

幾千万のありがとう 東京マラソン タイム報告&完走記予告編

070220_0205~01.jpg


東京マラソンが終わってもう5日。
あっという間に日々が過ぎ去っていく。
がんばった証である、足首の痛みもハムとお尻の激しい筋肉痛も引いて
気がつけばもう次の湘南国際のナンバーカード引き換え証が届いたりして
気持ちを切り替えろというメッセージを受け取ったようである。
でも、まだあの余韻に浸っていたい。
会社ではシフト休の関係で会うスタッフから「どうだった?」とか
「ゴールの動画みたよ。フラフラじゃん」とか「走ってみたくなりました」
など普段はマラソンのことにまったく興味を持たない人からあれこれ
聞かれたりして、改めて大会の成功を実感する。

どうだった?って人たちへ
まずはタイムから



地点名スプリットラップ通過時刻
5km00:28:3000:25:4109:38:30
10km00:53:1700:24:4710:03:17
15km01:19:0200:25:4510:29:02
20Km01:43:1100:24:0910:53:11
25Km02:08:3600:25:2511:18:36
30Km02:34:3600:26:0011:44:36
35km03:01:2900:26:5312:11:29
40km03:27:2200:25:5312:37:22
Finish03:37:3700:10:1512:47:37


大会に参加した人や応援した人は知っているだろうけど
今回は東京マラソンのオフィシャルサイトでタイムが即日公開され
さらにはフジテレビのサイトでは動画まで公開された。
大規模大会ならではのスピードと配慮のいきわたり方だと思う。
ビッグなスポンサーがついてないとこりゃできんわ

2007年2月18日。
あの日私は今まで生きてきて
これほどまでにたくさんの人に「頑張れ!」と励まされ
これほどまでにたくさんの人に「ありがとう」といったことはなかった。

大会にあわせてシフト調整をした関係もあり仕事がこんもり溜まっており
連日の深夜帰宅で、ようやく今になって当日のテレビ中継の録画を見終えると
またあの時の感動がよみがえる。

で、完走記をやっぱり書きたい、と思うんだがもうこんな時間(3時半)・・・
ということでもういろんな人が完走記を書き上げつつあるけど
もうしばしお待ちを・・・

ちなみに、私は長文を書くとき書きたいことをまず箇条書きにするようにしている。
つーことで、姑息なんですが東京マラソン関連であまりにも多くのアクセスが
こんなブログにまで集中しているので、先行してちょっとだけ
今回書こうと思っていることを公開。
まあ予告編ですよ。
興味のある方だけ「続きを見る」を押してみてくらはい
■スタート前
 ・会場入りまでの混雑
  どこが会場なのか 新宿中央公園で、バナナ、水、スープ
 ・荷物預け
   人の波が 
    あれこそ交通誘導をして、行く側と来る側の波をコントロールしないと
   
 ・トイレ
   雨にぬれてトイレ待ちたい人なんて誰もいないっしょ
 ・30分前整列
   雨にぬれて気温5度の中、妙な連帯感が周囲のランナーに生まれる
   RCチップを落っことしてしまったランナーがいて
   必死にゼッケンを叫んでるスタッフに皆が心配する
 
 
■スタート~10k
 ・紙ふぶき、いきなり突風
  カッパやポンチョのカサカサいう3万人分の音となり奇妙なハーモニー

 ・1k地点手前あたりの新宿ガード下で立ちションランナー多数にショック
   おまへらはこの大会をつぶすつもりなのか・・・・
 ・4k地点でもらった東京メトロポンチョをボランティアスタッフに渡す。
   投げちゃだめよ。マナーね。マナー
 ・5k過ぎに背中にニコ3をつけた人を発見。みゅうさん。
   走りに集中していて、二回呼びかけるまで気がついてもらえなかった
 ・hiddieさん見つけられず
 ・10kあっという間。
   10kのゴールを右手に見つつ、10kじゃものたりねーよな
   と思う

■10~ハーフ
 ・13k地点、三田のあたりで列の出来てないトイレ発見。駆け込む
  タイムロス約1分半
 ・折り返し前あたりで大声援のシャワーによる陶酔がピークに
   この大会は成功だ、
 ・折り返し直後 17kあたりでmikuさんと会う
   というか見つけてもらって声をかけてもらう

 ・1分半のトイレ休憩ありで1時間45分ペース。
  もう2分ほど早く入るつもりだったけど、トイレロスがあるので想定の範囲

■ハーフ~30k
 ・銀座入ったあたりで折り返してきたネオスさんを発見
  「ネオスさん、がんばれ!」と声を張り上げるが集中しているため
  気がつかれず。
  あっちは31kあたり、おお~このタイムではサブスリーか!

 ・22k手前あたりでとよさんに声をかけてもらう
   いいペースなのでついて行こうとするが足が前に出ない。
   背中が見えたり消えたりを5kほど
 ・23k地点からガス欠のような症状。
  体がどんより重たくなる。足は痛くない
   ここでもう少し踏ん張るべきだった
 ・いろんな人のブログや、リザルトを見るとこの区間でペースを落としている人が多い
 
 ・浅草折り返しの時がペースを維持するのに一番しんどかった
   沿道の声援にこたえられずしばし歯を食いしばって走る

 ・ペースが落ちた段階で目標の見直しが頭の中でぐるぐる
   弱気な心を振り払うべく沿道に声を出してありがとうを繰り返す
 ・人形焼きふやけてた
 ・アンパンでかすぎ。一度に食べられずのどにつまった

■30k~ゴール
 ・30k地点でベジーの幟を発見、そのまんま南氏だ
 ・35kで母を発見。応援に力をもらう
  ベジーの応援まであと少し、と思う
 ・38k地点、チームベジーの幟。
  ここで絶叫。前後100メートルぐらいは叫んだと思う。
  が、叫んで息を吐き出した後に上り坂が来て、呼吸が・・・
 ・魔のウォーターフロント
  たしかに疲れてきた足にはつらい小刻みなアップダウン。
   でもてっぺんの見える坂は坂にあらずで加速。
 ・沿道の応援が途切れたと思ったら頭上から応援の声が
  マンションの住人からも応援。最高!泣けた
 ・39k過ぎさなえちゃんに抜かれる
  しばし後ろについていく。
  いい感じに最後のペースアップができたのでゴール直前で追い抜かし
  「やあ」と声をかけ驚かそう作戦に出るが、楽しそうに沿道に手を振る
  さなえちゃんの方がさらにペースあがってる(あれ絶対4分半を切ってたかと)
  結局あっという間に背中を見失う

■ゴール後の会場
 ・荷物受け取りの大混乱
   40分くらいかかった・・・どこぞの難民キャンプ状態
    ゼッケン続き番号でわけてるから同じようなタイムで帰ってくる人が
    集中してしまうのは必定かと。下一桁で分けるなどの工夫がねー・・・
    こういう時って必ず仕切る人がいるのが笑えた。
    日本人は根気強い
 ・更衣室ってどこにあったんだろ?
 ・りんたろうさんに見つけてもらい挨拶  
 ・母親のいる巣鴨にゴールの挨拶を兼ねて会いに行く
  手足温浴~銭湯~お灸~テーピングのフルコース。生き返った


■ゴール後の反省点
 走り
  ベジーのみんなはじめ、多くの人から「うおりゃー」がみたいと言われ
  温存してしまった・・
  20~30kあたりで本来なら気合を入れなおすために絶叫するべきだったかと
  
  反省点
   目標設定が身の丈にあってない
    前半抑えて後半ペースアップは今後もチャレンジしたいが
    後半を前半より10分早く、は読みがあまかった。結局前半より4分遅いし  
  寒さ/雨対策
   レインコートは買っておくべきだった。
   青梅試走のときに学習したはずなのに、ビニール手袋も用意せず。
   でも青梅試走のときの方が圧倒的に手が寒かったのでそれほど手が冷たい
   とは感じなかった 

■打ち上げ
  チームベジー!の30名近い参加の打ち上げ。
  りこ♪さんの酔っ払いっぷりが面白かった・・・


・・・もうこれでいいかな・・・けっこう書いちゃったよね

tag : 東京マラソン

コメントの投稿

非公開コメント

モトチカさん、完走記を読みながら私も走っているような気分になりました。で、やっぱり少し泣けました。それにしても細かいところまで本当によく覚えてらっしゃいますね。私はもう頭の中ぐわんぐわんになってます(汗)。

ぐわんぐわんの頭の中でもやっぱり「がんばれー」「ありがとうー」がこだましているわけでして、まだまだ余韻は続いてます。

本当に1日にこれほど「ありがとう」と言ったことってないですよね。感謝感謝の1日、素晴らしいレースでありました。と、何度言ったことか。

帰りの電車も何だかほのぼの楽しかったです。またお会いしましょう。

箇条書きを読んでいたら、私もいろいろ思い出してきました。
これから完走記を書くいい参考になりました(笑)。ありがとうございます。
ゴール付近でさなえちゃんに抜かれたんですね。
にこやかに笑いながら手を振る様子が目に見えるようです^^;。
あんなふうに走れるようになりたいな~。
ホンチャンの完走記も楽しみにしていますね!

箇条書きどころか よくわかる完走記です。テレビ録画、取っておいた新聞、いろんな人の完走記、応援記などを読むと まだまだ実生活に戻ってるようで 戻りきれてない自分です。
はァー打ち上げだけは どうにもこうにも…
困った自分です。多分 もう打ち上げで飲むって事は ありえないと思うので またよろしくお付き合いくださいませ。。。

やべ
コメントついてる・・
うーん本編を書く時間が・・

>京丸さん
打ち上げの帰り道、みゅうさんと一緒に3人で帰りつつ色々話ができて楽しかったです♪

私も部分的にぐわんぐわんな部分がありましたが、変な意味で慣れなのか走りつつ、このことは絶対にブログに書いてやろうとか色々考えていたので、そのポイントだけ書いてみました。
いやーホントに最高な一日でした

>みなみさん
さなえちゃんは本当に軽やかでした。
後ろから声かけようにも早くておいつけないんだもの。
本編書ける時間はいつ取れることやら・・・

>りこ♪さん
私も録画したテレビ放送は1週間後に見ました。
あれから
周囲のランナーを見る目が変わって走る環境がずいぶんかわったように感じます。
打ち上げでは今後も変わらず楽しく飲んでくださいな~
大丈夫。誰にも迷惑かけてません♪

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

