

誕生日前後は雨の日ラン

7/18は千葉ちゃんこと千葉真子さんと私の30歳の誕生日でした。
まったく同じ日なんだよね。千葉ちゃん。
ってことで以前から妙に親近感を感じてました。
昨日、今日は全国的に大雨。

ジョグノートを見るとランオフの人も多かったけど
走る、と絶対決めていたので迷いつつも昨日、今日と走りました。
荷物が何もない自宅からの走りの場合はそれほど気にならないものの
会社から荷物を背負って走り出すのにはちょっと勇気がいります。
世間の3連休中も連日の睡眠時間が3時間程度の激務続きだったこともあり
走らない言い訳は無数に考えられたけど、誕生日の前日は
走りながらこの10年を振り返りたかったので、自分を叱責しつつ走り出しました。
メガネランナーの私は夜の雨の中を走ると
ほとんど視界が効かない状態です。
いつも走る帰宅ランのコースに水滴でぼやけた視界で
濡れた地面を踏みしめるバシャバシャという音と自分の呼吸の
音を聞きながら走ってみると思いのほか快適で
いろんなことを考えました。

私は走ることによって自分の内面の弱さに向かいあい、
その弱さをかみ締めることを学びました。
反面、走りを通して自信を積み重ね、
あきらめずに前を向くことの大切さを学びました。
走る時の足の痛みや呼吸の苦しさを感じるときは
必ず自分との対話があり、その中で時に妥協に負け、
時に甘えを振り払う、という行為を繰り返す中で
「あごを引いて脇をしめ、前を見て走る」
というシンプルなことが生きることすべてを
集約している表現行動であることのように思え、
迷ってもとにかく前に進んでいくことの大切さを
かみ締めていると、今その瞬間に
自分の命が燃えていることを強く実感できます。

走りながら喜びを感じることができたのは
去年初フルに初めて挑戦したつくばマラソンの時
沿道の応援はどんなときでもうれしかったけど、
目標だったサブフォーギリギリのタイムで競技場へ近づいてきた時に
沿道の応援で「サブフォー目指せよ!がんばれ!」
という声に自分でも信じられないくらいエネルギーを感じられ
最後にスパートをかけることができ、
ギリギリでサブフォー達成ができたことです。

私はこのとき、本当の意味で人から人へ伝わる想い、
その気持ちへの感謝を初めて強く実感できたと思います。
日常生活に埋没して本当の感動を忘れかけていた
自分の命がキラキラと輝いていとおしく思えました。


私のこの10年は15の時から続けてきた海外旅行生活に
終止符を打つきっかけとなったある女性との出会いと別れを
きっかけとした日本社会復帰から始まっています。
あちこちで迷いながら進んできました。
ちゃんと働き出したのは22の時からです。
今の嫁さんとの出会いも迷っている最中でした。

そんなことを考えながらもかけがえのない家族ができ、
二人の子供を生んでくれた嫁さんには感謝です。
それと共にこの世に私という命を授けてくれ、
母子家庭ながらも一生懸命育ててくれた
母に感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、私はこんなに元気に走ることができています。ありがとう。
旅する先々で私を生かしてくれた人たち、ありがとう、そしていろいろごめんなさい。
職場の同僚のみなさん、ランニングを通して知り合った皆さん
すれ違う人たち、私に忠告してくれたりしかってくれる人たち、
昔からの付き合いのある腐れ縁な友人たち、さまざま問題をへて
疎遠になってしまった友人たち、不義理をしている恩人のみなさん
ホントにホントにありがとう。
私は走りを通してもっともっと折れない強さを身につけ
よりよい自分を作り上げていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

