スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南の風の耐えられる重さ 初めて出会った撃沈レース

fuji.jpg

湘南国際マラソン走ってきました。
片瀬江ノ島駅を出ると日本人の心、富士山が出迎えてくれました。
ああいきなりすばらしい送りものです。
こんな近い距離で富士を拝むのもひさしぶり。
いきなりおなかいっぱいになっちゃうじゃないか。

で、結果から。
3:35:05でした・・・ 
ラップはこんな感じ

5k 27:15(トイレロス3分ちょっと)
10k 23:00
15k 24:16
20k 23:50
25k 25:20
30k 25:37
35k 27:23
40k 26:58
42.195k 11:19

スタート地点で風が強くちょっと寒かったものの
防砂林のおかげで風の直撃を受けるところはわずか数キロで
コンディションは東京マラソンの頃に比べると最高。
なのに、内容はこれぞまさに撃沈と呼べるレースでした。
スタートして4k地点のトイレロス3分もさることながら
終始ペースが安定せず。体調も安定せず。走りも安定せず。
今まで満足いけなかったレースは他にもあるけど
最初から最後まで納得がいかなかったのは初めてです。
なるほどこれが撃沈レースというのね、と一人納得。

さらにさらに部下でありランニングの後輩であるのんだくれに
追い越されるだけでなく自己ベストまで抜かれてしまい
何もかもが悪い結果でした。
言い訳は山のようにあるけど、とにかくフルマラソンは
直前に徹夜したり、体調不良を押して結果が次から次へと
ついてくるわけではないと再認識しました。
自分で自分を慰めるなら、撃沈でもタイムがこれならまあまあじゃん?
ってところですかね。
ああでも自分でそういうことにムカつきます。むむぅ

しかし景色は最高!
荒川組みは去年ほどではないものの今年も強風にやられたようですが
ちょっと遠いけど湘南いいよー来年はこっちにしなー
湘南も部分的に単調といえば単調になるところがありますが
荒川と比べたらまさに雲泥の差があります。


さて、つくばの時の記録をどうやったらもう一度出せるのか
あと1ヶ月、今シーズンの最後のフル
かすみがうらまで考えたいと思います。
今日の詳細、書けたら書くけど東京の完走記を書き上げてないし
なので、いつになることやら
取り急ぎの報告でした。礼
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 湘南国際マラソン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

《湘南国際》 「しょうもない」完走記

当日になって、「走り」がにわかにレベルがアップするわけはなし、今までのフルマラ

コメントの投稿

非公開コメント

確かに撃沈でそのタイムなら、それはそれですごいことかもしれません。
次に向けてまた頑張ってください♪

たまたま検索に引っかかり、ブログを見させてもらっています

湘南でモトチカさん見かけました

背中に名前がカタカナで書いてあったので
なんか見覚えのある名前だなと思っていましたが・・・今日ブログを見て納得

30~35キロくらいまで
ストーカー状態で後方15メールくらいにずっといました
ペースメイカーにしてました(^^;

でもその後私は崩れたので
5分以上遅いゴールでしたが・・・

いいコースでしたよね

私も撃沈(いつもしてますが)レースでしたが、あの富士山だけでも、連続6回出場の荒川から、こっちに鞍替えした甲斐があったってもんです。

>たさん
ありがとうございます。
そうですね。次、次ですよ

>M-yanさん
はじめまして。
そうか。背中に名前を書いて走るとこういうこともあるんですね。
検索で見つけていただいて光栄です。
30~35キロで私をペースメーカーですか・・・
だとしたら安定した走りできずスイマセンでした。
時々絶叫して一時的に早かったりしてませんでした?w

>RASCALさん
RASCLさんも近いところを走っていたのですねー
うーん、あとで見ましたよといわれたのは多かったんですがレース中ランナーからは誰からも声かけられなかったです。
ギリ都内からいけるレースですけど、その価値ありましたね~
たしかに荒川はまあいいかなーという感じです。

お疲れさまでした。

「来年も!」と心底思える大会が、またここに一つ増えましたね。

当日はいろいろありがとうございました。
スタート前はゆっくりお話しできませんでしたが、ゴール後お話しできて良かったです。
背中に名前を書いておくと、走っている最中に声をかけられることがよくあります。
もっとも、速い人になるほど、そういうケースは少なくなるでしょう。

Ogamanさんもそうですが、名前書いておくと呼んでもらえたりもするのでいいですよね。とても読みやすい名前文字でしたよ。
それにしても、理想の高いストイック系のモトチカさん。まだまだこれからでしょう。

湘南お疲れさまでした♪
撃沈レースだったようには見えないくらい、ナイスランでしたよ♪
来年は私も富士山に見守られながら走りたいな~

>moaiさん
今年に入ってからのレースはいずれも「来年も!」と思える大会が続いていてちょっと困ってます。
でも来年も雄大な富士が迎えてくれると思うとやっぱりエントリーしちゃいそうですね

>Ogamanさん
こちらこそありがとございました。
巷で噂のムコレンジャーとハイタッチできてうれしかったです。
背中に名前書いてたのは東京に続き二回目ですが、たしかに声かけられるというか見かけたよーと後々言われることが増えました。
あ、あと検索キーワードで「モトチカ」が増えました

>さまりすさん
改めて野菜ソムリエ越えは高い高い目標だと打ちのめされました。
まずはベストを出し切る環境を整えることを努力したいと思います。

>Doさん
復路でDoさんの応援をもらった時だけシャッキリしてましたがその前後は結構フラフラでした。
でもいつDoさんがいるかと思いながら多少の余力を残してたと思います。それがいかんかったですね~
来年はぜひ一緒に走りましょう!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。