スポンサーサイト


自己ベスト更新!目標達成!つくばマラソン2006

11/26、つくばマラソンに参加してきました。

IMG_4928a.jpg


まずは結果から
 3時間26分22秒(ネット)
でした。

つくばの参加は去年に続き二回目。
つくば駅の混雑や、会場の混雑も昨年経験済みなので
時計を1時間早送りし、5時半に地元の駅を出ました。
去年に続き、今年も私は風邪を引いたままでのレースです。
またしても子供が風邪をうつしてくれたのです。
うがい手洗い、予防接種とできる限りのことはした上での結果なので
こればっかりは小さい子がいるとしょうがないよね。
鼻水が出るし、のどはちょっと痛いけど去年もこれで走ったので
大丈夫でしょう。

つくば駅には7時34分到着。
この時間だと駅からの送迎バスは出ていないようなので
人の流れにくっついて会場となるつくば大学まで歩いていきます。
結局到着したのは8時過ぎ。
10時スタートだと思っていたんですが、プログラムをよく見ると9時半。
受付等を済ませるとぜんぜん時間がありません。

先月の手賀沼に続き、大会本部裏に首尾よくチームベジーの幟を
ジャンさんりこさんが立ててくれたのでそちらに陣取ります。
ここで、自分でもってきたビニールシートを広げ、さあゼッケンをつけようと
思ったらゼッケンがねぇ・・・・・
どうやら受付の途中して移動してくる間になくしてしまった模様。

まあここであわてて探してもどうせ時間ばっかりロスすると思い
大会本部へ。
思いのほか手際よく、15分ほどで別のゼッケンを再発行してもらいました。
その足ですぐにベジーのところへ戻り
「いやーゼッケンなくしてしまって~」というと
すぐに「ゼッケンってこれ?」との指摘・・・・
ビニールシートのすぐそばに落っことしていた様子。
ああああ
まったくドジです。
こんなことをやった後に、もう準備が着々と進んでいるほかの皆さんとは違い
遅れをとった私はいつまでたっても着替えが完了しない有馬様。
しかも、儀式的な意味もあって今回もひざかんたん、あしくびかんたんを
両足にまかないといけなく、気がついたらそんなことをやっていると
スタート30分前になってしまいました。
だけどトイレには行っていません。
すでに尿意を感じているので、トイレに行かずに42.195キロを走りきれるわけがないので
簡易トイレの長蛇の列に並びます。
これがものすごく待たせた・・・20分かかりました。

スタート地点まで私と同じようにギリギリまでトイレや、荷物預けに手間取った人たちが
あせって走っていきます。
結果的にこれをもってしてウォームアップとしましたが
スタート地点についたのは号砲3分前。

去年もそうでしたが、明らかにこれは大会運営側に問題があると思います。
実際私があせってスタート地点に走っているのは最後のメンバーではなく
まだ荷物預けや、トイレの列に並んでいる人がいました。
いくらネットタイムがRCチップで図ってくれるとは言え、やっぱり皆号砲と共に
スタートしたいはずです。
今回のつくばは11000名を超える大会だったそうですが、
荷物預けや、トイレの問題は他の大会と比較するともう少しやりようがあると思います。
事実今回もかすみがうらの時と同じく職場の同僚岡野君とT田君が参加しましたが
彼らはスタートには間に合わなかった模様。

そんなこんなな状態でレースは始まりました。
スタートした直後、始まる前に鼻をかんでおけばよかった
とすぐに思いましたが時すでに遅し。
スタートがあわただしいとなかなか集中できないものですが
最初の1キロをちょっと過ぎた地点でよこさんを発見。
23日の大田原で3時間20分を切ったよこさんから応援をいただき
ようやくランニングモードに気持ちが切り替わりました。
しかし、スタート直後最初の4キロくらいまではなかなか自分のリズムで走れません。
結果的にはつっこまなくてよかったのかもしれませんが、
最初の5キロの通過は24:47。
3時間半切りには最低キロ5分ペースなので、なんとか枠ないですが
当初の10キロは43~45分くらいと見ていたので、ちょっとペースをあげます。

つくばマラソンのコースは今年から折り返しコースに変わりましたが
最初と最後の10キロ前後は去年と同じです。
で、去年も感じましたが、10キロ手前くらいまでアスファルトがひび割れていたり
妙に凹凸があるのです。
これが足を疲れさせます。

実は今日のレース前に膝&腰を軽く痛めていました。
耐えられない痛みでもないし、事前に公言するのは目標達成できなかった時の言い訳のようにも
見えるので誰にも言わなかったけれども、この凹凸が膝に結構来ます。
帰りはさぞかしつらいだろうなーと思いつつ走っているうちに10キロ通過。

11キロ過ぎにスタート前に合流できなかったT田君がおいついてきます。
彼は私より後ろからスタートしたので、飛ばしてきたはず。
大丈夫?と聞くと、前半で貯金を作っておきたいとのこと。
彼は初フルなので、そう思う気持ちもわかりますが、すでに息が弾んでます。
後半しんどい思いをするのは目に見えているので、自重するようアドバイス。
程なくして姿が見えなくなりました。

このあたりから急に尿意を感じ初めてきました。
去年となんとなく同じです。
同じような状態の人が続々とそこらに立ちションをしていきます。
私もさーっと出したい衝動に駆られますが
去年と違いSmile Run Projectに参加している身で、
ニコ3マークを前にも後ろにもつけています。
こんなところで立ちションしようものなら、
Runnnigさんおがまんさんに顔向けができません。
ということで耐えました。
かといってちゃんと給水もしましたが、
30キロすぎに痛みが足に来るまでは
膀胱に圧迫感を感じながらの走りになりました。

17キロあたりくらいから折り返しコースに入ります。
20キロ手前で先頭集団がすごい勢いで走り抜けていきました。
走りつつも応援ができるのは折り返しコースのいいところです。
ほどなくして、ネオスさんとすれ違います。
手賀沼に続き二ヶ月連続折り返しコースで見つけました。
そのすぐあとにじれっタイガーさんを発見。
じれさんは後半ボロボロになるから抑え目に、といったのですが
どう見ても突っ込んでいるように見えますが
快調そうです。
すれ違いざまにハイタッチ。
気合が入りました。
ペースは

5K 24:47
10k 22:50
15k 23:32
20k 23:18

といい感じでイーブンなリズムを刻めています。
願わくばもう2分くらい貯金を作っておきたかなったーと
思いつつハーフを1時間39分で通過。
折り返しとなる22.5キロ過ぎでは
先週東京国際女子マラソンですばらしい走りを見せてくれた
mikuさんがご主人と一緒に応援してくれました。
赤いボンボンを持っていて、ものすごく通る声です。
IMG_5011a.jpg


(写真はmikuさんのご主人から)

ちょっとだらけかけていたところで気合が入ります。
折り返してからはT田君、そして岡野君とすれ違います。
かすみがうらではもう20キロあたりくらいからヘロヘロだった岡野君は
ぜんぜん余裕そうな走りです。
このときおそらく2キロくらいしか離れていないと思ったので
ヤバイ、追いつかれるかも、とちょっと思いましたが
前回のかすみがうらのように追う展開ではなかったので
自分のペースを維持します。

タイム的には25キロ過ぎあたりから
少しずつペースダウンし始め、どんどん抜かれはじめてきました。
ただ足が痛いだけなので、ペースがおいてきたな、と思ったらできるだけ踏ん張る気持ちで
抜かれては抜き返しをしていたのでラップタイムを見るとそれほど落ちていません。

25k 23:13
30k 25:04
35k 26:38

つくばは5キロ単位での距離表示なので、キロ当たりのペースがわかりづらいのですが
おそらく30キロ過ぎではキロ6分半くらいかかったところから
応援で盛り返してキロ4分くらいで走ったりと一人でインターバルをしていました。
しかもペースを乱すかのように
35キロ過ぎからは給水所のところに36キロと書かれているので
思わずラップ計測してしまったものの
次は39キロ、その次は40.195キロとなります。
また左の太ももが軽い痙攣を起こしそうな気配で、ピクッ、ピクッと
いやな反応を見せてます。


あと2キロとなってから最後の坂がしんどいのですが
「てっぺんが見えている坂は坂にあらず、うおりゃあああ」
と一気に駆け上ります。
このときにだいぶ抜かれていた人を抜き返し、ペースを取り戻してきたかな
と思いましたが下りで膝に来ました。
ここまでもってくれただけでも上出来、とは思いましたが
最後の最後でペースを落としてなるものか、と踏ん張りますが
左太ももの震えと膝がガクガクする痛みでどうにもペースアップできません。
ここで気合を入れると、「ブチ」と何かが切れるような感覚です。
あと少し、あとわずか、ここでがんばらなくてどうする
と自分に発奮かけるものの
最後のスパートはまだここじゃないと迷っていたところで
最後の1キロ手前で再びMikuさん夫妻から応援が。
10キロレースに参加していた
かずよしさんもいます。
「がんばって!3時間半いける!」
との声に、ヘロヘロでしたが手を上げて応援に答えます。
IMG_5032a.jpg


これがペースアップのきっかけでした。
ブチっときてもいいや、と思えたのです。
前日によこさんからジョグノートで「深夜走りこんだ練習は裏切らないですよ」
という言葉を思い出しました。
そう深夜の帰宅ランは今よりヘロヘロになったことがあります。
そのときでも最後はスパートをして走りこんできた練習を思い出し、
最後のトラックでは全力で駆け抜けました。
鼻がつまっていたので、ちょっと鼻声ですが今回もうりゃあ!
と叫んで全力疾走。
後半は散々抜かれましたがトラックで20人くらい抜き返しゴール。

3時間26分22秒のゴールとなりました

ゴールする直前グロスでも3時間28分で、目標達成を確認し倒れこみました。
去年より34分短縮、今年も全力を出し切りました。
係員が「このあとまだ6000名がゴールしてきます。どうかその場で倒れず
少し進んでお休みください」との声が聞こえ去年と景色が交差します。

去年は20分くらい立ち上がれませんでしたが、今回はすぐにふらふらと立ち上がり
記録証を発行してもらいました。
直前にゼッケンがかわったのでタイムが計測されていなかったらどーしようと
思いましたが大丈夫でした。

とにもかくにもこうして私のこの1年での集大成レースは
無事終わりました。
アフターはベジーの仲間達と一緒にまたしてもスーパー銭湯に入り
居酒屋で打ち上げをして解散となりました。
色々克服できた課題と、まだまだの課題も両方見えてきましたが
それはまた別の機会に書くこととします。

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : つくばマラソン

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

自己新おめでとうございます!!
ちぃーとも会えなんだで残念でしたが、
Tさんも初フル完走でますます気合の入る
T2マラソン部となりますね!

今後もご指導よろしくお願いします!!

モトチカさん、すばらしい記録、おめでとうございます!。詳細な参加記、なかなかためになります。読むにつけて、私も「出たかったなあ」と思うことしきりであります。次回、機会があればゼヒ、ご一緒したいものです。

あらためてサブ3.5おめでとうございます。やっぱりフルはドラマがありますね、万全ではない体調の中の記録はすんばらしいです。これからも楽しみですね♪おつかれさまでしたー。

おめでとう

やっぱり完走記はいいですね!自分も参加してるとなおのこと蘇るものがありますね!皆それぞれの走りの中で戦っていたんだなぁて感じました。私もFLACさんの御好意で初完走記を書かせて頂いてますがモトチカさんのように上手には書けません。が、その時の臨場感みたいなものが少しでも感じて貰えたらと思ってます。とにかくお疲れ様でした。又お会いしましょう!

先日はお疲れ様でした。そして、自己ベストおめでとうございますo(^-^)o
折り返しでは声をかけていただいてありがとうございました。
私も後半はボロボロになったので、いつモトチカさんが迫ってくるのか気にして走ってましたよ^^;

つくばフル、お疲れ様でした&自己ベスト更新!おめでとうございます!!
倒れ込むまで自分を追い込んだ走り、かっこいーですね!!!
モトチカさんの代名詞?になりつつある「うりゃぁ~!」と叫んで全力疾走、ワタシもホノルルで使わせて頂きます♪

自己記録更新おめでとうございまーす!!深夜にも関わらず、本当に良く走ったと思います。レポートも良くまとまっていて、臨場感たっぷり~。写真も良いです。やっぱり、ゴール手前の表情が辛そうで、自分のフルの時を思い出してます。取りあえず、体を休めましょうね~。所沢もキツイみたいですよ(笑)

完走おめでとうございます。記録更新も!
家庭や仕事の事情などもなんのその、練習を真面目に行なってきた結果ですね。
要はやる気の問題なのだね。そういうことを言い訳にしてきてる自分を反省した次第です。
また、どこぞの大会でお逢いしましょう。

やりましたねえ。
目標の15分は目の前にまできましたね。
一気に「サブ3」ねらっちゃってください!
私を置いていかないで!!!(笑)

おつかれさまでした。

PBおめでとうございます!!
素晴らしい記録ですね♪
普段からのハードな仕事の後の深夜の絶え間無い鍛錬の成果がここに出たのでしょうね☆
お疲れ様でした!!!

目標達成おめでとうございます。練習の成果が実りましたね。
写真もいい表情ですよ~♪
一年の集大成お疲れ様でした!!

>mayu
一番目のコメントありがとう。
まー少しずつ社内でも認知度が高まってきてますから、ここで一気に勧誘活動に気合をいれますか

>トボサカさん
トボサカさんの復活レースにはぜひご一緒したいものです。
それ以前に足の状態よくなりましたらお知らせください。まずは近所を一緒に走りましょうよ。

>まっちさん
ありがとうございます。
体調が悪い状態でここまで引っ張ったのはある意味自分のせいでもあるので、言い訳はしたくなかったんです。

>じれっタイガーさん
当初じれさんから引っ張ってくれといわれ
途中でフラフラになっている姿を見かけたらなんて声かけようか、と思ったりしながら走ってましたがついに追いつけずじまいでした。
今後は野菜ソムリエ越えではなく、じれっタイガー越えを目指すことになるかもしれません

>ネオスさん
相変わらずネオスさんはなぜかすぐ見つけられました。
折り返しで見かけたときは早いペースにもかかわらず、すごく肩の力が抜けてジョグしているというかちょっとその辺散歩、というな感じがして、ふえーすげえなあと思っておりました。

>FLACさん
うりゃああっていうのはいいですよ。
思いもよらない力がでるのです。瞬間的に。
あともうひとふんばりって時にぜひ使ってみてください。

>ぶーみんさん
ゴール手前では確実に腰が落ちてフォームが崩れてるって感じですよね・・・
最後までかっこよくってのはなかなか難しいですね。
週末の所沢までに風邪治さなきゃ

>ゆらさん
東京までまだまだあります。
がんばりましょー

>moaiさん
やっと3.5をきったばかりです。
それももう一回やれっていわれたら確実に同じかそれ以上の走りをすることができるかどうかまだ自信がないくらいですから恐れ多くてサブスリーなんていえないですよう
moaiさんも河口湖での「達成」おめでとうございます。

>たさん
深夜の鍛錬は精神的なトレーニングには確実になってるんですが、肉体的にはかなりダメージを負うのでできれば深夜ランをしないでいいような生活スタイルにしたいところなんですけどね・・・
でもフル30キロ以上のつらさは深夜ランを思えばなんとかなる、ということが今回確認できました。

>マサさん
成果が実ったといっていいのかどうか・・・
とりあえず自分自身の中では記憶に残る
記録だったとしばし自画自賛して、次の目標にむけて精進したいと思います。

つくば、お疲れ様でした。
自己ベスト、おめでとうございます。
手賀沼に続いて、ご一緒できてよかったです。
5キロのエイドで見かけましたが、やはりペースを上げたのですね。あっという間に行ってしまいました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。

おめでとうございます。

やりましたね!いつも夜中に走ってるのを拝見して凄いなあと思っていました。

写真を見るとどれもすばらしい走り。疲れは感じないです。

一回切れれば、次も行けます。きっと。
更なる記録更新を目指してください!

つくば、自己ベスト完走おめでとうございます!
いい格好で走ってますね~。それも笑顔で。ニコ3マークが喜んでますね。
「てっぺんの見える坂は坂にあらず」
いい言葉だなぁ。そうだ、そこでがんばれ、だ。いい言葉を知りました。
体調も思わしくない中、本当にお疲れ様でした!

>けいさん
こちらこそ手賀沼に続き連続でお会いできてうれしかったです。
5キロのエイドで見かけてたんですか・・・
すません。ぜんぜん気がついてなかったです。
走り出しまだ周囲を観察する余裕がなかったんだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

>こうめさん
ありがとうございます。
30キロ過ぎたあたりからこうめさんの東京国際女子の記録をちょっと意識したりもしましたが、やっぱり追いつけなかったです。
やっぱりずっと笑顔であの記録はすごいなー

>さまりすさん
ありがとうございます。
カメラマンさんがいい写真を撮ってくれたんですが、果たしてずっと笑顔だったかどうか・・・
でも苦しかったけど楽しかったです!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

