

障害物競走でもベスト更新~西東京市ロードレース






2/11、去年に続き段のジョグコースで行われる西東京市ロードレース
かずきさん、トボサカさんと参加してきました。

自宅から4.2kなのでジョグって参加です。
会場となる武蔵野大学の受付に到着すると
マラソンブームはこんな小さな町のロードレースまで?
と思わせるような列ができてましたが、単に処理能力が低く一人の人に
ゼッケンを渡すのが手間取っているだけでした。
なんか特別なことやってるわけじゃないんですが、なぜか一人の人にゼッケンを
渡すのに何分もかけてます。
どうやら渡すはずのゼッケンがないらしい・・・むぅ

5kの部はエントリー114名ですが
我々がゼッケンを受け取ったのは8時40分くらい。
スタートは9時です。
案の定スタートは10分遅れました。
でも10分遅れですんだのはたいしたもんだと思います。
去年も出てるので大会の運営の仕方には覚悟はしていましたが、
東京陸協の役員のおじさま達はやたらといるのに、連携がまったく取れておらず
スタート直後に右に曲がるのか左に曲がるのか聞いても答えられない人ばかり。
コースも警察が出ているので交通規制するかと思わせ突っ立っているだけで
何もなし。むしろ立ち位置が悪く、曲がり角のインコースに突っ立てたり
ってもう・・・(笑)
この大会、警察とかいますが交通規制はしていません。
歩道を走らせます。
さらに近隣の住民へのアプローチも弱いのか、皆え?
という顔してます。イヤースイマセン・・
そういえば去年は道路挟んで反対側で走ってる人の方が速かったな。


コースは武蔵野大学周辺を3周まわる周回コース。
スタートは武蔵野大学の裏門の30mくらい手前という微妙な場所。
で、すぐに右に曲がりますが、ここがまた裏道で狭いの。
なのに、いきなり一般車がまるで先導車のごとく飛び出してきたのは
笑えました。
さらには散歩の犬がどまんなかでペタっと座ったと思ったら
腰をうかしプルプル・・・
う、ウンチ?
と思ったところで飼い主が引っ張り歩道の端に寄せようとしますが
すいません、そこを走りたかったの・・・ってジャーンプ!


とか一般車がコース上に出てきただけでなく
歩道側のコースをふさいだりともはやなんでもあり。
もう障害物競走だと思うことにするべ。てな覚悟で走りました。
ある意味これはこれで面白い。

あとで数えてみたら、曲がり角の回数16箇所もありました。5kで。
一箇所コーンを倒しちゃったりしたしね。
おひょひょひょ



レース展開ですが
5kは最初からつっこまなきゃ、ということでスタート直後は5番手あたりにつけ
ペースを維持。
かずきさんを含めすぐに10人に抜かれそのままの位置をキープ。
後ろに数人ついてきましたが振りきりつつ計3人を拾い12位でゴール。
最後の一人は3mくらい後方で様子を伺い、
校内の正門をくぐって最後のカーブで抜きさりました。いやーきもちえがった。

タイムは18分25
去年江戸陸ナイターで出したタイムを10秒更新であります。

去年より天候がよく高校生の参加も多く実力者も多くあつまったのか
急にレベルがあがったように感じました。

貼り出された結果を見ると




1位 15:17 早稲田実業高校
2位 16:04 ←かずきさん
3位 16:05 東大農場RC
4位 16:28 消防庁の方
5位 16:58 
6位 17:21
7位 17:31 
8位 17:35 
9位 17:43 
10位 17:43 
11位 17:46 高校生
12位 18:25 わし
13位 18:28 


ってな感じです。
去年は8位でしたが今年はかずきさんをはじめ早い選手が増えました。
4つ順位をさげたのは学生3+かずきさん

ということで納得しております。
このうしろにもっと高校生とかいたし、おじさんたちがんばっちゃったよ

先週は強風の中トラックでの30kペース走で風に負けたので
悪いイメージを引きずってたのですがこれで払拭できました。
青梅はがんばれそう。

レース後は2位入賞となったかずきさんの表彰とお楽しみ抽選会に参加するため
近くのガストでブランチ。
なにせレース終わったの9時20分で表彰は11時50分ですから
トボサカさんも交えて小出道場話からなぜか世界恐慌の話まであーだこーだと
しゃべって時間をつぶし再び会場へ。

表彰会でも抜群の段取りの悪さを見せてくれて
表彰状ができてないので、書きあがったら表彰したり
抽選会やったりといったりきたり。

ちなみにかずきさんが表彰を受ける時には1位の選手は
実はもうやっちゃったのよ~だって。

抽選の商品は、読売新聞の販促品のあまりなのか
北京オリンピックの応援タオル、箱根駅伝のロングコート、
ジャイアンツグッズ、ポニョのクリアケースなどなど。
さらには3年前の新宿シティハーフの参加賞まで!
バザーか?!(笑)


こんな賞品なのに、抽選となると皆気になるのか
小さな拡声器で声もよく届かず係りの人ににじり寄る集団。



後ろでは解体作業やっていてドカスカ音がしてさらに声が聞こえません。
ああカオスだカオス

ちなみにかずきさんはバスタオル、トボサカさんは日清オイリオ
(リュックにジャストフィットしてたのが笑えた)、私は抽選からはずれ
残念賞で、「箱根駅伝」の文字がプリントされた手袋をもらいました。

お隣のわが町練馬区の区民マラソン光が丘ロードレースは規模のでかい大会だし
市や区でやる健康マラソンとかでもずいぶん幅があるものです。

一人だったらここまで見届けなかったですが
トボサカさん、かずきさんがいてくれたので寒かったけど楽しかったです。
ありがとうございました。

あ、それとこういうくだけた運営の大会に参加すると
やっぱり普段参加している大会がいかに大変か、ということがわかります。
陸連の役員じゃなくてやっぱボランティアだよな、とか思いました。
そういう意味でも貴重な大会です。
来年も出ますよ。
というか走り終わったらなんかボランティアやってもいいです。はい。


後記
去年は西東京市スポーツセンターで参加費を
(市外参加者は500円)払ったのですが
今年はエントリーしに行ったら「会場で払ってください」
といわれました。
で、会場で受付時に払おうとするとただでさえゼッケンがないだのなんだのと
テンパってた受付の方がさらに混乱してしまったので
レースが終わった後にその辺のえらそうなおじさんに声をかけたのですが
「いやぁ私に渡されてもこまるねぇ」といわれ
何人かに声をかけたら「あ、じゃあ預かります」
といわれたものの領収証は?と聞くとフリーズ・・・
ということで誰に払っていいかわらかず仕舞いのままでした。


で、今日の昼間携帯に西東京市体育協会から留守電が入ってました。
「お伺いしたいことがあるので電話ください」
・・・
こりゃ催促ですな。
別に払わないつもりないから払いますけどね・・
来年は事前支払いに戻してくださいね。



tag : 西東京市ロードレース

コメントの投稿

非公開コメント

あっ!やっぱり。こんど500円払いますね(^_^;)

今日、青梅マラソンに出ていましたよね?
御岳では甘党ランナーさんの近くで応援していました。
暑い中、お疲れ様でした~♪

トボサカさん
どもありがとです。
とりあえず来週払いにいきますです。

女将さん
お。やっぱあれはそーでしたか。
今日は2時間3分34秒でゴールしました。
明日あたりに完走記は載せますね~

今年も詳細レポート感謝です

1年ぶりです。昨年5K6位で、このブログを拝見して投稿した者です。覚えてますか。今年は40才になったので、おいしい壮年3Kに出場し、風邪をひいてたけど優勝できました。付き添いの近所在住友人と武蔵野大で午前中過ごしましたが、ブログご報告どおりの大会・風景で笑えます。ブログの内容全部が私も感じたことと同じです。おしるこサービスはありがたいです、誉めてあげてください。来年は転勤でこの大会には出られません、温かく参加なさってください。どんどん速くなられてますね、頑張ってください。私は壮年で頑張ります。(光が丘も3位でおいしかったです)

CARPさん
もちろん覚えてますよー
今年もコメントいただき感謝です。
それっぽい人を探して見つからなかったのは壮年の部で走られていたからなんですね~
そうそう。おしるこのことを書かなかったでした。
Carpさんは何か抽選品あたりましたか?
今度武蔵野市市民駅伝にも出ますです。
よかったらちょくちょくこちらも覗いてやってください。

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

