(57)-84(70)-87(66)-92(71)-91(73)
90(76)-94(72)-99(78)-95(67)-85(78)
カッコはつなぎのジョグの時間

最初にペースがわからずガシガシ突っ込んで失速。
最後だけ盛り返した。
トラックでちゃんとインターバルやったのって・・・
初めて?かも。
いつもは帰宅ランの合間に1分ダッシュ、30秒つなぎみたい
なことで正確な距離もタイムも測っていなかったので。
これからはもっと頻繁に来てスピード練習しようっと
帰りぎわになって雨が降ってきた。

ここでは9/15にTTも実施しようとしましたが体調不良により断念・・

つづいて噂の国立激走トレーニングデビュー

9/13初激走トレに参加。
行こうと思ってからおそらく30回ぐらい断念し続けついに念願かなう。
月or木に国立に19時までに来る、
というのは私にはかなり難易度の高い関門だった。
ということで感慨ひとしおな夜の国立のトラックに感動。
最初の30分は学生の競技が延長されていた為、
トラックには入れなかったがメニューは予定通りこなせた。
かずよしさんRASCALさんあくびさんと会う。

メニューは1000x5~7のインターバル。
4:00~4:20のC+コースにしようと思っていたら
かずよしさんに「3:45でひっぱってください」と言われ、
病み上がりの人にここまで言われて引き下がれねーと乗せられ、
ひとつ上の3:40~4:00のBコースで。

4:07(2:15)-3:56(2:38)-3:43(2:49)
-3:36(3:04)3:40(3:11)3:44(3:38)

カッコはつなぎのジョグ400mの時間。
どんどんつなぎの時間が長くなってる・・・
展開がまったく読めず、
乗り切れないままどんどんペースがあがってフラフラ。
5本目でやめようと思ったがなんとなく流されて6本目も走る。
7本目も同じように流されて走り出したけど、
400m走った段階で膝に変な痛みが走ったのであえなく離脱。
かずよしさんは最後まで走りきってた。
乗せられてえらい目にあった・・
まだ4分を切るペースは自分にはしんどい。
でも一人では決してやれないいい練習になりました

で、明日は皇居で駅伝です。

この大会、規模は小さめながら
ものすごく知り合いが多く参加するみたい。
15組くらい知っている人がいそうです。
タスキは各自持参ってことなのでアートスポーツで買ってきましたよ。
一本700円でした。
わが社から無理やり2チーム分、
8名を誘い出したものの一人が直前に欠場。
やむなく社外から強力助っ人を呼ぶこととしました。
どうなるかなあ

初ウルトラターゲット変更 奥武蔵ウルトラ

5/22から四万十川ウルトラの申し込みが始まりました。
今年こそ参加、と思っていたので
即エントリーし抽選待ち状態ですが
どうもその時期は色々ありそうで、
場合によっては参加できない可能性も高まっています。
そんなこんなではモチベーションもあがらず、
ということで、
えいやぁ!とばかり勢いで奥武蔵ウルトラに申し込みました。

えいやぁ
と言っても奥武蔵の受付は郵便振替のみ。
なんとなくランネットやスポーツエントリーから
カチャカチャっとやっているうちに申し込める
というわけではありません。
例年参加の人には申し込み用紙が送られてくるみたいですが
初参加の私は返信用封筒同封の上、一度スポーツエイドジャパンに
申込用紙送付依頼をしないといけません。
なので、以外とめんどくさいこの作業の合間に
どーしよかなー、だって8月だぜ。
奥武蔵だぜ。ランナーの汗で坂道が濡れるらしいじゃん・・・
とかウダウダ迷っていましたが、意を決して給料日前に
郵便局へ行ってきましたよ。

初ウルトラは四万十ウルトラにしようと思っていたのに。
ごめんねごめんね。
いいのかオレ・・・
いいのよね?後悔しちゃダメよ。初めてなんだから

申し込み用紙を握り締めながら窓口に並び
「お、おねがいします!」
と真剣な面持ちの私に
きわめて事務的に対応する郵便局局員
くそう、郵政民営化したってこれかよ。
「うわあウルトラマラソンってなんですか~すご~い」
とかちょっと言ってみやがれこんにゃろ
などと毒づくまもなく、お金払ってはいおしまい。

かくして申し込みが決定しました。
幸いなことに当日のコース近くの鶴ヶ島には嫁の親戚がいます。
なので家族が応援に来てくれそう。
がんばります

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

かすみがうらマラソンカウントダウン

070414_2240~01.jpg

明日はついに今シーズン最後のフル
かすみがうらマラソン
二年連続だ。
今年はもし中山竹通氏にあったら
次男の名前を竹通とした伝えよう。

左足首に軽い痛み、
右足人差し指、中指に痛み、
左わき腹にこの前の腸炎の時に似た痛み、
あと腰も軽く痛めてたりと
不安材料はいっぱいあるけど
今までやったことを信じて、最大限の力が出せるよう集中しよう。

9月に10kレースでスタートしたシーズン、
来月は駅伝があるけど、実質毎月続いていたレースも
これで一区切り。後悔だけはしたくない。
東京湘南ではトイレロスでの失敗や
スピードが出し切れず、前半に比べ後半が5分以内の差と
大崩れはしなかったものの全力を出し切った感が薄かった。
特に湘南
せっかくいいコースだったのに不満足度高し。

ということで明日は
最初の10k45分ハーフを1時間36分を目標として最初はつっこみ
あとはできるだけがんばって押して押して
3時間23分切りを宣言したい。
これは湘南で大差で敗れたのんだくれの記録越えを意識してだ。
あー言っちまった。もう後には引けない。

なんにせよ最低でも3.5はきらねば。
もう後がない。苦しくても言い訳しないで全力を出してきます
結果はできたら携帯でアップしてお知らせします

ゼッケンは1214。背中にモトチカと書いてるので
一緒に走られるか方もし見かけたら声かけてくださいー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

年末年始の走り込みとか2007年の目標とか

私のような身分の者が年末年始
12/30~1/3まで休みをいただきました。
12月は私以外家族全員がノロウィルスにかかったりして
走る時間が取れなかったり、
直属の部下の数名が
「あたしをみてくれなきゃイヤ」といわんばかりの
ため息交じりの小さな問題を数多く起こしてくれたりと
ストレスフルな日々だった為、ここぞとばかり走りこみました。

12/30 9キロ
12/31 31.2キロ
1/1  16キロ
1/2  22.6キロ
1/3  15.6キロ

それぞれの詳細はジョグノートに書いてますが
1/1~3はニューイヤー駅伝、箱根駅伝を
ラジオ中継で聞きながら走りました。
日頃音楽とかあるとかえって走れないんですが、
駅伝の中継は走るモチベーションをあげるにはかなり効果的でした。
というか、「xx分でxxキロ」とか言われてるとまるで自分が
そんなスピードでそんな距離を走ったような気にさせられます。
今日は神奈川大学が襷をつなげるかつなげないかという時は
なぜだかこっちまで全力で走ってました。

さて、ランナー仲間の皆さんのブログを見てると
各地で今年の目標を掲げてるので
せっかくだから私もこの際宣言しておきますです。

■練習
 ・何よりも故障しないこと。
 ・最大で三日以上は休まない体調管理をすること
   これが一番難しいかもしれません。
 ・年間 3333キロ
   去年は2800キロでした。
   故障しないこと、
   ウルトラ参加することを踏まえ距離を伸ばしました。

 ・最低月1回の30k走
   これは去年の目標でした。
   が、できた月とできなかった月があり
   理由は完全にタイムマネージメントの問題でした。
   時間管理能力をあげ、
   月最低1回は30k以上を走る時間を確保したいと思います。

■レース フル 3時間15分
 ハーフ 1時間29分
 10k   39分
  去年のホノルルでの長谷川理恵さんの記録には2分差でしたが 
  フルの記録は今年こそブログのタイトルである
  彼女のベストタイム3時間15分越えを目指します。
  ということで、ハーフも10kもそれにあわせてこのくらいはね
  ということにしました。
 
■初挑戦
 四万十ウルトラ完走
  ウルトラ初参戦です。
  昨年実はトライしたかったのですが、
  次男が生まれた年でもあるので
  8時間走の参加でお茶を濁しておきました
  先日チームベジーの忘年会で
  chamaさんに奥武蔵トレーニングへの
  お誘いもいただいており
  長い距離へのモチベーションもあがってます。
  高知県は両親の田舎でもあり、
  父方母方の祖母が共に存命です。
  次男を見せにいく、という大義名分もあるので
  絶対参加します、とここに宣言。
  (抽選あたるかなぁ)
 

■他
 山岳マラソン 2本
  昨年12月のみたけ山山岳マラソン
  山岳マラソンの面白さに触れたのと
  せっかくトレイルシューズ買ったのに
  使わないのはもったいないという意味で。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

