

西武ドームとか狭山丘陵とか坂道レース所沢シティハーフ

12/3、3週連レース第2弾 
所沢シティロードレースに参加してきました。 
PA0_0218.jpg


ハーフマラソンはフル走る前の布石としての位置づけが多かったりするわけですが
フル走った後のハーフってどういう気持ちでいけばいいやら
わかりませんでしたが
アップダウンの激しい狭山丘陵を舞台としたコースらしいので
とにかく楽しめればいいやーという気持ちと
普段乗っている電車を逆方向に30分弱下ればいける、
というアクセスのよさがつくばマラソンの翌週という
コンディションの中でも参加しようと思った一番の動機です。
(ちなみに高低差はこんな感じ)

tokorozawacourse.jpg




先週末つくばを走った直後膝を痛めたのですが、
風邪の症状が一進一退を繰り返していたこともあり、
今週は2日しか走れなかったので
足の状態はまずまず。

スタート会場は西武ライオンズのホームスタジアム、西武ドームです。
バックスタンド側からスタート、そして帰りはバックスタンド側から
一塁側を回り三塁側でゴール、というなかなかイカしたコースです。

野球場にくることはあってもグランドに降りれるということはめったにないので
それだけでも気持ちが弾みます。
また、先週のつくばでは1万人を越えるランナーのトイレや手荷物預けで
えらい混乱をしているのを見てましたが、3万五千人の観客を収容できる
施設だけあって、トイレは複数個所にあり混雑することもなく荷物預け所も
臨時の仮設コインロッカーが設置され、会場入り後スムーズに準備ができます。

所沢シティハーフの参加人数は5000人強ということですが、ハーフは2000名弱。
中規模のレースです。スタートは8時45分という微妙な時間。でも近場なので
先週のつくばより1時間遅く家を出て一時間早く7時過ぎに到着です。
カブレラ地蔵に挨拶をして会場入りしました。

PA0_0002.jpg

アップするのにも早すぎるので、
適当にブラブラしながらドーム内を散歩してみます。
グランドは観客席から見ると広く見えますが、
降り立ってみると以外と狭いです。
選手用のベンチには立ち入り禁止札が出てますが、
地元の子供達がみんなで座って係りの人に怒られてました。
ウンウン気持ちわかる。

そんなほほえましい光景を見つつ開会式を経て、
グラウンドをグルグルまわりながらアップ。
最後の一周でぶーみんさん夫妻に会いました。
7月の所沢航空公園8時間走以来です。
ぶーみんさん夫妻にとっては思い切り地元の大会です。
軽くご挨拶させていただき、
スタートラインにならびました。
60~80分のカードを持った人と
80分~100分のカードを持った人の中間あたりからスタートしました。
早い集団の中からスタートしたおかげで
最初からぐんぐん飛ばす人たちにガンガン抜かされます。
それでも最初の1キロは4:08とかなり早いペースで入ってしまったので
ちょっと抑えます。

走り始めてから、今日は
「登りで加速、くだりで減速。タイム的にはイーブンで刻む」をテーマとすることにしました。
最初の坂道は2kすぎにやってきました。
高低差は最大100メートルあるコースですが、最初の坂は楽々クリアです。
登りで抜かした人に下りで抜かされるのもまあ予定通り。

所沢シティハーフは以前はもっと市街地を走っていたらしいですが、
のっけからかなり田舎道で、どんどん山の中に突っ込んでいく感じです。
途中トトロの森を横切ります。
コースマップはこんな感じ
tokorozawacourse1.jpg



結果ラップはこんな感じでした。

1k  4:08 
2k  4:33 08:42
3k  4:33 13:15
4k  4:28 17:43
5k  4:43 22:27 結構長い登り
6k  4:17 26:44 登った分ずっと下り。加速しちゃった
7k  計測ポイント見落とし
8k  9:09 35:54
9k  4:41 40:35
10k 4:37 45:13
11k 4:39 49:52
12k 4:26 54:19
13k 4:52 59:12
14k 4:41 1:03:53
15k 5:03 1:08:56 一番きつい登り さすがにペース落ちた
16k 4:29 1:13:26 登った分また下り
17k 4:31 1:17:57
18k 4:27 1:22:25
19k 計測ポイント見落とし
20.093k 9:03 1:31:29
21.093k 4:11 1:35:41

GTMailによるグロスでは1:35:55でした。

最後1キロで、嫁と長男の応援をもらいました。
レースで応援をもらったのは実は初めてですが、
なかなか見つけられなかったようで、第一声は「パパがんばれー」
ではなく長男の「あ、いた」の一言。
その後がんばれーといってくれたようですが、聞こえなかったなぁ・・・
しんどかった最後の1キロで元気はでましたが。
ほぼフラットな手賀沼に比べたらやっぱりタイムはでませんが、
坂道のわりにはペースを維持できたこと、
最後はペースアップできたことで、自分なりに及第点はつけられるかな
といったところです。
振り返ってみると今年のハーフではセカンドベストということになりました。

レース後は中学生3キロの部や、ファミリーランを見つつ
お楽しみの抽選会をまってましたが
子供が飽きてきてしまったのと寒さもあり、昼前に撤収。
所沢でお昼ごはんを食べてから帰宅しましたが、それでもまだ13時でした。
近いレースならではの一日でした。

長男が見に来てくれたので記念撮影

PICT0468a.jpg


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 所沢シティハーフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

所沢シティマラソン

パパは2年ほど前からランニングをしていて、ほぼ毎月レースに出場している。今日は、所沢シティマラソン(ハーフの部)。タケを実家に預け、カズとママで応援に行ってきた。西武ドーム出発、所沢市内の道路を走り、また西武ドーム内に戻り、1塁側から3塁側へと1周走って....

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

モトチカさん、所沢お疲れさまでした。ボクは府中多摩川か所沢かで悩んでいたのですが、初ハーフなのでフラットな府中多摩川を今年は走りました。
 来年はこっちに挑戦してみようかな?なんて思っています。

あー、ジュニアだぁ。カワイイですねん。
ぜひ、サッカーに挑戦して未来の代表に♪
私も、グランドに降りられて嬉しかったです。また、お会いしましょう!

高低差スゴイですね。それでいて、後半上げている辺りは流石ですね。見習わねば。

皆さん
コメントいただいたのに、いつもいつもレスおそくなってごめんなさい!
仕事が年末で大忙しだったり、家族がみんなノロウィルスにかかったりとなかなか時間がとれない状態でした

>オカキさん
なかなか挑みがいのあるコースですよ~
ぜひぜひおいでくださいー

>ぶーみんさん
やっぱり走る環境に恵まれてるなと
思いましたよ。あのコースが地元にあるって
うらやましいぃ~

>どんすかどんさん
ハーフだからなんとか最後あげていけましたがフルだったら無理ですね。
というか単純にこのコース二倍にしてフルの大会にしても面白いと思います。
苦しいの大好きなランナーがあつまるマニアックな大会になりそうな予感~

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

