

走りこめた10月

今日の走行距離      6.2キロ
今日までの今月の走行距離 250.3キロ
睡眠時間         6時間
練習開始時刻       10時

前日の疲れもあるのだが、早く目が覚めてしまった。
ゆっくりして会社に行こうとノロノロと朝食を食べていたが
オクトーバランの最終日でもあったので昨日の疲労を抜くためにも
軽くジョグしてから出勤。
近所のマイコース6.2キロ。これでランのみで今月の目標走行距離を達成。
オクトーバーランはチャリの距離も0.4倍で登録できるので
チャリ通を入れて330キロになった。
最初はたかだかランニング記録をつけるだけで1500円の参加費は高いな
と思っていたが、mixiを通してチームに参加することができ、日々走り続けているのは
自分だけじゃないという実感を通して、思ったより奮起することができたと思う。
昨日の手賀沼マラソンでも足にくることなく走れたのは、
やはりこうやって距離を踏めたことが大きいと思う。
この自信をよい結果につなげられるようあと11月もがんばりたい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

自己記録更新!手賀沼マラソン報告

手賀沼マラソンに参加してきた。

東京シティロードレース以来半年振りのレース。
8801名参加というマンモス大会の為、スタートの号砲が鳴ってから
スタートゲートをくぐるまで5分ほどかかり、途中でトイレにいきなおす人がでる状態。
なので最初の1~2キロはかなりの混雑でゆっくりしたペースとなり
10分くらいしてから少しずつペースアップ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 手賀沼エコマラソン

手賀エコマラソン結果報告 速報

1:44:54
でした。
キロ5分を切るペースで最後までペースダウンしなかったので、まあ上出来だと思う。
楽しく走れました。
会場の雰囲気や沿道の応援もよく、閉会式までいてこれより帰宅。
詳細は自宅戻ってからレポートします

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 手賀沼エコマラソン

これから手賀沼マラソン

5時半におきた
3日くらい前から早起きに体をならしておきたいと思ってたけど、結局今日まで調整出来なかった…
昨晩は例によって子供がなかなか寝かせてくれなかったので、5時間ほどしか寝てないけど思ってたよりも目覚めよく起きれた。
ということで半年ぶりのレースに行ってきます。

tag : 手賀沼エコマラソン

ひさびさジム

今日の走行距離      5キロ
今日までの今月の走行距離 223.4キロ
睡眠時間         6時間
練習開始時刻       19時
手賀沼マラソン前日。
ひさしぶりにジムに行く、軽く筋トレをし、トレッドミルで5キロほど走る。
トレッドミルは景色が変わらないので、やや退屈なところもあるが
外で走る時より追い込みやすく、それでいて足へのダメージが少ないことだと思う。
普段帰宅ランばかりだとなかなか追い込んだ練習ができなかったが、
ひさびさに全力で息が上がるまで走ってみる。
その後約1時間ほどかけてゆっくりストレッチをしてから数ヶ月ぶりにプールへ。
泳いだり、アクアウォークをしたりしたおかげで体のこりが一気にほぐれた。
普段使っていない筋肉を使ったので、思わぬ部位が筋肉痛になってしまったが
体調は仕事が忙しい中でかなりがんばって調整できたと思う。
明日の手賀沼マラソンは職場の同僚1名プラス元同僚2名を誘っていたが
1名風邪、1名怪我、1名出張ということで結局一人で出ることになってしまった。
仲間がいると随分違うのだが、いずれも致し方ない理由なので誰の為でもなく
自分の為にがんばろうと思う。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

5日ぶりに軽く走る

10/27
今日の走行距離      5キロ
今日までの今月の走行距離 218.4キロ
睡眠時間         6時間
練習開始時刻       19時

5日ぶりに軽く走る。
仕事の疲れがまだ体にびっちりとこびりついていて、体がどうにも重たい。
30日の手賀沼マラソンに体調を万全にするのはちょっと厳しそうだが
まあこれは仕方ない。世の市民ランナーの皆さんも同じでしょう。
筋肉痛が取れているので、足はいつもよりあがりスピードも出せた。
先週は追い込んだ走りをしようとすると呼吸の苦しさよりも先に
筋肉の痛みで足があがらなくなってしまっていたが、今日はそういったこともなく
ひさびさに追い込んだ走りをしてみる。
いつになく汗をかいた。

つくばマラソンまで気がつけばあと1ヶ月。
距離に対しての不安よりも体調のコントロールすることができるのかどうかが
一番不安になってきている。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

調整の為のチャリ通

オクトーバーランで同じチームの人たちのがんばりに触発され
10月前半に走りこみしたのと、連日の多忙の中の睡眠不足の中での
連夜の帰宅ランが続き疲労回復がなかなかできないので、今週は思い切って
帰宅ランは取りやめにした。
そのかわり、まったく体を動かさないと余計にストレスがたまりそうなので
チャリで通勤をすることにした。
往復27キロ。
オクトーバーランは通常のラン1に対して、チャリは0.4倍として距離申告が
できるので、これで少しはチームへの走りに貢献できそう。

今の会社に勤めて5年半、初のチャリ通の感想。

太ももへの刺激はあるが、直接足が接地しないことで足にたまった疲労は
この三日で少しずつ取れてきた。
いつもと同じ道だが、帰宅だけでなく、出勤前の秋晴れの中チャリで走るのは
なかなか気持ちがいい。

当初走る速度の半分くらいで会社にいけるかな、と思っていたが
思ったよりも街中を普通のチャリで速度を出して走るのは難しい。
キロ4分前後。短縮時間は20分ほどなので、電車で行く時間とあんまり変わらない。

このスピードでも普段走っている全速力の1分以上早いので
風が気持ちよく感じられるのだけど、トップランナーは3分ちょっとで
ずっと走ってるわけなので、彼らが見ている世界はいかほどのものか、
まだまだ想像することすらできなかった。

どうにもこうにも先の見えない忙しい時期に入ってしまったので仕事で蓄積する
疲労がなかなか取れないが、走って体に受けたダメージはかなり取れた。
考えてみたらここのところいつも筋肉痛だったのがひさしぶりに筋肉痛でなくなっている。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

休息日二日目

今日の走行距離      5キロ
今日までの今月の走行距離 213.4キロ
睡眠時間         8時間
練習開始時刻       19時

身重の妻の行動半径と3歳の息子の行動半径に少しずつ開きが出てきたので
今日は息子をチャリに乗せて4キロほど離れた武蔵野中央公園につれていく。
いつも走りにきているコースをチャリでいくとどのくらい早いのかと思いきや
子供乗せているから飛ばせないということもあったが、5分くらいしか変わらなかった。
オクトーバーランでは自転車での走行距離は走りに対して0.4倍ということで
記録されるので、往復8キロ分を記録してみる。

そんなことで子供と遊んだり、買い物したりですぐに夜になってしまい
対して体を休めることもなく、夜になってしまった。
今日も軽めのジョグを、と思って走り出すがまだ睡眠負債が返せていないのか
すぐに眠くなる。そんな時間じゃないのに。
眠くなるということは体に体力がもうあまり残っていない証拠。
たった5キロがえらくつらかった。
あと1週間でうまく調整できるだろうか。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

休息日

今日の走行距離      7.4キロ
今日までの今月の走行距離 208.4キロ
睡眠時間         9時間
練習開始時刻       19時

普段、不規則な休みの身であるのに、
来週の手賀沼マラソンにシフトをあわせた関係で
今週と来週は世間並み土日が休み。
ここ連日の激務の疲れをようやく癒せる。
といっても親の都合など気にしない3歳児と身重の嫁がいることから
ゆっくりというわけにはいかない。
買い物とか家のことをやっているとあっという間に夜。
昨日はRESTだったが、レース一週間前ということで
少しずつ疲れを取るために軽めのJOGに。
ひさびさに舗装されていない土の上を4キロほど走る。
体には疲労感残ったまま。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

満身創痍

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 201キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       0時半

連日のお祭り騒ぎのような忙しさの波が一向に引く気配なく
とあるソフトの不具合はますます深刻な状態になっていることが
わかった一日だった。
走る気力までなくなりそうだったが、明日はRESTにするから、
と自分に言い聞かせ走り出す。
5分で足が上がらなくなる。
満身創痍とはまさにこのことだ。
走り出してすぐに太ももや足の各部に痛みが走り出し
すぐに足が上がらなくなる。
体が思うように動かないと、心も落ち着かず
決して自分のせいではない、とある関連会社のソフトの不具合
呪いつつ、このつらさはすべてあいつらの・・と思いながら走る。
こういうネガティブな気持ちは走りを余計につらくする。

とにかく無心で行こうと思ったが、なかなか走りに集中できない。
つらい、つらいと思いながら昨日より10分、記録を出した一昨日より
13分遅れて帰宅。ボロボロであった。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

トラックに轢かれそうになる

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 187.5キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       01時


関連会社が提供するとあるソフトに大量の不具合が発見され
昨日に続いて1時まで仕事。
肩に重くのしかかった疲れを振り払うように走り出す。
足だけでなく体も重いが、できる限りしっかり走る、が今日のテーマ。
あとで振り返ってみると最初の3キロまでのラップタイムは帰宅ランの
記録を出した、昨日よりハイペースで行っている。
しかし3キロすぎたらに急にガクンとペースが落ちる。
どうやら、残っていた体力が全部なくなってしまったようだ。
このところの激務で、本来は走れる体力は残っていないのに、
気力で走っていることが多いので、この手の経験は初めてではない。
むしろ、こういった経験をつまなければ、と前向きに考えるが
4キロ地点のラップを計測し忘れるくらい、一気に疲労がおしよせてきた。
5キロ地点で昨日の記録より1分遅い。
それでも1分。6キロ過ぎたら少し回復してきた。
しかし8キロ地点でさらに大幅原則。
疲れ、というより眠気が襲ってくる。
そんな時に環八を横断しようとしたところ、歩道者側の信号が青に変わった
と思ったところにトラックが突っ込んできた。
どうやら居眠り運転らしい。
あやうく轢かれそうになった。
ギリギリのところでブレーキがかかった。
疲れていたので信号変わると同時に走り出さなかったのが
幸いした。
すぐに走り出したら、おそらくぶつかっていた。

運転手が目をパチクリさせているのがわかる。
「あぶねーぞ。信号見ろ!」と車体をドンスカたたく。
運転手は放心覚めやらぬという感じなので、ケンカしてもしょうがないか
と思って走り出す。
おかげで目が覚めた。
結局中盤でペースを落とした以外は昨日と同じようなペースを刻むことが
でき、まずまずのタイムで帰宅した。
夜走る時は視界の悪い場所などは車に普段からかなり注意して走っているが
信号青のところに突っ込んでくる居眠り運転トラックは予想できなかった。
やれやれ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

記事の時間について

こんなブログでも数名の常連の方が
いらっしゃって質問をいただいたのでお答えします。
練習開始時間の0時とか1時と書いてあるのに
ブログの時間が23時59分となっているのは
あとで時刻修正しているからです。

私にとっての1日は寝るまでなので、
日付的に翌日の1時から走り出しても
記録は前日の練習記録としてつけているのです。
こんなこと気にかけてくださってなんだかうれしいです。

少しでも走ることを同じく楽しんでいる人たちと
気持ちが共有できるようなことを書いていければと思います。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

仕事が忙しくても快走 記録更新

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 174キロ
睡眠時間         7時間
練習開始時刻       01時


昨日は走ろうと思った時間が雨がドカ降りな状態だったので
走りたかったが、REST
一日休んで、一日走ってまた一日休む。
というリズムの為すっかり疲れが取れた。

今日は休み明けでいろんな打ち合わせや
仕事で提供している、とあるソフトのバージョンアップがあったりしたりで
現場はてんやわんや。
12時までには退社することを目的に掲げていたのだが、
必要最低限のことをこなしたらもう0時をまわっていた。
外は雨が降り出していたが、もう終電もなくなる時間なので
思い切って走り出す。

仕事の疲れはあったが、あれ?と思うくらい足が軽い。
雨にぬれながらやけくそ気味に走る覚悟でいたが雨も小降りで
すぐに止んでしまった。
いつもなら快走で始まっても後半失速してしまうこともあるのだが
今日はいつもと違った。
やっぱり休息の効果だろうか。
各ラップタイムまで更新して、10/12に更新した記録をさらに3分上回る
帰宅ランの記録を更新した。
最後まで快走できたのがうれしい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

フォームに集中して走る

今日の走行距離      10キロ
今日までの今月の走行距離 160.5キロ
睡眠時間         6時間半
練習開始時刻       19時

10月に入って雨の日が実に多くなった。
少々の雨なら走る気持ちが萎えないという新たな経験をしているとも言えるが
昨日は帰宅時土砂降りの部類に雨だったのでRESTにした。
今日は休みだったが家のことをやってたりして日中は終わってしまったので夜走る。
それでも19時スタートは早いほうだ。
左太ももの痛みは一日休んでもあまりかわらないが、
足全体の疲労が取り除かれているので疲労が蓄積している時より楽に走れた。
やはり疲労が蓄積していると、より負荷のかかるフォームで走っているのだと思う。
疲れている疲れていないだけで、体のどこかが痛くても
極端に痛みが強くなるようなことがない。
疲れている→痛みがある→変な走りになる→余計にどこか痛くなる
→痛いけど走るのをやめたくないのでやけくそ気味に走る→集中力がなくなる
→フォームが乱れる
こんな感じだろうか。
一昨日の調子の悪かった状態を思い出し、フォームに意識を集中して走る。
それだけで足が上がっていると感じる。
ただスピードを出すとフォームが乱れそうなので、ゆっくりしっかり走った。
体調管理は大事だ。でも、調子が悪い時の状況を分析できたら調子が悪いなりに
上記のような悪循環に陥らないように意識できるようにしたい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

太ももに違和感

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 150.5キロ
睡眠時間         4時間半
練習開始時刻       23時50分

やはり睡眠負債がたまってきているのだろうか。
走り始めてすぐに左足太ももに違和感を感じ、1キロほど走った段階で
痛みを感じるようになってきた。
痛みをかばうような走りになっているとはわかっていたが3キロ目で痛みは
ピークになり、そろりそろりと歩くように走るハメになる。
8キロ過ぎてからようやく違和感は残ったものの痛みがなくなり楽になった。
しかし全体的に足に疲労が蓄積している感じなので、
こういうときは無理した走りをして足を痛めないよう、時間は気にせず
フォームの極端な崩れがないかを考えながら走った。
一昨日の記録更新からわずか二日で6分増しの結果となった。
えらいしんどい走りだった。

ところで10/30の手賀沼マラソンのエントリーカードが届いていた。
もうあと2週間ほど。なんと8801名も走るみたいだ。
最後の追い込みをしつつも怪我をしないように気をつけたい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

検問を横目に走る

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 142キロ
睡眠時間         5時間半
練習開始時刻       23時35分


いつも帰宅ランの道中2箇所で検問やっており、
見事にネズミ捕りにひっかかってしまったかわいそうな人を
横目に走ってきた。
今まで気にしたことなかったが、検問しているところで
待機しているおまわりさん、いつになく自転車チェックもしている。
一箇所に10人ぐらいいたので、やっぱり暇なんだろうか。
夜中にチャリで走っていると確認を求められることがあるのは日ごろからなんだろうが。
いかにも夜中にコンビニに買い物しにきました
というそのへんのアニキまで捕まえて
職質しているのはなんだか滑稽な感じもする。
2番目の検問をしているところでも同じようなことをやっていたが
静止を振り切ろうとした若者が追いかけられていた。
「ちょっとキミ、その自転車はキミの・・・」
「うるせーおれんだよ」
「ちょっと待ちなさい、とまりなさいキミ」
「うるせーななんでとまらなきゃいけねーんだ」
と私が走っている横でのやり取り。
すぐにわき道にそれてしまったが、無言の連携で二人目のおまわりさんが来ていたので
おそらくほどなく彼は捕まった思われる。
あーなんだかこんなことにボクらの税金は使われているんでしょうか

夜中走ってると職質されるかな、と思っていたんですが
夜中のランナーにおまわりさんはどうも興味がなさそう。

そこそこ今日も調子よく走ることができた。
昨日のように記録更新とはならなかった。
やはり疲労を蓄積してくるとタイムに影響すると実感した

ところで検問で検索したらこんなサイトみつけました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

帰宅ラン記録更新

今日のメニュー      ビルドアップ
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 128.5キロ
睡眠時間         7時間半
練習開始時刻       23時55分


ターザン10/12号で睡眠の特集をやっていた。
興味深いのは「睡眠負債」の項目。
いわゆる「寝貯め」の反対語のようなイメージで捉えるのが一番わかりやいと思うが
そもそも人間の体は寝貯めはできず、その代わりその人にとって適正な
睡眠時間に満たなかった日が続くと、その不足した睡眠時間の負債がどんどん増えていく
という話。
平日の睡眠時間が少なくて週末にまとめて寝ても、まだ眠いというのはまだ負債が
返し終わっていないからだという。

昨日一昨日の休みで嫁と子供も疲れていたりしたのと、自分がぐったりしていたのも
あって、二日で昼寝も入れると20時間ぐっすり寝たことで
ここしばらく続いていた蓄積された疲労がだいぶ抜けた。
加えて、昨日の時点ではあまり効果が実感できなかった、指圧の効果が
今日になってはっきりと現れた。
走り始めると明らかにいつもと違うくらい体が軽い。
そうは言っても最初から飛ばしてばてると家路が遠く感じるので
慎重に行くが、いつもよりキロ20秒ほど早い。
結果的に残り4キロあたりから段々ビルドアップし、
終わってみれば帰宅ランでの記録を約3分も更新。
三日前に走った時の調子の悪い状況に比べるとなんと10分もの差が出てしまった。

睡眠とマッサージの効果おそるべし。
もとい、すばらしい!
やっぱりケアは大事だと実感すると同時に、軽やかに走り終えたこの爽快感
ってひさしぶりかもと思い、闇雲にとにかく走るという姿勢を改めねばと思った。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マッサージで足に気合を入れる

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      10キロ
今日までの今月の走行距離 115キロ
睡眠時間         10時間半
練習開始時刻       19時

昨日は結婚記念日だった。
昔は10/10といえば晴れることが多かったから体育の日にしてたと
思うのだが、昨日も4年前も終日雨だった。
4年前も今年も妊娠しているので、昨日はどこかに出かけることなく
雨の中息子を連れてケーキを買いに行った。
疲労がたまっているからなのか、このケーキを食ったら妙に
胃が重たくなり、ぐったりしてしまった。

今日は鍼灸治療院をやっている両親の元へ嫁を治療に。
私もやってほしかったが息子の面倒を見てなければいけなかったので
少しだけ足を指圧してもらった。
これが満足なストレッチをしないままこのところ寝てしまっている
慢性疲労気味の体に結構効いた。
激しく痛かったが、終わって見ると足全体の重さが違う。
疲労感がなくなったわけではないが、硬くなっていた部分が軽くなったことで随分と楽になる。
帰宅してから、さっそく走った。
ここしばらくなかったくらい腿が上がった走りができたと思う。
それと同時にやはり疲労を抱えたまま走ると変なフォームになるんだな、と再確認。
走り終えたあとのストレッチはやはりしっかりやらねば

走りという行為でつながっている

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 105キロ
睡眠時間         4時間半
練習開始時刻       23時50分


会社の同僚が「オレも今日から走ります」
と突然言ってきた。
日々走り続けている私を見て走ろうと思ったらしい。
以前荷物はどうしてるのかとかそういえば色々聞かれて
「走ろうかなあ」と言っていたのだが、今日ついに実行にうつすことにしたらしい。
深夜0時前後に退社する私と違い、18時過ぎに退社する彼は
やります。やれますとも、うおおおお、な感じの気合が表情に表れていた。
すばらしい。
クレーム処理をしている合間に声かけられたのであまり、色々といえなかったが
とりあえず寒くなってきてるから、ウォーミングアップしっかりするように
ということと、最初から飛ばしすぎずにゆっくりいくんだよー
とだけ伝えた。
テレビでマラソン中継を見たり、他のランナーさんのブログを見て
走る気持ちを維持したり影響したりしている私が、私の走りを通して一人の人を
走り出させるキッカケを与えられたのはなんだかうれしい。
彼は自宅までの約10キロ無事走れ通せただろうか。
私の仕事は今日も0時ちかくまでかかった。
気持ちはいい方向にあったので、途中ビルドアップを試みるが
体の疲労は結構たまってきていたので、後半ペースダウン。
明日は結婚記念日なので終日RESTの予定

運動会とかアルメニア大地震とか

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 91.5キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       22時40分

来年から長男が通う幼稚園で運動会があった。
未就園児が参加できるプログラムがあって、
それを楽しみにしていた夜更かし三歳児が今日は5時に起きた。
そんなこんなで午前中は早い時間からフル稼働。
昼前まで子供と一緒にいて、そのまま会社。
職場は今日22時に全館停電ということで、いつもはバリバリに
働いている時間帯に、職場を出ることになる。
直前までクレーム対応をしていたこともあり、なんとなく
気持ちがそわそわしたまま、しっかり走れず。
最初の5キロが妙に体がつらかった。
今日も小雨がパラつくが、大きく天気が崩れることはなく帰宅。

帰宅すると子供の散らかしたリビングはまるでアルメニア大地震が起きたようであった。
ため息をつきながら、片付け・・
走る時間より片付ける時間の方が長くかかりました。

円形ランナーふたたび

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      10キロ
今日までの今月の走行距離 74キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       19時5分

散髪したら、後頭部に円形脱毛の形跡が・・・
去年の今頃まであったところで走り始めてから、
少しずつ治ってきて、今年に入ってからは完治していたと
思っていたのでややショック。
散髪してくれたところも気がついた段階で見えないように切ってくれれば
よかったのに、もろはっきり見える。
まあくよくよしてると余計にひどくなりそうなのあまりくよくよせず
走ることにする。

日中は晴れていたのだが、走り出す時間になったら小雨が降っていた。
もうここのところずっと雨の中なのでいまさら動じることもなく走る。
昨日一日RESTだったのに、あまり体が休めておらず前半は体重たく感じる。
普段靴紐が解けることがないのに、今日はめずらしく二回も解けた。
しかもスタート直後と、最後の追い込みという一番集中して走りたいときに。
ラップ計測もなぜだかご操作を連発してしまい正確なタイム測定ができず。
ああ。
やっぱりなんだかうまくいかない一日。

三日連続雨の帰宅ラン

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 64キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       23時55分

今日も雨降ったり止んだり。
途中千川通りへ出る道順をチャリ乗った人に聞かれる。
体調は良好

今日も雨

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 50.5キロ
睡眠時間         4時間半
練習開始時刻       0時10分

昨日に続き軽く雨に降られるが、実質ぬれるほど降られたのは20分くらい。

雨でも走ります。

今日のメニュー      ビルドアップ
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 37キロ
睡眠時間         8時間半
練習開始時刻       23時55分

スタート時霧雨、最後の20分やや雨脚強まる。
もう雨に降られても動じなくなってきた。
結果的に帰宅ランでの記録タイムを更新

食いすぎで体が

今日のメニュー      スローJOG
今日の走行距離      10キロ
今日までの今月の走行距離 23.5キロ
睡眠時間         4時間半
練習開始時刻       20時


珍しく日曜日に仕事が休み。
清澄公園近くの新婚の義弟の家に家族で遊びにいった。
嫁さんの両親と一緒に皆で手巻き寿司、ということを事前に聞いていて
なんかうちの二番煎じじゃん・・と思ってたのだが
すいません、うちが偽もんでした。
近くの築地市場で買ってきてくれたネタはどれも一級品。
うちでやったときはこんないいネタ出せませんでした。
ウニ、マグロ、大トロ、普段食えないものが食い放題に近い状態の為
昼真からバクバク食いまくり。

清澄公園を軽く散歩したりしながら少し動くが、家に帰り着いても
おなかがいっぱいのまま。
食いすぎて妙に疲れたので寝たくなったが、オクトーバーラン2日目
ということを思い出し、走り出す。
みんなが走っていると思うと普段は休みにしちゃう時でもがんばれるもんだと実感。
正直1500円も取れるコンテンツか・・・と思ってましたが
この企画がきっかけでいつも以上に走りることによって得られるものは大きい
と思い始めてきてます。
でも、走り始めて予想以上に体が重くかなりゆっくりのスロージョグを
1時間程やって終了。自分としてはあんだけ食って走れたの偉い、
ということにしておきたい。

オクトーバーラン始まる

今日のメニュー      JOG
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 13.5キロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       23時52分


ランナーズが毎年主催している
オクトーバーランという企画がある。
ただ日々ひたすら走りこんだ成果をweb上に公開しあうという
シンプルな企画だが、一応有料ながらも2500人を越える人が登録をしている。
ただ一人で走った記録をつけるのであれば同じくランナーズの
無料コンテンツ、マイランネットと同等なのだが、
5人以上でチームが組めるのが、またやる気を出させるミソになっている。
前日9/30ギリギリでmixiのランニング関連のコミュニティから
オクトーバーラン関連のコミュを見つけ、急遽参加させてもらうことになった。
一年前はぜんぜん走れなかった、自分からしてみると
今月の目標250キロはかなりがんばってると思うのだが、
チームの管理のshirubeさんの目標はなんと1000キロ・・・・。
他の方々も走歴ながい人たちばっかり。
見すえている世界が違いすぎる感じだが、
ネットを通してこんな人と知り合えるのもランニングのすばらしいところ。

時間がない身なので帰宅ランでしかチームに貢献できないですが
皆さんよろしくお願いします。

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

