

初の月間300キロ越え

終わってみたら7月の月間記録は334キロ。
こんなに走ったのは初めてです。
オイ!オレやったな!と自分で自分をほめたい気持ちもあれば
あとちょっとで350だったなーというさらなる向上心もムクムク・・・
思えば2月にアスリートクラブで初めてインソールを作ってもらった時
「これで月300キロいけますね。」と店員さんに
故障に苦しんで月100キロくらいしか走れなくなくっていた
私にさりげなく言われ、「いや~」と濁した返事しかできなかったものの
その時から300キロ越えは意識していた。

しかし、足の調子がよくなってくるにしたがって仕事も家庭でも待ったなしの
忙しさに巻き込まれることになった。
私の管轄のチームへは業務量を増やして人を減らせという試練
が絶え間なく続き、
仕事でもインターバルでしか出せないスピードが繰り返すうちに、
ペース走でも走れるようになる、のと同じだという自信をついたりした。

家庭では次男が生まれたりと、職場でも家でもなかなか休まる時間がなかった。
さらに6月からワールドカップが始まったりで、オイ俺いつ寝る?
と自分で自分に相談。
睡眠時間を分割してとりつつ体力回復、という経験をしたり。
さらにワールドカップが終わったら自宅のPCが
HDDx2、メモリx2が連続してお亡くなりになる、という
未曾有のPCトラブル月間となり、数年ぶりにPCのトラブルシュートに明け暮れる。
あーもー

特に月初の航空公園8時間走は前日ほとんど寝ないで参加は
結構長く影響を残した。
疲れはあったけど充実してたので、翌日も休まず走ったら
さすがにつらくて初めて練習中に歩く、という経験をする。

月初のこのダメージがなかなか抜けず、それでいて忙しい合間に帰宅ランなど
とりあえず走る、という習慣が中毒化してしまい、
仕事でのつかれも走らないと取れない、という状態になってしまった。
そんなこんなで練習日誌を読み返してみると、7月は4日しか休んでないし・・
ちょっとやりすぎかも、というのが体の随所に出てきているものの
走ることがどんどん充実しています。
この時期は雨もぜんぜん平気。というかむしろ歓迎、ってなマインドです。
距離ばかりでもいけないだろうけど、走った距離ってのはその距離分の自信にはなります。

「忙しいから走れない」の言い訳はまだまだ今のレベルじゃ言わないぞ!
という維持をはりつつ毎日が充実しています。
願わくばこの気力を私の管轄するチームみんなに伝播してほしい。
というかしないといけないのね。
だから私は今日も明日も元気に走り続けます。

と、ここで終わりにしようかな、と思ったけど
後々自分がくじけそうになった時の為に、今月がんばれたポイントを自分なりに整理。
「走る時間が取れない」というキーワードでこのページを検索してくれた人へも捧げます。

1 走れない言い訳、ネガティブな言葉を探している時間で走れ、と自分に命じる

2 通勤中に移動してる時間だから歩いている時間を走り、その浮いた時間で
  さらに走るべしと命じる

3 帰宅ランが多くこなせた。
  帰宅してからランは、帰宅してからダラダラしてしまったり子供がないてたりして
  なかなかスムーズに時間が取れないので、走る時間が取れなさそうな日は帰宅ランがいい。

4 8時間走が一番貯金できたけど、それ以外の練習でも15キロ以上走れる時間を
  無理やり作る為に結構がんばって走った。

5 移動、仕事の処理効率が上がる=走る時間ができる、と思って仕事をがんばった
 

こんな感じ。
あーなんか恥ずかしくなってきた・・・
いや、あのまあそんなえらそうに書いたつもりはないですが
これでも2年前は10分走れなかったわけですから
ここまでよくがんばったな、と。

ついでにこれからの課題もメモ。

・ストレッチなどのケアにちゃんと時間を割いてダメージを残さない
・なるべく朝練するなど朝型の生活へ
・スピード練習をしっかり計画的に。衝動的なビルドアップ走ばっかりが多い。
 スピード練習と疲労抜きランをちゃんと混ぜないと。
・速いランナー見かけたらできるだけついていくことにトライし、その時々で
 問題点を明確にする。

コメントの投稿

非公開コメント

300キロですか、すごいなぁ。
私も何気に走る10キロを何気に走る15キロに変えて、距離を延ばしていきたいです。
あとはモトチカさんと同じく朝型ランナーになっていきたいですなぁ。

初300キロ達成、おめでとうございます☆
これはヤバイ「クスリ」みたいなもんですから、常習性や禁断症状もありけっこう厄介だったりします(笑
程々にネ♪.......って、自分に言い聞かせよう(爆

>晴れさん
晴れさんは夜勤ありますよね?
夜勤明けランって結果的に朝ランになりません?
ってやっぱりそういうのは朝型ランナーじゃないですよね・・

勤務体系不規則ランナーって大会にあわせて調整するのしんどいですよね。
お互いがんばりましょー

>たさん
経験者の説得力のあるお言葉ですね(笑)
まだ一回目なので、もうちょっとがんばります~

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

