

第41回青梅マラソン 熱き伝統の青梅路の洗礼を振り返る 後編

■16~25

16k  04:48 1:16:21
17k  05:00 1:21:21
18k  04:46 1:26:07
19k  04:52 1:30:59
20k  04:53 1:35:52 24:19 0:48:43
21k  05:08 1:41:00
22k  05:16 1:46:16
23k  04:58 1:51:14
24k  04:35 1:55:49
25k  04:41 2:00:30 24:38

結局折り返してくるランナーで知りあい見つけられず。
流星さんとかネオスさんとかかずよしさんあたりは絶対に前にいるはず
と思っていたけど見つけられないまま自分も折り返す。
今度は向かってくるランナーで知り合いを探そうと思ったがこれまた
見つけられず。うーん・・・
つくばの時は何人も見つけられたんだけどなあ。
そうこうしつつもわき腹の痛みはすぐになくなったけど
一度落ちたペースがなかなか取り戻せない。
ベジーのみんなが応援してくれてたのが11k地点の御岳駅のあたりだから
またあそこにいるよね、あそこでもう一回仕切りなおそう、と思っていたが
御岳駅ではおらず。ちょっと先かな先かな、と思っていたら
20kを過ぎてしまい、あーこりゃゴールのほうかもと思う。
まさか見落としてはいないかと。
しかし、このあたりが一番苦しかった。
捻挫した左足首の痛みも少し感じるが、それ以前に足全体が重い。
距離表示は1kごとに出るので、5分前後になったペースを見て
こりゃダメだ、もう2時間半くらいでファンランに切り替えようと思う。
そもそも東京マラソンが控えてるし、そのための調整レースだったはず。
でも沿道の応援は途切れない。
民家のないエリアでも必ず誰かいて、飴やチョコを差し出してくれる。
終わってみて色々調べてみたら実はこのあたりの坂が一番つらいと有名らしい。
坂というのはどちらかというと走る側からしてみると目に見える傾斜角度がある
坂道の方が心理的に焼き付けられるもので、ダラダラと少しずつというのは
足には来るが「気のせい気のせい。そんな坂じゃないもん」と思える。
でもやっぱりつらかったから足に来てたんだろう。

坂を上りきったあたりで「よくのぼったね~!これよりきつい坂はないからねー」
と応援の声。あーそうかそうだったのか。うんうん。
でもどちらかという上りより下りが苦手な私。
23キロ当たりからの下りが足にガシガシ衝撃が伝わる。
下る前に飴もらっていたので気がまぎれた。
あーもー、ペース落としたい、つーかファンランにしようってさっき決めなかったっけ?
でももう少しで街に入って人も増えるしなー
でもここで無理して足痛めたら東京が、

うがあああああ!
もーうるせー!と自分の頭の中
での葛藤と戦っていると
へそ饅頭前で和太鼓の音が聞こえる。
力強いその音に、ぼーっとしかけていた意識がハっとする。

和太鼓を叩く彼らは手を抜いてるか、今この瞬間に全力でやってるじゃないか。
青梅の人達が街をあげて応援してるこの声が聞こえねーのかオマエは!
気合を入れろ!
あの太鼓の音に鼓舞されるのだ!
ぉぉぉぉおおおおおおお!うおりゃああ!
和太鼓を一生懸命叩く人たちに拳を突き上げる。
ありがとう!オレがんばる!
青梅の人たちの真剣な応援に目が覚めた。
今この瞬間頑張れないやつが、2週間後頑張れるかっつーの。
何度かせりゃ!おりゃと叫びつつ落ちそうになるペースを切り上げる。
気合を入れる声に声援が飛ぶ。
あーたまんねーオレがんばっちゃうよもう。オリャ!

5分近かったペースがこの1kは4分35秒まで縮まった。
あと5キロ。

■26~30k ゴール

26k  04:39 2:05:09
27k  04:43 2:09:52
28k  04:25 2:14:17
29k  04:30 2:18:47
30k  04:06 2:22:53 22:23 0:47:01

最後の5kは22分23秒となり
25キロから結果的にはペースを上げられた。
声を出すことにより、足に気合が走り落ち込みを抑えらている。
もうタイムは期待できない。
でも最後は街ぐるみで応援してくれる沿道の人にも無様な姿は見せたくない。
本気でそう思った。
誰でもない自分の為に走っているけど、応援は心強い。
そして応援がなかったらきっと最後に踏ん張ることができなかった。
ペースを急に上げたので当然体はきつかったけど、
今まで出たどのレースよりも声を出して叫んだ。
オリャ!
がんばれー!
そりゃー!
いいぞー!
ああマラソンってすばらしい。
沿道と自分が一体になった気がした。

残り2k地点、最後の給水で前方に見たことのある走り方をする女性を発見。
mikuさんだ。
今日結局コース上で会えたのはmikuさんだけだった。
彼女も思った走りができず、去年より悪いタイムらしい。
最後がんばりましょうと声をかけ、またしても和太鼓に励まされ拳を突き上げる。
もうここから全力だー
ゴール手前の河辺駅前交差点で、ベジーの旗が見える。
じれさん、まっちさん、海実子さんが手を振っている。
最後の叫びはここであげたと思う。
交差点を曲がり、ゴール。
最後の1kは4分6秒。
結果的には 2時間22分53秒となった。
タイムは満足いかなかった、振り返ってみると、がんばりきれなかった場所が多かった。
でも最後の6キロ手前から気合を入れて街の人の応援に支えられてペースアップできたのは
かけがえのない経験になった。
ありがとう青梅!
完敗です。
でも心に刻み込まれたレースでした。

今回トラックバックさせていただいた皆様
かずよしさん
ネオスさん
まっちさん
moaiさん
さまりすさん
FLACさん
ぶーみんさん
とだひさん

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 青梅マラソン

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい!

えー話やなー!
実は「うぉりゃあー」は太鼓のところからやってたんだ?青梅の人もびっくりしただろうなぁ。でも、応援する側も選手が反応してくれると嬉しいし、応援しがいがあるっていう気になります。このコミュニケーションが青梅にはたくさんあって、だから楽しい大会なんだと思います。
きっと青梅の人たちの記憶に残ったランナーの一人でしょう。

私は、まだその「うおりゃぁ~~」と聞いたことがないです~。是非、生うおりゃぁ~を聞いてみたいわ(ハート)

>さまりすさん
記憶に残ったかどうかはわかりませんでしたが、今まで叫んだ大会で一番反応がよく気合の入れがいがありました。
いやー青梅ってホントにいいもんですねー

>ぶーみんさん
実はあんまり応援をする側にまわったことがないんですが、たまに応援しても声出してる人ってあんまいないんですよね・・・
部活のときとか「声だせー!ファイオー!」とかやりませんでした?
ノリ的にはあんな感じなんですが

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

