スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまさらながら2008年の目標

もう一月も終わりそうですが、
後々自分を振り返るためにもここに書いておかなきゃ
ってことで2008年の目標をいまさらながら書いておきます。

■レース フル 3時間15分切
 ハーフ 1時間26分台
 10k   38分台
 
 今年こそ野菜ソムリエ越えして、次のステージにいかねば
 という思いです。
 実力にあわせた冷静なペース配分をできるようになる
 が一番の課題かと。

■練習
 ・スピード練習
 今以上にもっともっとこなして
 400のインターバルは76秒~72秒
 1000は3分15くらいでできるようにならねば。
 とある方の受け売りですが、練習中に吐くくらいにおいこめる
 心肺機能と気持ちをもてるようになりたいものです。
 
 
 ・距離対策
 どこかでどかっと休める日があったらどかっと走る
 とりあえずこれしか考えていません。
 3分台で走りつつも、7分台で走る練習を忘れないようにしなければ。
  

■初挑戦
 秩父往還制限時間内完走
 四万十川ウルトラは今年も参加できなさそうな・・・

■他
 平日休みランナーの皆さんとオフ会実施
 なるなるさんと一緒に一度走りにいったくらいで
 平日何にもやってないので今年こそ


■戦略に基づく戦術
 気持ちを大会に向けてあわせていく、ということはできるようになったが
 年間を通した戦略作りという点において自分はまったくなっていないと思います。
 レースは常に全力、ペース配分がはまればそれでいいけど
 うまくいかないリスクがどの程度なのかを考えず、最後は叫んでなんとかする
 この辺は自分の強みであり弱みです(あーなんか仕事でも同じだぁ・・)。
 この戦術でレースを入れるには今の自分には日程的にタイトなところが多すぎます。
 
 レースを選ぶ、もしくは連戦が続いているときはベスト更新でなくても
 全力で力を最初から出さずに戦略に基づいた展開をしてみる、
 というような大人力も必要かと。
 そういう意味で今年の春までの前半戦
 まず、新宿(1/27)、青梅(2/3)はしっかり走りたいけど職場の異動が2/1なので
 結果より内容重視。
 東京マラソンは落選しちゃったので
 次のフルは3月の荒川、4月のかすみがうら。
 
 本来なら荒川で色々試して、4月のかすみがうらを勝負に持っていく
 としたいところだけど
 その間に高水山のレースをいれちゃった・・・
 いろんな意味でロードのレースの間にトレイルはリスキーなので
 今のところ青梅を終えたら、荒川でかっちり結果を出せる戦略を立て
 高水山とかすみがうらは楽しんで走れるようにして、ウルトラシーズンを迎えねば。

 で、目指す秩父往還140kは9月。
 ゆっくり長く走る練習をしつつ、秋のフルに備え
 ・ケガをせず
 ・スピード練習もちゃんとやる
 でいかねば。
 去年はケガこそしなかったけど、スピード練習をまったくしなかったので
 ここを今年はしっかりやりたいぞ、というところです。


ってことをウダウダと書きましたが
さて、日曜は今年初レースの新宿シティハーフです。


 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新宿、かすみがうらでお会いしましょう!

新宿シティとかすみがうらは私も参加します。全者は10kmに参加なので、ゴールされる頃に会場入りして応援したいと考えています。
かすみがうらではまた一緒に走れれば嬉しいです。またつくばの時のように40km過ぎでお互いヘロヘロになって走っていることの無いようにしたいですね♪

hiddieさん
かすみがうらでは、共に叱咤激励しあいながら最後まで競り合ってよい結果を出したいものですね。
hiddieさんは東京マラソンという大舞台が控えていますが、私は荒川ーかすみがうらまで色々試行錯誤してみたいと思います

フル、ハーフ、10kmの目標は、コンディションがあえば簡単に達成してしまうでしょうね。
そのほかの目標は、モトチカさん次第なのでなんとも私にはわかりませんが。

ちなみに、私の目標は、モトチカさんよりも1秒でも記録を上回ることです(笑)

かずよしさん
そのコンディション調整がうまくいったためしがありません。
原因は全部自分なんだけど。
でも一度でいいので、気合と根性だけでなく戦略通りぴったり結果を出したいものです。

かずよしさんとは今年もタイムを競うと思いますが、どうか同じレースの時はお互いがベストで勝負できますように

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。