

真っ白な奥武蔵練


霧雨の中今年初の奥武蔵練に行ってきましたです。
トレイルコースは12月に行ったけど、グリーンラインは11月依頼。
いつもは高麗駅か武蔵横手スタートですが
平日奥武蔵に行くときは飯能から西武秩父線への接続に
30分くらい待たされることがあるので、ならば
飯能スタートで行ってみよーってことで一部新ルート開拓しつつ
行きました。
自分のための備忘録なのでちと長いです。

■タイムライン
10:30飯能駅北口ー10:44天覧山ー11:13高麗峠-11:26巾着田
11:30林道へー12:28北向地蔵ー12:51ロッククライミング岩
13:27顔振峠ー13:58織姫岩ー14:21高山ー15:00飯盛峠
15:10ブナ峠ー15:25刈場坂峠ー15:52大野峠ー
16:15野外活動センター分岐ー16:50芦ヶ久保丸山林道分岐
17:20武甲温泉
計51k

■メモ
・アンダーアーマーコールドギア、アームウォーマー
 CWXのロングタイツに手袋。ワンウェイなので
 アドベンチャライト10に着替えを背負って。
 冬服は荷物がかさばる・・・ 

・走っているうちは寒くなかったけど10分と休憩入れるとかなり
 体が冷えるので、小休止のみ。でも合計で1時間近く休んだ。

・道中ずっと真っ白。
 刈場坂峠の辺りが一番ミスト率高し。



・天覧山から高麗峠へのルート無数にあり。
 幸い大きなミスなく行けたけどこの辺色々コースが取れそう。




・高麗方面からグリーンラインへつながる林道が
 「不法投棄が相次いだ為1/17~9/17まで閉鎖」の看板。
 確かにゴミが目立った場所だった。
 一度ランとは別にゴミ拾いしなきゃと思っていたけど
 実行できなかったことを後悔。



・ロッククライミング岩も「ロッククライミング禁止」
 の看板が。あー地主さんを怒らせたのかなぁ
 3月の岳人で山野井氏が
 「ロッククライミングもしょせん自然にはよくない」
 「でも登らずにいられない自分がいる」
 と書いていたことを思い出す。

・いつものように織姫岩までは給食せずに~と思っていたら
 エビカ坂あたりでガス欠症状。こらえて顔振峠でカーボショッツ
 (バナナ)とジョージアエメラルドマウンテン
 これで一気に元気になる。

・ハイカーには一度も道中会わなかったけど、顔振峠のお茶屋さんは盛況。
 林業の人とかなのか。


・織姫岩では食事せず織姫さんへ近況報告のみ。でも5分くらいいた。


・顔振峠の自販機はホットドリンクあったけど
 高山の自販機はつめたいポカリとリポD以外全部売り切れ・・・
 ゴール間近のきのこ茶屋の自販機にはホットドリンクあり

・顔振峠で休憩していた時に屋根にたまっている水がドババと落ちてきて
 一気にぬれた・・・これで手がかなり冷たくなってしばらくしんどかった。

・真っ白なミストランをしていると深い深い瞑想ランになり
 色々昔のことを思い出したす。




・長距離走る時によくやる「一人世界地名しりとり」を2時間くらいやった。
 リヒテンシュタイン←いきなり終わり
 リトアニア→アゼルバイジャン←また終わった・・
 なぜか国内とアジア、南米の地名が出てこなかった。
 アで始まる地名は多いがアで終わる地名も多い。
 あとンで終わる地名もかなりある・・



・15時ちょっと前くらいに霧雨がやんだ。

・刈場坂峠より先「アイスバーン」の看板。
 幸いアイスバーンにはぶつからず。



・横瀬へは丸山林道方面がアイスバーンになっていると
 先週走った人の情報があったので芦ヶ久保方面に下り
 高原パーク横瀬方面に抜けるルートを選択。




・このコースいつも盛大に吼えまくるわんこがいる地帯を抜けるが
 今回はかるく一回吼えられただけでスルー
 もう覚えられたか。

・武甲温泉18時からは500円だったのを思い出す。
 17時20分に入ってしまった・・・調整すればよかったか。おしい

・休憩 天覧山でジャージ脱いで5分くらい
 林道に入った直後にジャージ下ぬいで5分くらい
 (パッキングしなおしに時間がかかる・・・)
 エビカ坂で歩き5分くらい
 顔振峠で給食&ホットコーヒー15分くらい
 織姫岩で5分 高山で15分くらい。トイレもここで
 刈場坂峠で10分くらい きのこ茶屋で5分 トイレ&ホットコーヒー

・ひさしぶりのロングで体がビックリするかと思いきや
 一回ガス欠→補給ですぐに元気になった。
 いつも最後の下りでヘトヘトになるけど前半ゆっくりだったからなのか
 最後しっかり走れた。
 武甲山が霧靄で見えないと思ったけど最後に姿を見せてくれて
 ちょっとうれしかった。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵練

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

