

11/27 つくばマラソン完走記

のどが軽く赤くはれて痛い。
風邪の初期症状の状態から脱することができないまま朝5時半起床。

6時半に家を出て、7時20分の秋葉原発つくばエクスプレスに乗り込む。
駅すぱあとで検索したら北千住経由の方が安くて早いと表示されたが
1万人を越える参加者がいる大会、つくばエクスプレスは絶対に混雑する
と思ったので、秋葉原から乗ることにする。
この判断は正解だった。
幸いなことに無事座ることができた。
一駅ごとにどんどん人が増え、最終的には通勤列車のような混雑になった。
日曜にもかかわらず仕事に来ていたサラリーマンのおじさんがやや気の毒。
その気持ちわかりますとも。私も普段は日曜日働いてますから。
でも、今日は特別。わが人生初のフルマラソンなのです。

続きを読む


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

ギリギリサブフォー達成

200511271600092
20051127160009
ネットタイムですが、ギリギリサブフォー達成しました。

ハーフ過ぎてからだんだんペースダウンし、一時キロ6分台まで行ってしまいましたが最後の5キロで取り換えし、ギリギリサブフォー達成です。

GOAL: 4:02:30実 NET: 3:59:23実
時刻:14:32:29実

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

ついに本番

ついにコンディションは最悪のまま当日を迎えてしまった。

昨晩も寝付きの悪い息子の泣き声で何度か起こされ、連日の睡眠不足は改善されないまま。
喉はやや赤く腫れてるし、鼻はむずむずするしで、正直練習の時であれば走ろうかどうしようか迷う体調なのだ。

でも今日を目標に頑張ってきたから何はともあれ走ってきます。
後悔のない走りにできればと思います

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

つくばマラソン前日

仕事の忙しさが落ち着くこともなく、連日の睡眠不足と疲労を抱えたまま
ついにつくばマラソン前日を迎えてしまった。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

疲労を抜きたくても抜けない

今週は帰宅ランを控え、少しでも体のダメージを抜くようにするべく
チャリ通に切り替えた。
しかし、もうかれこれ1ヶ月以上続いている激務は変わらず、
ランニングによるダメージは回復できてもなかなか仕事の疲れが抜けない。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

目標を持つことの大切さ

日曜日だろうと仕事。
もう何年もそんな生活をしているのでわかりきっていたのだが
今日という今日は仕事がしたくなかった。
Qちゃんこと高橋尚子選手の復活レース、
東京国際女子マラソンの日だったのだ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

復調

寝すぎた。
息子が風邪を引いたらしく、横でゲホゲホやられ
起きた直後は帰って具合がわるかったが、少しずつ回復。
今月最初の連休二日目で、昨日はあわただしくしていたこともあり
二日走っていないので、調子は完璧ではないものの
体調は悪くない、と判断し先週心臓が痛み出したコースをもう一度走る。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

帰宅は深夜3時・・・

いままでで一番遅い時間での帰宅ランスタート。
タクシーで帰宅しようかとも思ったが、
走って帰れる距離がタクシーに乗ると6000円近くかかるのを
知っているので明日は休むつもりで走り出す。
もうなんだかやけくそ気味。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

疲労困憊

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 126.9ロ
睡眠時間         6時間
練習開始時刻       0時40分

走る前から疲労がどっぷり体にしみこんでいた。
例によって終電がない時間なので強制的に走る。
気が乗らない以前に、体が疲れて動かない、という感じだが
走り出してしまえばなんとかなると信じて走る。

歩きこそしなかったものの昨日とさして変わらず体が重い。
ペースは上げず、ずっとジョグ。
昨日よりは走り終えた感じはよかったと思う。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

慎重に慎重に

昨日も普通にしてもまだ心臓に違和感を感じていたので
一日休んでからいつものように帰宅ランを始める。
がんばりすぎない、いつもよりゆっくり、と自分に言い聞かせながら
慎重に慎重に走り出す。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

心臓が痛い

今日の走行距離      10キロ
今日までの今月の走行距離 104.4ロ
睡眠時間         6時間半
練習開始時刻       18時00分

最初の3キロを走り始めた途中から、急に心臓がチクチク痛みだした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

一歩前進

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 94.4ロ
睡眠時間         3時間半
練習開始時刻       22時40分

連日苦しめられていた、とあるソフトの不具合に一筋の光明が見えた一日。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

二日REST

一晩寝れば頭痛も取れるかと思ったが結局昨日一日寝て過ごした。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

頭痛でも走った

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 80.9ロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       0時40分

体調は悪くなかったが、日中連日続くあまりの疲れの為か
目を使いすぎたせいかギリギリと万力で締め付けられるような頭痛。
風邪かもしれないと思ったが体は動いたので、走っているうちに治るだろう
というか走らないとこのストレスを発散できん、思い走り出す。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

adizero CS初走り

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 67.4ロ
睡眠時間         7時間
練習開始時刻       0時40分

手賀沼マラソンの展示ブースで出展していたAdidasブースで

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

坂ダッシュしてみた

今日の走行距離      6キロ
今日までの今月の走行距離 34.4ロ
睡眠時間         5時間半
練習開始時刻       19時

近所のマイコースの途中にある坂道で3本ほど上り坂ダッシュをしてみた。
急な坂ではないが、100メートルちょっとあるのでやはりしんどい。
いつも使わない筋肉を使ってますよ、と足がすぐに知らせてくれる。
ジョグばかりだけでなくやはりこういう変化必要だと実感。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

下痢に苦しむ

11/4
今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 50.9ロ
睡眠時間         5時間
練習開始時刻       1時10分

ここ3~4日ほど下痢気味。
ただ長いこと旅をしてきた経験から、痒みと下痢は一般の人よりかなり耐性があると
日頃から自認しているので、仕事には影響することなく過ごせていた。
しかし、そのときは突然やってきた。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

こんな日もある

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 34.4ロ
睡眠時間         6時間半
練習開始時刻       0時30分

疲労が蓄積されてもしっかり走れるようにと意識しながら走るが
もう半月以上振り回されている関連会社のとあるソフトの不具合などの
精神的疲労が走りに現れ、いまいち集中できず。
ネガティブな想念を振り払うように走らねばと思えば思うほど
色々仕事のことばかり考えてしまっていた。
最後のダッシュをするときに「ハ!」と声を上げて気合をいれ
ようやく最後の力を振り絞れた。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ひさびさの帰宅ラン

今日の走行距離      13.5キロ
今日までの今月の走行距離 20.9ロ
睡眠時間         8時間半
練習開始時刻       0時40分

ひさびさの帰宅ラン。
大会出場後に意識の変化があったのか、楽と感じるまではいかないが
苦しむことなく、終始イーブンペースで流す。
途中二回ほどウィンドスプリントを入れてみる。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

幼稚園の面接行ってきました

今日の走行距離      7.4キロ
今日までの今月の走行距離 7.4キロ
睡眠時間         3時間半 (昼寝3時間)
練習開始時刻       19時20分

息子の幼稚園の面接の為、前日遅かったのにかなり早起き。
私立の幼稚園に入れるというと子供に期待を過剰にかけている親のように思えるが
幼稚園なんて、私立ばっかりで公立の幼稚園に入るほうが難しいんです。
一番近所の幼稚園が私立で、形式ばかりの面接をするために午前中を費やす。
妊娠して、最近はいつもぐでーっとしていることの多い嫁さんはひさびさに
キビキビ動いていた。母はいつも偉い、と関心。
しかし、昼過ぎ子供が昼寝をするとつられて嫁さん、私と3人して全員爆睡。
3時間近く昼寝してしまう。疲れは取れたが目が覚めたら暗くなっていた。
体がだるさを取るため、近所の周回コースを7キロほど軽く走る。
全力ではないものの適度なビルドアップで快適な走りだった。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

