

【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コース無事終了のご報告



わたくしモトチカによるワンラン。
本日のフィールドは三峯神社ー雲取山往復コース(21.4k)。
とりあえず無事終了したことをまずは報告しておきます。

適度な登りと、攻めまくれる下り。
ゆっくりあるけば紅葉、原生林、近隣の山々が美しい、実によいコースでした。
1名負傷、1名病欠により計4名となりましたが、楽しめました!



スタート前に夜勤明けなのにわざわざ同じレッドアローに乗って
職場から戻ってきてくれたJAMさん
なんてナイスガイ。
タクシー代もったいないから送っていくよ、と言ってくれた時は
マジでお願いしようと思いました。。。


雲取山山頂から富士を望む。
天気は時折雨が降ったりしていたけど、遠望がきいて遠くまでよく見えた。






紅葉と素晴らしいトレイル




人数集まらなかったのは残念だったけど。
秋の秩父を堪能しました。
詳細レポは近日中に。

写真419枚

tag : ラブ秩父

最終案内【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コースのお誘い

企画概要はこちら

直前案内となりますが
現在自分を入れて6名、となりました。
改めて以下に当日の流れなどをまとめました。
ドタ参はタクシーの都合上あと3名可能です。
どーぞご遠慮なくーご参加ください。

◆集合時間
早めました。8:20西武秩父集合とします。
池袋方面からお越しの方、6:55池袋発のレッドアロー始発が
西武秩父に到着するのが8:14。
集合確認したら即出発ですー


◆当日の流れなど
コースは当初の予定通り。
三峯神社ー雲取山往復。


お初の方もいらっしゃると思うので、そのへんはジャンボタクシーの中で
ご挨拶などしつつ、コースのこととかお話します。

ちなみに清く正しく美しく、基本に忠実に登山届を出します。
登山届用紙はこちらで用意しますので、車内でのご記入をお願いします。
オレ本名とか知られたくないしーという方は、ご自分で持参されるもよし
実際の登山口で書いていかれるもよし、です。
ま、事前に書いていた方が時間短縮になりますので、ご協力お願いします。





試走時は三峯神社参拝してから走りましたが、結果的にギリギリになったので
今回は帰りに寄る、ということで、駐車場から直接コースに入ります。
神社は帰ってきてからのお楽しみ、ということで。
三峯神社はなかなかのパワースポットなのでぜひ余裕を持って戻ってきたいところです。




休憩は随時。皆さんのペースで。
全員固まらずとも折り返しコースなのと、迷うところはないと思いますので
かっ飛ばしたい方はどんどん行ってもらって大丈夫です。
ただ、折り返し地点の雲取山頂ではぜひみんなで記念撮影などしたいところです(希望)。
早い人向けのオプションコースのご紹介も当日説明します。
尚、自分は一番ゆっくりな方と一緒に行動します。

最終バス16:45の時点で皆さん集合し、帰路につきましょう。

◆装備、持ち物など
今のところ参加者は慣れている方ばかりなので改めて細かく書くことはないと思いますが
基本的なところ
・水場 2ヶ所あります。白岩小屋と雲取山荘。
 ちなみに試走時は今日よりもずっと暖かかったですが、ペットボトル2本で補給不要でした。
・食料などはご持参お願いします。お茶屋さんとかありませんが、三峯神社に自販機、売店あります
・寒さ対策
 稜線に出て風が吹くと当然寒いです。最高点は2000m。1500mくらいの区間が長いので
 ここのところ一気に冷え込んできましたので、各種防寒対策お願いします。
・地図 お持ちで無い方、コピーを差し上げます。できたら事前にお知らせください。
 ついていくから大丈夫、は危険なので万が一用として必ずお持ちください。
・ライト 事前に説明の通り、遅くなると暗くなる可能性あるのでこれも必ず持参で。


◆お約束事等
山のマナーは守りましょう。登り優先。ランナーは一番あと。とか。
立ちションしない。トイレは三峯神社以外、二箇所あります。
三峯神社内は走らないこと。
神域で走ってはいけませぬ。怒られちゃうよ。

これは強制ではありませんが、地蔵峠のお地蔵様や三峯神社などでは
ぜひ手をあわせて旅の無事などお願いしてみてください
(無事帰ってきたら、感謝の気持ちを)。
より秩父路が身近に感じられると思います。
僕はいつもお賽銭用の5円玉は取り出しやすいところに入れています。


アフターなど
場所柄、みなさん帰りが遅くなるといけないので用意はしていませんが
お風呂は三峯神社内の興雲閣というところで入れますが
終バスで大滝温泉まで降りて、大滝温泉でフロ→アフターというのが手頃です。
この場合、バスはなくなりますが、秩父鉄道三峰口まで近いので
ここからタクシー呼んでもそれほど時間かからずいけます(おまけで走りたい方、7k程ですw)。


それでは、みなさん当日またー

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

【ワンラン】モトチ会 10/30 秩父紅葉ラン 三峯神社ー雲取山往復コースのお誘い




(↑2点とも去年の三峯神社)

あーどもどもモトチカです。
唐突ですが、企画ランのお知らせです。
もうそろそろ紅葉の季節です。
というわけで日頃素晴らしいフィールドを提供している秩父へ
少しでも恩返しをしたい、というと思いもあり
企画ランを通して皆さんに秩父のよさを知っていただく場を
提供させていただくべく、ここに発表します。

秩父のトレランといえば「ワンラン」。
今回はワンラン企画者のJAMさんより
「ワンラン」の使用許可をいただきました。
過去に開催されたワンランから比べるとコース的にはややハードになりますが、
いいコースです、と自信をもってオススメできます。
以下に概要をまとめました(部分的にJAMさんところからパクリ)。

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

