スポンサーサイト


最後の東京国際女子マラソンの応援

長らくブログの更新、さぼってました。
スマセン・・・
秩父往還の完走記も一応書きあがっているんですが
なんとなく書き足りなくてアップせず・・・
その後燃え尽きたわけでなく、一応短い距離の速いレースなどで
ベストを出したりしてるんですが、
近況報告も含め、少しずつ記事をアップしていきます。

え、さて
今年で最後となる東京国際女子マラソンの応援ランに行ってきました。

国立競技場でまっちさんと合流しスタートする選手を見送ります。






その後赤羽橋(13k地点、30k地点へ移動)へ。




ここでじれさんとフラックさんと合流。
全ランナーが13k地点を通過してから走れる格好に着替え
赤羽橋から三田の少し先まで逆走しつつトップグループを待つ。



三田の辺りは混んでいたので、29kちょっと先で先頭を行く渋井を捉え、
ジョグしながら、上位集団を追いかける。
渋井とは20秒くらい、マーラさん、尾崎さんとは一分くらい
併走してみたけど荷物背負った状態で3分半ちょっとペースはやっぱりムリ。
あとはゆっくりジョグりながら応援ラン。
ランナーでないと飯田橋の辺りはやはり走りづらい。
この辺は土地勘があるので裏路地にエスケープしてぐるりと回る。
途中、馬場先門(33k地点)でhiddieさんと合流。


しばし止まって応援→ふたたびジョグ。四谷の坂手前(39k地点)で
かずきさんネオスさん、水曜居残り組みさんと合流。
ここでもしばし止まり応援(このあとRASCALさんともすれ違ったけど気づきました?)
、41k地点でかずよしさん、いろんな人に会いながら3時間20分くらいでゴールする
選手達と一緒に国立に戻る。
最後はこうめさんをひたすら追いかけていたような気がする。
ちょっとジャマだったかな。

雨はレース中はほぼ止んでいた。

「最後だぞ~!この景色わすれんなよー!」
と叫んだら
「絶対に忘れないよー!」

と返された。

「xx子~!15分切れるぞ~!」
と叫びながらずっと併走していた男性。
うれしそうに「妻なんです。ベストがでますよ」。

長崎から来たベストは3時間14分台の選手が足に来てしまい
3時間40分近くでフラフラになりながら最後のトラックを周回している時に
最終コーナー手前で足がもつれて倒れてしまった。
5秒か、10秒くらいうずくまって起き上がれなかったけど
会場からの応援で立ち上がった。拍手と声援はさらに大きくなり
その声を背にゴールした。
この頃は雨が降り始めていたけど寒くもなく
ゴールを目指すどのランナーもキラキラと輝いていて美しかった。

応援ラン、初めてやってみたけど面白かった。
流れるように多くのランナーの幾多のドラマをほんの少し共有できて
幸せだった。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

叫んだ一人は私です。

この景色忘れるなよ~って言われて、思わず、
「絶対に忘れない!」って叫びました。
もう一人、hanaさんという方も叫びました。
彼女はちょうど私を抜いてちょっと先を走っていました。
走りながらずっとこのコース忘れないぞと思っていましたよ。

叫んだもう一人は私です。

私も思わず「忘れないぞ~!」って叫んじゃいました。思い出に残る場面です。
なんだかあの場所は沿道の人もまばらで、やけに声が響いたなぁ~って。
私も最初で最後の東京国際、絶対忘れないぞ!って思って走ってましたよ。

>こうめさん
素敵な走りをずっと見させていただきました。
終始笑顔でキラキラと輝いてましたよ。
皆、すばらしい景色の中で走られているのを見て思わず叫んでしまいました。
でも返してもらってうれしかったです。
好タイムでのゴールホントにおめでとうございます。

>hanaさん
当ブログへようこそ。
お初ですよね?
最後の直線で返してくれた方だと思います。
ずっと同じこと言ってたわけでなく、このセリフはたしか3回くらいしか言わなかったと思います。
あとは定番の「がんばれ」とか「ナイスラン」だけ。
四谷の坂を上りきって最後の角を曲がった直線の道は皆苦しそうでした。
でも力を振り絞っている姿が美しかったです。ランナーの視点でこの道を見ることはもうできないわけなので、自分の思いをそのままま叫んでしまいました。
快走でのゴールおめでとうございます。

>モトチカさん
そうなんです。お初なんです。以後お見知りおきを・・・。
モトチカさんはウルトラマンなんですね。凄い!これからマラソンシーズン楽しみましょうね!

見た見た

あ~っ、こ旗見たよ。
私、見たでしょ????
見ていなかった????
いや~、モトチカさん見て微笑んだ記憶があるが…。
ともかく応援ありがとうございました~。
おかげさまで凄く楽しい42.195Kmでした。
また、どこかの大会でお会いできるのを楽しみにしていますね♪

>hanaさん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
そうそう。マラソンシーズン到来ですね。
がっつりいきましょー

>女将さん
あ、いやこの幟はhiddieさん率いる甘党ランナーズの幟なので、たぶん往路、復路ともにこの幟のところにいた時には女将さんとは遭遇していないかな。
たぶん往路の13k地点の時に千代田のシャツを着た人を見つけたのでそのときかと。
自分もすごく楽しめた大会です。
やっぱり野郎ばかりの大会より女性が多い大会は華やかで楽しいですね。
舞台を横浜に移してもまた女将さんの笑顔が見られることを楽しみにしています~

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

