スポンサーサイト


東京国際女子マラソンを応援してきました

PICT0406ab.jpg

11/19、雨が降りしきる中東京国際女子マラソンを応援してきました。
Qちゃんや土佐礼子さんの走りも目当てでしたが、
今回はこうめさんmikuさんの快走を少しでも間近で見たく
休みを取り応援しにいきました。

実は参加したレースでゴールした後に他の人を応援したことはあっても
最初から誰かのレースを応援するのは初めてです。
ということで例によって人頼み・・・
慣れている人にくっついて行こう作戦です。

国立競技場で、マラソンゲートを潜り抜ける選手を見送った後
まっちさんまささんと合流。
そのまま大江戸線で赤羽橋へ移動。日比谷通りまで歩いて行き、
13k地点、と30k地点でこうめさんと、mikuさんを応援し
全選手を見送ってから(この時点でトップ選手はもうゴールしていた)
国立競技場へ再び。
二人のレース内容は近日中にお二人のブログにアップされるだろうから
詳しくはそちらで。
しかし、傍目に見ていても寒さでかなり辛そうな選手が多かったです。
行きの13k地点と帰りの30kの地点では明らかに人数も減って、
笑顔の選手はほとんどいません。
速報では3時間35分の制限時間にゴールした人は500人中303人とか。
ゴール直後に倒れて担架で運ばれる人、収容者で戻ってくる人で
ゴール付近はごったがえしてました。

そうこうしてフラフラしているうちにまっちさん達とはぐれてしまい、
仕方がないので選手が着替えをしている霞ヶ丘体育館前でまっていると
mikuさんのご主人と遭遇。
寒いなか、じっと待っている姿になぜかこちらも感動。
mikuさんの参加するレースにはいつも帯同してじっと見守っているらしい
ご主人としばしお話した後、mikuさんと合流。改めて挨拶をしてから
みゅうさんはじめ、ペンギンスターズの人たちの打ち上げに参加させていただきました。
世田谷246ハーフを走ったかずよしさん、しろくまさんや
ジョグノートでしかあったことのなかった
よこさん、とよさん、うりさん達と楽しいひと時でした。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

13キロ地点

こうめさん、笑顔で通過しました。@東京国際女子マラソン 【追記】 写真撮れなかっ

コメントの投稿

非公開コメント

応援ありがとうございました。

モトチカさん。日曜日は寒い中ありがとうございました。
ゴールしてから体育館の中に、しばらくおりました。なんせ寒くて手が悴んで着替えもトロトロ状態でした。

わざわざお休みを取っていただいての応援本当に感謝します。モトチカさんの次のレースがいい結果になるようお祈りします。

すみません。こちらからmikuさんの慰労会に来ませんかと誘っておきながら、当日何もおかまいすることができませんでした。
密かに、私自身もレース後ヘロヘロだったのです。
しかし、今回のサバイバルレースを見て、すごいなぁと感動すると同時に、フルマラソンっていうのは走るための覚悟がいるな、と逆に怖じ気づいてしまってもいます。
やっぱり女性は強い!

先日はありがとうございました。お会いすることができて良かったです。
雨の中を激走する皆さんを応援しながら、私自身が元気をもらった気がします。
私も徐々に頑張りたいと思います。
今週末のレース頑張ってくださいね!
ランナーを写真に収めるのは難しいですね(笑)

モトチカさん応援おつかれさまでした。僕も知り合いが走る国際マラソンなんて初めてのことで、どうやって応援するのかわかりませんでしたが(競技場の中はのぼり禁止なんて知らなかったし)、スタートゴールに途中の往復と、計4回応援できたということで良かったなと思っています。あの悪条件の中走るって、本当にすごいなと思いました。最後まで応援できてよかった。感動のレースでした。
今週末はつくばですね。楽しく走って記録更新、期待してます!

>こうめさん
さすが教祖様だけあって国立競技場でのこうめコールはすごかったですね。
あの気象条件で沿道での声援に常に笑顔だったのってこうめさんぐらいですよ。
すばらしい走りを見せていただきありがとうございました。週末のレース頑張ります。

>かずよしさん
挨拶が足りなかったのはたぶん私の方が・・・
でもいろんな方紹介していただいて楽しかったです。
女性は確かにつよいですねー
過酷なレースほど強い女性が目立ちますね。

>まささん
私もちょっと風邪気味でしたが、すごく元気をもらいました。
たしかにランナーをシャッタースピードの遅い普通のデジカメで撮るのは難しいですね
後々見たら誰も写ってない写真が一杯ありました。

>まっちさん
応援ってレースとはまた違った楽しみ方ができるんだなと思いました。
普段日曜日が休みづらい環境なのでどうしても自分のレースの為に休みを使っちゃうんですが、たまには誰かの応援にも行かねばなーと思いました。
つくばは今年最後のフルなので一年の集大成が出せるようがんばりたいです。ちょっと風邪っぴきですが・・

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

