

ハーフで野菜ソムリエ越え!手賀沼エコマラソン完走記

報告がだいぶ遅くなりましたが
10/29 手賀沼エコマラソンに参加してきました。
手賀沼というとご存知の方は
「うげ!あの日本一汚い沼・・・」
という共通したリアクションをされますが、
その手賀沼浄化をアピールするための大会です。

去年参加した時に非常に大会運営が細かいところに
目が行き届いた感じのよい大会という印象を受けました。
ハーフのみの大会ですが8000人を超える参加者、
2005年ランナーズ大会100選6位、
陸連公認コースというのも納得。
土地名から受ける印象以上に(失礼!)
ランナーには有名な大会です。
今年は第12回大会。去年に続き2年連続出場です。

朝起きた時にはわが練馬は雨は上がっており、
天気予報はくもり
という状態。
しかし、現地到着し会場に向かう途中で
ざあざあ雨が降ってきました。
「うえーん雨だよ雨」という声があちこちから聞こえますが
まだ寒い季節でもないので、
私は雨でもいいかなーと思ってました。
PA0_0247.jpg

会場に到着するとすぐにチームベジーの幟が見えたので
皆さんにご挨拶ついでに荷物をおかせてもらいました。
手賀沼は大きな大会なので知り合いが数多く参加することになっているので
挨拶周りをしたかったのですが、雨はスタート直前まで降り続き身動きがとれません。
(挨拶できなかった人たちごめんなさい!)

そこそこ余裕を持ってついたつもりでしたが、気がついたら
開会式、ラジオ体操が始まっています。
NHKラジオ体操のお兄さんが来てました。
ラジオ体操第一はもうDNAに刻み込まれてるのですが、
第二はいまいち覚えてません。皆とワンテンポずれた感じで体を動かすと
いい感じにポカポカしてきました。
スタート30分前になり、そのままアップへ。2k弱刺激を入れて
いよいよスタートへ。
手賀沼エコマラソンは申告タイムでゼッケンが決まっているので
去年はかなり後方でした。スタートまで5分ちょっとかかっています。
ということで今年は大見栄を切って1時間29分59秒と申告したところ
第二ブロックというかなり手前のスタートでした。

メイン会場からスタート地点まで結構な距離で気がついたら人ごみを
掻き分けて第二ブロックまで移動したらすでにスタート5分前でした。
まわりを見るとはやそうな人たちばかりで、やべ・・・という気持ちです。
今回も直前までシューズ選択を迷いましたが、
スピードを出してガシガシ走る→ひざにくる→ひざに来にくいクッション性の高いシューズ
ということでGTNY2100を履きました。
先月の赤羽スマイルマラソンの時と同じ選択です。
直前にゲルフェザーとかアディゼロとかも考えたんですが、ハーフの距離全力で走りきった時に
足を持たせるのはやっぱりGTNYかな、という選択になりました。
でもまわりを見ると、ターサーとかスカイセンサーとか
いかにもなシューズのお歴々ばかりで、私のようにジョグ用の
でかいシューズをはいているのがおらずなんだかちょっと浮いた感じ。

改めて深呼吸をして心を落ち着かせます。
今月は運動会が延期して夢舞いマラソンに出られなくて
さらにその日の夜に足を火傷したりとか色々あったけど
今日この場に立てレースに出られることがうれしくて
嫁さんや、多くの人々、マラソンの神様に感謝です。ありがとう。

去年は混雑でスタートに5分以上かかりましたが今年は1分足らずで
通過でき、いい流れに乗れてます。
最初の1キロは4:38でしたが、以後平均4:20前後を維持できました。

以下ラップ

  01k 4:34 
  02k 4:18 0:08:52
  03k 4:19 0:13:11
  04k 4:26 0:17:38
  05k 4:20 0:21:58 21:58
  06k 4:23 0:26:21
  07k 4:22 0:30:44
  08k 4:23 0:35:08
  09k 4:26 0:39:34
  10k 4:37 0:44:11 22:13 44:11
  11k 4:22 0:48:34
  12k 4:24 0:52:58
  13k 4:21 0:57:20
  14k 4:23 1:01:44
  15k 4:28 1:06:12 22:01
  16k 4:19 1:10:32
  17k 4:19 1:14:51
  18k 4:08 1:19:00
  19k 4:08 1:23:09
  20k 4:24 1:27:33 21:21 44:22
21.095k 4:04 1:31:37

結果的には足が持たなくなることはなく、
去年の記録を14分更新!自己記録も約9分更新!ということで
1:31:37 (ネット)となりました。

これでハーフでは野菜ソムリエ
長谷川理恵さんの記録
を上回りました。
(しかし、長谷川さんのフルの自己ベスト3時間15分って
このハーフの記録から見ると彼女はすごい後半型の
ランナーだってわかります。持久係数が限りなく2に近い・・・)
スタート前は95分切れたらいいなーというところでしたが、
せっかくだから申告タイムと同じ90分切りをと思い走りました。

せっかくSmileRunProjectのニコ3をつけて走ったのですが
後日オールスポーツにアップされた写真を見ると
すげぇ顔して走ってるよ・・・オレってな感じです。
teganuma.jpg


今まで書いてませんでしたが、いつもレースの最後は
スパートをすること、スパートをするときには声を振り絞ることにしています。
というか声ださないと最後の力が振り絞れないんです。
「ああ!はああ!うああ!はああああ!」
気合を入れてるんだか、ただ叫んでるだかわかりませんが
最後に一気にスピードアップするので、「おお!」というどよめきと
「がんばれがんばれー」という歓声が聞こえます。
これが最高に気持ちいいです。
近辺を走ってるランナーさんにはえらい迷惑だと思いますが
(ビクっとくる人もいる)こればっかりはヤメラネ-

そんな感じでゴールしました。
資生堂の松田千枝さんもゴールされたばっかりで
すごい充実した笑顔をしています。
至近距離で挨拶をさせてもらいました。

ベジーの幟のところに戻ってくると、やっぱりつっこみ隊長の
じれっタイガーさんが一足先に戻ってます。
私も脱力気味でしたがそれ以上に力を出し切って放心してました。
じれさんは1時間27分28秒でベスト更新とのこと。
最後の1キロは吐き気との戦いだったとのことで、そこまで追い込めたことが
うらやましい限り。
7月の所沢航空公園8時間走でお会いした
ネオスさんがpayutaさんがその後すぐゴールされてきて
声をかけます。
お二人は撃沈レースでったようですが、前日35キロのマラニックプラス飲みがあった模様。
それで1時間35分くらいですから、あーもーなんんだか別世界の住人です。スゴイナ-

その後、みゅうさんや、和さん、ジャンさん、りこさん、FLACさんらが続々と戻ってきます。
他にも挨拶に行くべき人がたくさんいたんですが、閉会式を見てから
りこさん、ジャンさんの車に乗せていただき、お風呂屋さんへ。
一気に疲れが取れました。

そんなこんななレースでした。
来月のつくばへのよい布石となりそうです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 手賀沼エコマラソン

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね

いつもそうなんですが追い込んで突っ込んでヘロヘロになるんですが今回は辛かったです。ベストを出すということは自分を未知な領域に引っ張り上げるということですから大変なのは分かりますがやはり辛いですね。でもその分充実感もすごく大きいですね。お互いつくばではゴールで倒れこみましょう!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

