

雁坂峠越え秩父往還143k走 事前準備まとめ

雁坂峠越え往還について
試走したときのこととかあれこれ書いていたら
雁坂峠越え秩父往還143k走で検索するとかなり上位で
ヒットするようになってきている。
大会事務局から送られてきた要綱を見ると
参加人数は過去最大168名。
参加者は完走経験者とそれ以外で区別される。

その内訳は
・完走経験者 75名
・初参加および完走未経験者 93名

となっている。
個人的には初参戦者および完走未経験者の方が少ないことが意外だ。
そんなわけなのか、「雁坂峠越え秩父往還143k走」で
検索して来る人もそれなりにいるので、
自分の為にもポイントをまとめなおしてみました。

■コース上のポイント

試走してきたときのレポートは
17k地点~西武秩父駅までの前半部
西武秩父~ゴールまで後半部

と2回にわけてまとめてあります。
細かいところはこちらを参考にしてください。


・CPの変更

 昨年まで
 CP1: 25.5k 道の駅「花かげの郷まきおか」
 CP2: 38.3k 広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP3: 47.0k 雁坂峠小屋
 CP4: 57.0k 秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP5: 72.5k 秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP6: 90.0k 秩父市役所前「熊木商店」
 CP7: 104.3k 西武線正丸駅付近・ドライブイン「奥武蔵」
 CP8: 121.6k 日高市久保交差点前

 今年から

 CP1: 33.3k 広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 「雁坂峠小屋」
 CP3: 52.0k 秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 日高市久保交差点

CP以外のレストポイント
・コンビニは15k地点あたりを最後に77k地点あたりの
 武州日野駅あたりまでない。
・↑ここ以降は横瀬駅まで数箇所点在。
 横瀬の駅以降、吾野駅の近くにampmがあったが試走時はしまっていた。
 これが当日もやっていないとするとCP8過ぎまでない。
 CP8以降はコンビニには不自由しない
・山岳地帯、正丸峠区間以外自販機は豊富にある。
・道の駅、積極的に活用したい。
 コース上では前半部に「まきおか」、「みとみ」。
 後半部に「あしがくぼ」がある。
 みとみは雁坂峠への山道へ入るちょっと先だが
 コースアウトしてアイス食べてに行ってもいいかな
・コンビニ以外の商店は
  CP1のちょっと手前
  秩父湖の商店
  三峰口より少し先にいったところの商店
  (19時時点ではやっていた)

こうやって見直してみると
CP1までの補給の仕方と走り方次第でその後ずいぶん違う気がしている。
試走時は前半でヘロヘロになったので注意したい。

・夜間走行
 ライトがホントに必要なのは正丸峠の区間のみ。
 他は街灯で事足りると思うが、国道沿いは車側からの視認性
 ということを踏まえ、ライトや蛍光タスキなどがあった方がよい。

・道迷いポイント
 大会案内に書かれている箇所と重なりますが
  ∟34k地点 雁峠登山道。
   広瀬湖を過ぎてすぐ右手に見えてくるので思わず道をまがりそうになるが
   実際の雁坂峠登山道はもう少し先。

  ∟54k地点 秩父湖の小さなトンネル。
   まぁまよってもそんなにロスはないかな。

  ∟正丸峠手前の赤谷トンネル。
   正丸トンネルの手前を右に・・というイメージで行くと
   正丸トンネルより手前に同じく右手に道があるトンネルで
   間違ってしまいそう。

他、国道沿いの走りでは歩道と車道が明確に分かれていないところが
何箇所かり、コースの右側、左側を何度かサイドチェンジを繰り返さなければ
いけないところがあるが、これが意外と精神的に疲れる。
結果的にはここは右より左を走れば・・・と
思うところが多々ある、そういうもんだと思って構えたほうがいい。   


■装備
 上下共に一回分の着替えを持参するつもり。
 今回の為にバックパック、ヘッドライトを新調した。
 シューズは試走時にも履いたアシックスのサロマLSD9の予定。
 山岳区間で使いきってしまう予定で水は1~1.5L。
 それ以降はCPと自販機エイドで補給。
 補給食はカーボショッツx2、プロテインバー、ザバスPITIN
 を持参。それ以外はコンビニ等でなんとかする。
 あとは雨具、携帯。予備電池。ファーストエイドキット
 
 
■当日の予想
 今のところ天気はよさそう。
 豪雨などでのコース上のコンディションに大きな問題はなさそう。
 初参加だから予想もへったくれもないが
 試走はしており、かつ試走で結構手痛い失敗もしているので
 そのことを踏まえると
  ・雁坂峠登山道入り口は10:30~11時頃
  ・山岳区間は上り2時間、下り2時間、途中休憩を踏まえて
   4時間半前後
   なので下山後のCP3への到着は14時~15時半
  ・ここからは日暮れとなる18時半までにどこまでいけるかだが
   三峰~秩父の区間と想定。
  ・秩父駅近くのCP5は19時~21時
  ・正丸峠区間下山後の105k地点22時~25時頃
  ・↑ここを25時までに通過できれば後はなんとかなる
 という感じ。
 試走時のタイムでギリギリ完走タイムなのだけど
 トボトボと歩いてしまった区間が6時間近くあるので
 トボトボ歩き=ドナドナモードの区間をどれだけ減らし
 戦略的に歩いて体力温存する区間と走って
 距離を稼ぐ区間を絞り込むか、
 ところが完走への分かれ道になるかな。
 個人的には正丸峠区間は全部歩いてもいいと思うけど
 心霊スポットということと街灯がない区間ばかりなので
 結構足を使ってしまいそうです。
 ここは誰かと一緒に走りたいですね。
 
 体調的にも木曜日現在それなりにいい方なので
 なんとか完走できそうな気でいますが
 実際はどうなることやら。
 可能な限り当日携帯からブログの更新はして行こうと思います~
 背中にニコ3マークをつけて走るので見かけた方は
 声かけてくださいね。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父 トレイルラン

コメントの投稿

非公開コメント

モトチカさん、大変参考になりました。
どの程度水と食料を持参したらよいか、悩みますね。ハセツネでは、空腹で睡魔に襲われた苦い経験があります。
とりあえず、明日はゴルフなのでそれから考えます。

モトチカさん、

 残念ですが仕事の都合で"不参加"となって しましました。

 時間内で完走されますことを祈念いたしま す。

>しばぽちさん
前日ゴルフってのがスゴイですよね・・・
しばぽちさんのスピードにはついていけないでしょうが、当日共に笑顔で完走できるようがんばりましょう!

>ロペットさん
そうでしたか・・・
お会いできるかと思っていましたが残念です。
ロペットさんの分までがんばります!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

