スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所沢航空公園8時間耐久走報告

7/2、所沢の航空公園で8時間耐久走に参加してきました。
次男が生まれたばかりなのでレース参加は自粛モードなはずでしたが、7/18に30歳になる前の20代最後のレースでした。

060702_0733~01.jpg
レースというか記録会ではあったけど、
8時間走りきるということが今の自分にできるのかという
ことで20代最後の挑戦ということで迷いつつ、
締切日当日にエントリーした。
実はお台場ナイトランという夜19時からの
10Kのレースのはずだったのに、
こっちはエントリーがかなり早い段階で
締め切られてしまったので、その代わりにこちらに参加ということになったんだけれど、内容を見比べると10kと8時間走だとえらい違いだ、とわれながら苦笑。


で、7/2の前夜、というか日付変わってすぐ
ワールドカップの準々決勝ということもあり、やっぱり試合を見てしまった。
ホントは録画して後で見ようと思ったけど、
絶対に結果を聞いちゃうんだよね。そういう時って。
事実予想通り、走りながら「えーブラジル負けちゃったの?」とか「PKでポルトガルぅ?」とか
もろ結果を言っている人の声が聞こえたりした。なので見ておいてまあよかったと思うが
この睡眠不足状態で、8時間という未知の時間と距離にちゃんと挑戦できるのか
ワンウェイレースと違い、周回コースだから途中で、
「まあこんなもんで」とあきらめてしまわないかが走り始める前の一番の心配材料だった。

そんなこんなを心配しつつもイングランドxポルトガル戦を見て
合間にちょっとウトウト、そのままブラジルxフランス戦を見た上で荷物を詰めて
会場に向かった。航空公園は地元の駅から各駅停車でも30分くらい。
いままで参加したレースの中で一番近くて楽チンだ。

会場についてすぐジョグノートで知り合いになったしろくまさんあくびさんと会う。
知っている人がいるというのだけでもモチベーションがあがる。
そうこうしているうちにレースはスタート。
最初の1周はしろくまさんとお話しつつスタート。
3.3キロも話ながらだとあっという間だ。
エイドは早くも飲み物だけでなく、フルーツ類がいろいろ準備されている。
とりあえずまだ一周目なので軽く水分を口に含んでスタート。

最初の3周をした時点で、エイドに出てるフルーツやおにぎりを大量にいただく。
その後やっぱりというか案の定というか4周目から5周目あたりから睡魔が襲ってくる。
この時点でとりあえず10周して12時まで休憩を取ろうと方針決定。
というかそれまでは走れるだけ走ろうという無謀なイメージしかなかった。

10周目までのラップはこんな感じ


周 時間  1k/時間
1 18:03  5:28
2 17:05  5:10
3 17:57  5:25
4 17:21  5:15
5 18:34  5:37
6 19:37  5:56
7 20:15  6:08
8 20:25  6:11
9 20:37  6:14
10 20:47  6:17

考えてみたら20k以上走ったのは5月半ば以来。
7周目からキロ6分台におちたけど、まあこんなもんだろうと思いつつ走るが
このあたりから、エイドでスイカが出たり、そばが出たりして段々苦しくなってくる。
というか皆さん、食いすぎなんじゃ・・・と思ってたら
「食べる合間に走ってる皆さ~ん」と主催者の声
「泡の出るお茶ですよ~」
??って何?と思ったらビールらしい
「はいドラフトワンとかいうドリンクですよー」
おお。乾いたのどにビール、なんという悪魔のささやき
しかしここで飲んだら走れない。というか走れる人は肝臓強すぎ・・・
と思いつつ走ってるとビールマンの姿をした人が。
あとであの格好をした人が高橋さんだとあくびさんから知らされる。
この暑さで、周回コースで着ぐるみしてたのは高橋さんだけだったが
ちょっと脱帽・・・
10周終えて大休止を取った際に挨拶させていただく。
060702_1433~01.jpg

いやー驚いた。あとで写真を撮らせてもらった。
せっかくの休憩なので、ここで初めてレース中にブログを更新。

10周で33.3キロ。この時点で11時10分すぎだった。
レースは8時スタートなので3時間10分でこの距離ならまあなんとか
あと10周いけるかな、あわよくばもう1周すれば69.9キロ。おまけして70キロ
なんて思っていたが甘かった。
以下 11周~13周目のラップ。

周 時間  1k/時間
11 23:05  6:59
12 21:45  6:35
13 21:12  6:25

この日一番時間がかかったのが35分ほど休んだあとの1周だった。
とにかく体が重たい!食いすぎ!
これでも後半に楽しみは残しておこうと思って自重したほうだと思う。
「うまいうまい」といいながら思いっきり食べてた人はいっぱいいた。
主催者が「これで4000円は安いよー」という言葉うそではない、と実感した。
でも、あくまでも記録会ということで、12時、13時を過ぎるころから
帰り始める人達、残りは飲み食いですごそうとしている人達が増えてくる。

13周走り終えて、43.2キロ。フルの距離走ったということで大目に10分休憩。
ブログも更新。今まで一度に一番走ったのは50キロちょっとなので
あと2周したら未知の距離になる。
ここでしろくまさんと再開。
2周ご一緒させていただく。
しろくまさんは前日胃カメラを飲んだ(なのであまり食べてない)
とは思えない健脚ぶり。この時点で1周リードされていた。
しかも3.3キロの後半途中の緩やかな上り坂でペースを必ず上げ、最後の
直線でさりげなくスパートをかけるというゆさぶりをかけられる

周 時間  1k/時間
14 19:43  5:58
15 18:59  5:45
16 20:21  6:21


これが足に来たのか一人だとこれ以上むりだったのか16周目はついていけなくなったが
ネオスさんと途中ご一緒させてもらう。
またエイドでの給水量が増えおなかがチャポチャポいい始めてたので
17目は周目は歩きつつブログを更新することにする。
が、時計を見ると終了時間がもう残り1時間近くになっているので
途中で地元にもっとも近い走友会の(参加したことはないですが)石神井サンデースの方に
声をかけ、走るきっかけをもらう。
これで17周を終えた時点できっかり残り1時間になった。
がんばれば20分x3で20周への希望が見えてきた。

最終的なラップはこうなった。
周 時間  1k/時間
17 20:07 6:05
18 20:41  6:16
19 18:07 5:29
20 22:39  6:51

17周を終えた時点で「モトチカさん!」と声をかけられる。
航空公園をホームグラウンドにしているぶーみんさんだ。
おおお。応援に来るとは聞いてたけどこんなにヘロヘロな状態にときに来るとは・・・
と思っていたら「ぜひご一緒させてください」と伴走の申し出。
願ってもないというのはこのことでした。
つらくなっていた時間帯にヘロヘロになりつつもいろいろお話をしつつ2周ほど。
2周目はそろそろ最後の周回締め切り間近ということもあり、傲慢にも最後だけ
ちょっとペースをあげて走る。
ギリギリ最後の周回に入ってよい残り15分の2分前に滑り込んだ。
ここでぶーみんさんにさらにずうずうしくゴールの瞬間の写真を撮ってもらうようにお願いする。
さあ、最後に気合入れて走るぜ!とひとりごとをいったつもりが
周囲から「すごいねー、がんばれー」といわれ颯爽と走り出す。
が、もう誰も走っていない。ポイントにたっている係りの人に聞くと私で最後だという。
ひええ、最後・・・
と思いつつも人目がなくなったところでさりげなく歩いてあがり過ぎたペースを落とす。
最後の上り坂もゆっくり歩くと同じようにヘロヘロになって歩いている参加者を発見。
これは!と思いその方には悪いが走るキッカケとして利用させてもらい
最後のスパート。
ゴール前ではまるで最後は全力で走っている、というような姿に見えたらしく
いろんな方から声援をもらってちょっと恥ずかしかったが、
最終ランナーにはならずゴール。
ぶーみんさんがばっちり写真を撮ってくれ・・た
と思ったら
「早くて取れませんでしたー」とのこと。あらら
しかし心優しい大会主催者のもと写真を取り直してもらいました。
そのときの写真がコレ
goal.jpg



いい思い出になりました。ぶーみんさんほんとにありがとうございました。
ゴール時刻は16時8分
各ラップの合計は6時間37分29秒でした。合計1時間半は休んでたことになるが
35分大休止したのを除けば1周あたり3分前後の休みだったようだ。


終了後は3~40人くらいになってしまった参加者と一緒に閉会式を見て
最後はしろくまさん、ネオスさんあくびさん、idumynさん、RASCALさんたさんpayutaさん達と
公園入り口での打ち上げに参加させてもらう。

060702_1758~01.jpg



風が気持ちよく、ついつい飲んでしまったが
21歳にして肝炎を経験し以来弱りきった肝臓の持ち主の身には
この少量のアルコールが走りそのものよりも体こたえた。
みなさんと分かれて地元の駅についたらしばらく動けず・・・
ネオスさんと、たさんは所沢でサシで飲んだらしいが、みんな強い肝臓をお持ちで・・・
やっぱりウルトラランナーの人は違うなーと思った一日であった。
サッカーに8時間走に、ととにかく長い一日だった。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 所沢航空公園8時間耐久走

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした~☆
走りながらブログ更新するあたり、もう完全にウルトラランナーですなぁ♪
それにしてもモトチカさん、お若かったのね(笑

モトチカさん、「所沢航空公園8時間耐久走」お疲れ様でした。そして、66.6kmってすごすぎです\(◎o◎)/mikuはフルマラソン以上の距離をまだ走ったことがないので、ほんと尊敬、かっこいい~♪
・・・そしてjognote仲間にもたいろんな人とお会いしたんですね。私もしろくまさんは水曜皇居RUN友達、ネオスさんも1度RUN&飲み、高橋さんもリンク友・・レースで会えるのは嬉しいですよね♪走って元気でます!!
モトチカさんともいつかどこかのレースでお会いできるといいな~。
ではこれからもお互いがんばりましょうね~v(^o^)v

お疲れ様でした~
サッカーを2試合とも 見てたんですね。
私は その翌日は 昼ね死守しましたよ!
そんな中 走っていたとは…さすが若い!
これから なんにでもチャレンジですね♪

改めまして、お疲れ様でした♪そうそう、19周目ペース上がってましたよね?あのペースに付いていけず、すっかりへばって20周目はお付き合い出来なかったのですが、ゆっくりだったら走れたかなぁとか、いろいろ考えていました。(それにしても、8時間走ったとは思えない足取りで、尊敬です!!)

デジカメで、動いている人を撮るのは難しいんでっすよ(笑)だって、エライ勢いでゴールするんだもん(笑)

またいつか、こちらにお越しください。平日ランナー達が集まったら、ラン後は私が、スーパー銭湯まで運転しますよ!

>たさん
よく言われるんですが、まだ「若いんです」!
いやほんとに。
若造ですが今後ともよろしくご指導くださいませ。

>mikuさん
私もフル以上の距離は道に迷って
50キロちょっと走ったことがあるのが1回だけでほとんどはじめてでした。
mikuさんの方が普段からガンガン走ってるらきっといざ走れ、となったらもっと距離踏めると思いますよ

>りこさん
当日にもメッセージいただきありがとうとぎざいました。
私も途中走りながら夢の中にいたような記がしてます。いやーホントに眠かった・・・

>ぶーみんさん
ゴール前の写真もいい感じでした。
ホントにありがとうございました。
たしかにキッチリゴールした瞬間なんて難しいですよね。
主催者側がやさしくてよかったー

航空公園周辺は走りやすいので、また走りにいきますです。
ぜひぜひその際はよろしくお願いします。

先日はお疲れさまでした。道中は何度となく声をかけていただいて有難うございました。
それにしてもレース中にブログ更新とは中川翔子もビックリですね^^。

ネオスさん
こちらこそお話をいろいろ聞かせていただいて感謝です。
中川翔子って・・・例えが・・w

初めまして、jognoteのほうから来ました。
8時間、、まだまだ一般人の枠を出ない僕には未知の世界ですね~。
なんていうか、すごいです!!
でもこういう超長距離レースもいつか出てみたいです。
ともかく、お疲れ様です。
肝臓はお大事に。

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。