

ジョグノートの一年

jognote1year5.jpg

ちょっと時間がたってしまいましたが
ジョグノートをはじめて3月で1年になりました。
記録も1年つけるとそれなりです。
先日のプレジデントの記事ではありませんが、
たしかに「成長記録だなぁ」
と思えてきます。
こうやってみると去年の春から秋にかけては
ほとんど休まずみっちり帰宅ランばかりしているように見えます。
ずば抜けてるのはやはり7月に8時間走をしたやつですね。

それに対して、秋口以降は月1でレースに出ていることが
証明されるかのように長い棒があると同時に、一本の棒グラフとの間が
空き始めて少しずつ練習不足モードに入りつつあるなあ
と素直に実感。
もうまもなくシーズンも終わりなのでまた走りこまなきゃですね。

ちなみに体重はこんな感じ
jognote1year4.jpg

夏から秋にかけてがやっぱり一番体重が落ちており
最大で56キロまでやせていたようです。
で、今は60~61.5くらいを推移してます。一年前と同じ・・・
まあこのランニング生活を始めた時は75キロからですから
もう充分やせたんですが、ランナーとしては
やっぱり58キロ以下をキープしたいところです。
体脂肪は11~13%をキープしてます。
一度10%を割り込んだときがありましたが
あんまり絞り込んじゃうのもしんどいので、まあこの辺でいいかと。

ジョグノートのSNSの機能はいまだ伸び悩みを見せていますが
やっぱりこうやって記録を見れるのは便利です。
つーことで改めてジョグノートをおススメするのでした。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

このブログがプレジデントに紹介されてました

presidente.jpg


唐突ですが、このブログが
雑誌プレジデント
3月19日号の85ページにちょびっと紹介されていました。
なぜプレジデント・・・かは一切不明。
掲載確認のメールなんてこないし、そもそもプレジデントって
ビジネス誌だろ・・と思ってましたが会社の部下が知らせてくれて
初めてその事実に知りました。
このブログは平均して月間1000PVくらい。
さすがに東京マラソンのときは5000PVくらいありましたが
そんなに更新してないんで、そんなわけで
ランニング関連でいうとOgamanさんあくびさんのところのような
メディアに紹介されるような人気ブログとは程遠いんですが・・・

なになに、どれどれ?
と記事を読んでみると「情報の達人」という特集記事
に「困りごと解決ブログ43」というブログがもはやただの日記ではなく
ひとつのメディアである、という説明の上で
(そんなのいまさら説明されるまでもないような気がしますが)
ニュース、グルメ、書評、と続いて健康というジャンルの中で
当ブログが紹介されてました。
健康を維持する為には何事も継続、ということで
「推移を記録し続けた人は皆健康、三日坊主で終わらない秘訣はブログにあった」
と書かれて当ブログのことは

「『野菜ソムリエ越えを目指して走るモトチカのブログ』ではジョギングで走った
距離がグラフで表示されている。作者のやる気が継続しやすいうえ、成果の出ている
人のブログには説得力がある。」
と書かれております。
グラフってジョグノートのやつか・・・
これでやる気が出てるわけじゃないんだけど、まあいいか。
で、
「10分間しか走れなかった作者の成長記録。
いまでは月1回のペースでマラソン中。
東京マラソンの感想も。」
と短く紹介されている。
は!これって成長記録だったのか・・
たしかにランニングはダイエットの一環で始めたわけだけど
このブログをはじめた時にはもうダイエットというレベルは完結していたし
健康がどーのとかで記事を書いたことがないんですが・・
でも、この短いコメントでこの記事書いていただいた方は
結構前からこのブログを読んでいてくれたのか、もしくは相当前の記事から
一気に読んでくれたのかも。

いずれにせよちょっとうれしい出来事でした。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

湘南の風の耐えられる重さ 初めて出会った撃沈レース

fuji.jpg

湘南国際マラソン走ってきました。
片瀬江ノ島駅を出ると日本人の心、富士山が出迎えてくれました。
ああいきなりすばらしい送りものです。
こんな近い距離で富士を拝むのもひさしぶり。
いきなりおなかいっぱいになっちゃうじゃないか。

で、結果から。
3:35:05でした・・・ 
ラップはこんな感じ

5k 27:15(トイレロス3分ちょっと)
10k 23:00
15k 24:16
20k 23:50
25k 25:20
30k 25:37
35k 27:23
40k 26:58
42.195k 11:19

スタート地点で風が強くちょっと寒かったものの
防砂林のおかげで風の直撃を受けるところはわずか数キロで
コンディションは東京マラソンの頃に比べると最高。
なのに、内容はこれぞまさに撃沈と呼べるレースでした。
スタートして4k地点のトイレロス3分もさることながら
終始ペースが安定せず。体調も安定せず。走りも安定せず。
今まで満足いけなかったレースは他にもあるけど
最初から最後まで納得がいかなかったのは初めてです。
なるほどこれが撃沈レースというのね、と一人納得。

さらにさらに部下でありランニングの後輩であるのんだくれに
追い越されるだけでなく自己ベストまで抜かれてしまい
何もかもが悪い結果でした。
言い訳は山のようにあるけど、とにかくフルマラソンは
直前に徹夜したり、体調不良を押して結果が次から次へと
ついてくるわけではないと再認識しました。
自分で自分を慰めるなら、撃沈でもタイムがこれならまあまあじゃん?
ってところですかね。
ああでも自分でそういうことにムカつきます。むむぅ

しかし景色は最高!
荒川組みは去年ほどではないものの今年も強風にやられたようですが
ちょっと遠いけど湘南いいよー来年はこっちにしなー
湘南も部分的に単調といえば単調になるところがありますが
荒川と比べたらまさに雲泥の差があります。


さて、つくばの時の記録をどうやったらもう一度出せるのか
あと1ヶ月、今シーズンの最後のフル
かすみがうらまで考えたいと思います。
今日の詳細、書けたら書くけど東京の完走記を書き上げてないし
なので、いつになることやら
取り急ぎの報告でした。礼

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 湘南国際マラソン

湘南国際マラソン前日エントリー

前夜は3時就寝。
9時半起床。家の用事をノロノロと最低限片付け自宅を11時半に出発。
今日は湘南国際マラソンの前日エントリーをしてきました。
この大会、前日エントリー受付のみであることを知ったのは
申し込みしてから。
往復4時間強、一日だけだったら苦にならないけど二日連続はやっぱりしんどい

片瀬江ノ島の会場についたのは14時。1時間程あれこれ見て離脱。
藤沢で会社関係の用事をすませてから藤沢を16時離脱。
で、18時帰宅。
入れ替わるようにして嫁が母親同士の飲み会に参加の為いなくなり、
子供二人のフロ入れ、食事をこなしているうちに21時・・・
子供達は22時前にようやく寝た・・・

レース前日は軽くいつもジョグしているんですが、
そんなわけで走る時間が取れず・・・でした。

湘南は確かによさげな景観が期待できそうですが、
海風は思いのほか体温をさげますね。
今回Qちゃんと千葉ちゃんが10kのゲストランナー
フルのゲストランナーの間寛平ちゃんだったのだけど
今日の開会式の際に
火曜日にインフルエンザにかかってようやく今日復帰したばかりなので
大事をとって10kに変更とのお知らせでした。
「みんな私の前を走ってください。
後ろ走ってる人、みんなインフルエンザになりますよー」だって

070317_1400~01.jpg


そんなわけで東京マラソンの完走記、せっかくの山場を前にして
今日は書ききれませんでした。
次のレース前に終わらせなきゃって思ってたんですけど、
まあレース前夜に睡眠時間削ってまでやることではないので、また来週ー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

幾千万のありがとう 東京マラソン 10k~30k 歓喜の品川~想定外のガス欠まで

出遅れた完走記の完成をせかすように東京マラソンの完走証が届いた。
そこそこ立派な感じだが、
これなら当日プリント出力できたんじゃない?
ともいえる出来だ。
公式のスプリットタイムはオフィシャルサイトで出てたタイムと
ちょっと異なっていた。
さて改めて続きを




■スタート~10k 50分32秒
■10k~20k    49分34秒
10kを50分とスタート直後ペースに乗れない時間帯があったものの
ややゆっくり目で入る。予定は48分だった。
走り出すまでは前半を押さえ、
レースを組み立て後半にペースアップの予定なので
タイムとしてはまあ悪くない。
だが、感覚的には苦しくもないが4分45~50秒くらいで
走っているような感じもする
ちょっとペースをあげたい気持ちだが
まだ体は温まっているとはいいがたいので自重する。
というかスタートの歓喜と立ちションの衝撃、
大群衆の中を走っているという興奮で
頭の隅に追いやっていた尿意があらためてやってくる。

仕事柄、トイレに行きたいと思ってから
4、5時間我慢することに慣れているので
最初はこの尿意を抱えたままゴールすることだってできるから、
今は気にすんなと思っていたがそう思えば思うほど、
膀胱に重い不快感を感じる。こりゃいかん
しかしトイレでのロスは避けたい、
というかトイレの看板が出ているところは
いずれも、そのトイレがコースからは見えない
もしくは見えても長蛇の列をというのが続いていた。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 東京マラソン

幾千万のありがとう 東京マラソン スタート~衝撃の立ちションから10kまで

今日も書けた・・・
二日連続でブログを更新したのひさしぶりかも
明日も続けてなんとか湘南国際の前日に書き終えるかな



スタートの合図を告げる紙ふぶきが舞うと、
すぐに前方のランナーたちは動き出した。
スタート地点までのロスは3分弱といったところ。
すぐに石原都知事が見える。
横にいたランナーが
「慎太郎~!おめーの行いが悪いから
雨降っちゃったじゃねーかよー!」と罵声を浴びせているが
他はみな「石原さんありがと!」と素直な感謝の声が聞こえる。
みんな石原、石原なので私は隣にいた河野洋平氏にむかって
「よーへー!ありがとー!」と声をはりあげる。
とそこがどうやらスタート地点だったらしく、
スタートのマットをまたいでいることに気がつき
あわててストップウォッチをスタートさせる。

誰も彼もがこの大会に強い思いを持っているのだろう。
スタート時は応援の声が大きく選手の声は少なかった
これまでの大会とは異なり、皆奇声を上げながらスタート。

ついにこのときがきた。よしいくぞ、とつぶやき走り出す。
そう以外にもスタートと同時に走れたのだ。

そして走り出すとすぐに全車線ランナーに開放された靖国通りへ出る。
すごい光景だった。
視界が急に開け目に飛び込んできたのはヒトヒトヒト。
うあああなんじゃこりゃー
キタキタキター

と叫びながら一気にアドレナリンは全快。
支給された東京メトロのポンチョや雨具がすれる
カサカサという音が大きくなる。

しかしその興奮状態の目にいきなり後頭部を殴られたような
ショックな光景が飛び込んできた。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 東京マラソン

幾千万のありがとう 東京マラソン スタート編(いまさら)

気がつけばもう3月も15日。
次のレース、湘南国際マラソンも目の前。
なのに、まだ東京マラソンの完走記かけてないじゃん・・・
シリーズモノで有名なOgamanさんのところですらもう終わっているというのに。
公私共々振り返る余裕がなくなりつつありながら
完走記どころじゃねーだろ、という気持ちと
やっぱり書いておきたい、という気持ちで、書かないことが
ストレスになったなっちゃいそうなので、やっぱり書きます。
ということで今さらですがよかったら読んでやってください。




前の晩から降り始めた雨、
やっぱり止んでいなかったを確認することから一日は始まった。

降らなければいいな、と思うと降っていた時の
精神的ダメージが大きいから「降っているもの」
として昨晩は布団に入った。
でも、降りすぎじゃん・・・
というくらい雨はジャンジャカ降っていた。
雨の青梅でも走ったことがあるし、
台風の中この何倍も雨量がある中だって走った経験ある、
大丈夫。と自分に言い聞かせて家を出る。傘をさして。

当日の会場入りは混雑が予想されたので
少しでも駅から近い大江戸線の都庁前駅からにした。
が、すでに駅を出てもいまいちどこが受付会場なのかわからず
人の流れる方へとついていく。
簡単なゼッケンチェックがあるゲートをくぐり、
ああこれでランナーとそれ以外をわけたのね
と確認すると、すぐに新宿中央公園に。
ここでバナナ、水、スープなどを配っていた。すでに体が冷えていたのでスープをもらう。
この後、すでにいろんなブロガーさんの間でも有名な荷物預けへ。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 東京マラソン

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

