スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父でキャンプで、朝トレランなのだ


シリーズ、ラブ秩父
ボクは秩父大好きな西武池袋線在住ランナーです。
来月に控えた雁坂峠越え秩父往還143k走に出走を決意してから
奥武蔵~秩父~奥秩父と何度となく通っているうちに
垢抜けすぎないこの地域が好きになってしまったのです。

それはさておき、キャンプです。
平成20年現在の我が家の構成は
嫁、長男6歳、次男2歳の家族4人構成。
この構成で秩父でキャンプをしたいのです。

奥武蔵ウルトラマラソンの後半の完走期をまだ書き途中(未完の可能性が出てきた・・)
ですが、今日はまとまった夏休みのない身の貴重な家族旅行のお話であります。
嫁は以前はマリンスポーツなどしてましたが
子供が生まれてからはリスクを先回りして回避する思考から
山→危険
キャンプ→面倒
という思考から抜け出せません。
フロがない、トイレがないのテントなど論外。
さらに追い討ちかけるように我が家には車がありません。ああ。
レンタカーという手もあるけどペーパードライバーが
こんな時に運転して神経をすりへらすのはね・・・
ということで実行にうつしたくなくなる要素たんまり。
でも、諸般の問題をすべてクリアしていってきました。

場所は秩父郡皆野町。
秩父ファンには有名な満願の湯に隣接された満願ビレッジ

キャンプ→フロがないのがイヤだ→温泉付でクリア
テント→いやだ→トレーラーハウスコテージ↓なるものでクリア


まあただのトレーラーハウスなんですけど



室内は快適すぎるほどの空間~
これなら文句あるめぇ

食事はどうやってつくるの→お父さんがBBQ↓



荷物はどうするの→お父さんが全部背負う(60L)
こうしてひとつひとつ課題をクリアしていくのもまた楽しいものです。
テントじゃない時点でキャンプじゃない・・・
という意見もあるかと思いますが(個人的には同感)
まぁその辺はつっこまないでやってください。


電車、バスを乗り継いで旅を楽しみつつ目的地へ。
しかし、残念ながら雨。
テンション下がります。
が、ムリやりあげました。
ある意味これでテントだったらかなり厳しかったので
コテージは正解でした。ちょっとお金かかったけど。
BBQも屋根があるところでやれたので、なんとかなりました。


幸い雨は降ったりやんだりで土砂降りではありません
温泉、川遊び、山あるき、のうち二つはできなくなりましたが
まぁ意外にやることあるので大丈夫でした。

走る方も充分とはいえないながらも
やってきました。
早朝皆が寝ている4時に気合でおきる→寝る→おきるを繰り返し
ノロノロと身支度→4時56分スタートで
満願ビレッジの裏山的な存在の破風山(656m)へ。







それなりに道は整備されてましたが
くもの巣の出来具合からして1週間前後は人が入ってなさそう。





鹿一頭と遭遇。秩父の山での鹿さんとの遭遇率高いです。
写真を撮りながらで上り45分、下り22分でありました。



雨なので山頂からの景色は真っ白でしたが。





時間があれば、この山と城峯山をつなぐコースで
3~6時間くらいのトレイルコースがつくれそうです。
高い山ではありませんが、関東ふれあいの道ながらも
垢抜けた感のない秩父らしいトレイルが楽しめそうです。

一泊で終始雨でしたが嫁も子供も楽しめたようで
皆また行きたい!ということでした。
よかった~
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 トレイルラン

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。