

奥武蔵ウルトラマラソン大会レポ 前編 エイドとか



暑くて熱い、真夏の祭典奥武蔵ウルトラマラソン
去年に続き参加してきました。
ここのところの酷暑続きでしたが珍しく前夜より気温があがらず
鎌北湖以降は涼しく快適に走れました。

まず結果から報告しておきます。

05k 27:55
10k 29:19 0:57:14
15k 27:48 1:25:03
20k 31:01 1:56:04
25k 32:12 2:28:17
30k 33:23 3:01:40
35k 36:17 3:37:58
40k 34:30 4:12:29

フル通過 4時間27分
--45kポイント見落とし

50k 1:06:59 5:19:28 
55k 32:30 5:51:59
60k 34:00 6:25:59
65k 32:27 6:58:27
70k 31:18 7:29:45
75k 31:19 8:01:05
77k 10:00 8:11:05

去年の75から77kに2キロ距離が増えましたが
去年より34分短縮し、8時間11分でゴールしました。
自分自身の進化が数字として出て、結果は素直に嬉しいんですが、
周囲の皆さんが速すぎてウルトラの世界ではまだまだ入り口にいるんだな
と実感しました。
パラリンピックマラソン代表の高橋勇一さんより速かった
(なんで本番前にこんな長距離走ってるんでしょ?)
6時間台のネオスさん、試走なしで初参加で7時間17分のしばぽちさん。
同じく初参加で7時間45分のnarachan、
7時間半の鉄人ランナー、テツランさん、kurisukeさん
みんなみんな速いってば。
この大会、いうまでもなく最大高低差は800mもあります。

平地じゃないのにこのペースはすごいです。はい。
トップ選手なんか5時間半。ウルトラは速いことがすべてではないですし
ましてやこのコースは走りきれただけでも偉大なことですが
それにしてもですね。平地ではぜんぜんゆっくりな60歳以降の方も
下りではぴゅーっと楽に走っていかれる。
これは去年もそうでしたが。

さて、と
大会レポです。
今回は来月に迫った秩父往還のかねあいもあり、
77kで足を使ってしまわず、
できたらゴール後応援ランに戻れるぐらいの余力を残す、がテーマでした。

しかしいざ走ってみると途中でこりゃ8時間切れるかな・・と
色気づいてしまい、がんばりすぎちゃって応援ランどころではありませんでした。

スタート前
今回は行きも帰りもかずよしさんに送ってもらいました。
ってなことで6時すぎに現地着~



スタート



今年からコース変更となり、市街地に出ずいきなりエーデルワイスゴルフ場方面に向かいます。



去年のコースだとここは下ってくるんですが、のぼり結構あります。
スタートしてすぐに上りって奥武蔵っぽい。
このコースいいんじゃない。

最初のエイド。滝の入AS。4.4k地点


今回は全エイドで完食or完飲。それと完撮を目指します。
ここ数日に比べ涼しいとは言え、下界は暑い・・
スタートが6時から7時半になったこともあり、すでにお日様が昇っており
じりじり熱い・・・


最初の本格的な上り、桂木峠へ

ここは普段試走をしていないコースなので1年ぶり。

こんなコースだったかなぁ





第2エイド 桂木AS 8.4k地点



第3エイド 滝の入AS 13.4k地点


第4エイド 鎌北湖AS 18.1k地点

鎌北湖手前。
熱くてドリンク用に保存してある氷に手を出して
「手をつっこまないでもらえますか」と若者にキレられる
壮年ランナーあり。プププ


鎌北湖
ここから北向き地蔵までの上り下りが個人的には一番急だと思います。
でも上りの時はまだ快調。
腕の力でぐんぐん登っていきます。



第5エイド 清流AS 20.7k地点




第6エイド ユガテAS 23.5k地点
ユガテ手前



第7エイド 黒山AS 26.4k地点


第8エイド 阿寺AS 28.2k地点
チームアスペンのエイド。
ここは去年水着のかわいい女の子がいたのだが今年はいませんでした。
思わず「アスペンさん、今年は水着の子いないの?」
と聞いたら実家へ帰省中とのこと。あー一週間ずれたからお盆休暇か・・・
むぅ
しかし、ここのエイドはきびきびしていて
飲み物も冷えていたり、行きも帰りも元気になりました。
帰りの時は視界に見えた段階で遠くから10人くらいが一斉に手を振り
「おおお~い おかえりー」と叫んでくれたりしてうれしかった


んで、顔振峠。今年からここが30k地点です。

平九郎茶屋のおばちゃんも応援に出てくれてます。
写真を撮ったら「おおすごい~余裕じゃない」
といわれ、足を止めて景色を撮れませんでした。

雲っていたので、まぁいいか。
練習の時に散々写真とってるし。


第9エイド 見晴台AS 32.2k地点



第10エイド 高山AS 34.5k地点



第11エイド 飯森AS 37.6k地点

織姫さんが愛した刈場坂峠手前の林道の涼しげな景色。
風が気持ちいい。




第12エイド 刈場坂AS 41.0k地点


折り返してくるランナーが増え始めます。
みんな速い!




第13エイド 大野AS 43.4k地点







第14エイド 丸山AS 46.4k地点
野外活動センター手間の折り返し地点。
カキ氷もあり、恒例のビキニのおねえさんもいます。
ここでほっと一息。
トイレに行ったりと一番長く休みを入れました。5分ちょっとかな。

ここからも残り10箇所のエイドが平均3kおきにありますが
同じところを折り返すので写真撮影はここで打ち止め。
全エイドの完全撮影はここで目標達成です。
さて、ここからは撮影時間を減らしマジメに走らないと。

ということで次回は後半戦諸々を報告します。
今回はここまで~

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

コメントの投稿

非公開コメント

タイムの大幅短縮おめでとうございます。
こんなにいっぱい写真なんか撮らずに走ったら、8時間切りも出来たんじゃないですか。

来年はまじめに走りましょう(笑)!

>トボサカさん
楽しそう、じゃなくて楽しいですよ。実際に。
3kおきのエイドをつないでいるうちにゴールしちゃう、それが奥武蔵~

>kurisukeさん
いやいや写真でも撮らないと飛ばしすぎて絶対につぶれちゃってます。
このタイムでの奥武蔵は自分にとってはあわただしいタイム。
ホントはもっとのんびり楽しみたい、というのが偽らざる本音ですが、まぁ練習で散々ゆっくり走ってますから
年に1度グリーンラインを舞台にマジ走りせんとなーと思うようになった次第です。

お疲れ様でした

随分と写真撮りましたね。

来年は8時間切れますよ!!おいしいおにぎりを思い出しました。

>テツランさん
ありがとーございます。
8時間、ぜんぜん意識してなかったですが
来年は意識しちゃうなぁ
奥武蔵の上りはもうだいぶ慣れたって感じなので、1年かけて下りの苦手意識をもっと克服して後半上げられるようにがんばりたいです。

あれ?トボサカさんのコメントが消えてる・・・
fc2時々コメントが消えるんですがなんでだろ?

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

