スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子トレランデビューす 近況報告3



6歳の長男と一緒に初めてハイキングらしきものに行ってきました。
11/08の話であります。
目的地は足腰の神様がいるといわれる子の権現。
例によって勝手知った奥武蔵です。
近いしね。
吾野~子の権現~竹寺~子殿というルート9.5kほど。
メジャーなハイキングルートです。

私は斥候として先回りして降りたり下ったり分があるのでは11kくらいかな。
せっかくなので歩荷トレでもしてみようということで
夏場に買ってあまり活躍していないオスプレーの
ザックに本をどかどかと詰め込んでの出発です。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : トレイルラン

近況報告2 秋の奥武蔵ラン

(11/6のことだったりします)

超久々かつおそらく今年最後の奥武蔵練
秋の奥武蔵は初。
かわりゆく秋空とグリーンラインの緑や黄や赤のさまざまなコントラストの中
気持ちよく走ってきました。


ロッククライミング岩と秋空

続きを読む

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン 奥武蔵練

近況報告1 超ウルトラからの回復~ロードレースへの復帰

秩父往還の完走から二ヶ月
一緒に走った仲間達は間髪おかずにハセツネやえちごくびきの、
四万十川ウルトラなど次へ切り替えているものの
自分にとって初の超ウルトラの挑戦、その後のロードレースへの切り替え
ということもあり、体がキロ10分から4分、3分台のペースへ
戻ってくるまでに色々思考錯誤の日々でした。


で、
ちょっと仕事もいそがしくなってきたりしたのもあったのと
スピード対策と、疲労回復の時間確保ということもあり
ぐっと練習時間&走行距離が減り質をあげるように意識しました。

そのおかげもあってか、10月は5000mとハーフでベストを更新しています。
って書くと簡単にやってのけたような感じがしますが。
10月の練習メモをここに公開しておきます。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 江戸川陸上競技場ナイター記録会 手賀沼エコマラソン

最後の東京国際女子マラソンの応援

長らくブログの更新、さぼってました。
スマセン・・・
秩父往還の完走記も一応書きあがっているんですが
なんとなく書き足りなくてアップせず・・・
その後燃え尽きたわけでなく、一応短い距離の速いレースなどで
ベストを出したりしてるんですが、
近況報告も含め、少しずつ記事をアップしていきます。

え、さて
今年で最後となる東京国際女子マラソンの応援ランに行ってきました。

国立競技場でまっちさんと合流しスタートする選手を見送ります。






その後赤羽橋(13k地点、30k地点へ移動)へ。




ここでじれさんとフラックさんと合流。
全ランナーが13k地点を通過してから走れる格好に着替え
赤羽橋から三田の少し先まで逆走しつつトップグループを待つ。



三田の辺りは混んでいたので、29kちょっと先で先頭を行く渋井を捉え、
ジョグしながら、上位集団を追いかける。
渋井とは20秒くらい、マーラさん、尾崎さんとは一分くらい
併走してみたけど荷物背負った状態で3分半ちょっとペースはやっぱりムリ。
あとはゆっくりジョグりながら応援ラン。
ランナーでないと飯田橋の辺りはやはり走りづらい。
この辺は土地勘があるので裏路地にエスケープしてぐるりと回る。
途中、馬場先門(33k地点)でhiddieさんと合流。


しばし止まって応援→ふたたびジョグ。四谷の坂手前(39k地点)で
かずきさんネオスさん、水曜居残り組みさんと合流。
ここでもしばし止まり応援(このあとRASCALさんともすれ違ったけど気づきました?)
、41k地点でかずよしさん、いろんな人に会いながら3時間20分くらいでゴールする
選手達と一緒に国立に戻る。
最後はこうめさんをひたすら追いかけていたような気がする。
ちょっとジャマだったかな。

雨はレース中はほぼ止んでいた。

「最後だぞ~!この景色わすれんなよー!」
と叫んだら
「絶対に忘れないよー!」

と返された。

「xx子~!15分切れるぞ~!」
と叫びながらずっと併走していた男性。
うれしそうに「妻なんです。ベストがでますよ」。

長崎から来たベストは3時間14分台の選手が足に来てしまい
3時間40分近くでフラフラになりながら最後のトラックを周回している時に
最終コーナー手前で足がもつれて倒れてしまった。
5秒か、10秒くらいうずくまって起き上がれなかったけど
会場からの応援で立ち上がった。拍手と声援はさらに大きくなり
その声を背にゴールした。
この頃は雨が降り始めていたけど寒くもなく
ゴールを目指すどのランナーもキラキラと輝いていて美しかった。

応援ラン、初めてやってみたけど面白かった。
流れるように多くのランナーの幾多のドラマをほんの少し共有できて
幸せだった。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。