

秩父桜観測ラン 美の山公園~秩父高原牧場~粥仁田峠~旧定峰峠


シリーズラブ秩父
都内ではすっかり散ってしまった桜を追いかけ
秩父美の山公園に行ってきました。
で、せっかくなので周辺も走ってきたです。

ルートはこんな感じ。


西武秩父~黒谷~美の山公園~粥仁田峠
~大霧山~旧定峰峠~県道11号線~国道299~横瀬駅

トレイル率4割弱。


この日は長男の小学校の父母会の為14時半帰宅必須の為
朝4時の超早起き。レースの時でももうちっと遅いがな。

睡眠時間は3時間っす。
地元駅を4時53分の電車に乗り西武秩父に6:30到着。
まだ体が覚醒しない中、
途中でコンビニで買いものなんかしつつ美の山公園へ。


まずは国道140号線を北上~
すでになんか山の上の方がかすかにピンクがかってます。
わくわく~



この看板見えて思わず右に曲がってしまったけど
地図を見ると、ここからのルートは舗装路。
せっかくだからトレイルで登りたいし、和銅遺跡も見ておきたい。



ってことでさらに2k弱進み、
右手にセブンイレブンがあるところの先の道を右折。



すぐトレイル開始~





和銅開珎~
和銅は708年(和銅元年)に日本で最初の流通貨幣と言われてます。
で、その和銅はここで取れたんだそう。
この通貨の単位は1文。当時は1文で米2kgが買えたと言われ、
また新成人1日分の労働力に相当したとされたそうです。
ふむふむ。

なんでこんなにでかいモニュメントを?とは思いますが
秩父に歴史あり。あふー

よく見るとなぜか5円玉とかが添えられてる。
なんかご利益あるんだろうか。
まねしようかと思ったけど財布を出すのがめんどーでやめました。



後ろから見てみた。
この通貨の実物も裏は無紋だったそう。


13世紀昔露天掘りされていた場所に
青くさびた銅の断面層がこの記念碑のちょっと上にあるようなので登ってみる。


あーたしかになんか青みがかかってますなぁ・・・
これか。


ふーん


今日は時間限定なのを思い出してトレイル復帰。


さー登るべ


2kで400メートル登る、このルートが今日一番の急登だった。
二日ランオフでこの登りはチトしんどい・・・汗が噴きでる~







ピークが近づいてきた。
と思ったら奥の方がピンクがかかってる~
逆光でいまいちうまく写真に写ってないけど
地面に花びらが落ちてます。


ってドーン


花びらの絨毯~



おお~やった~


美の山公園到着~
せっかくなので展望台に登ってみる。
8時半だからなのか誰もいませんん~あー静か。
この日の天気は午後から雨ってこともあり、景色はいまいち





8000本の桜が超満開~
を期待していたので、散り始めたソメイヨシノとまだこれからの山桜
で時期としてはいまいち。
でも、静かで小鳥のさえずりがよくきこえ
桜以外にもいろんな植生が見れてなかなかです。






ってこんな看板が・・
地デジの電波を飛ばす為にちょっと木を切ったけど
かわりにツツジとか植えるからゆるしてね、
って書いてあります。民法五社の連名で。
むー






公園の北側に行ったらまたしてもピンクの塊が!



ベニヤマザクラだって。


うひょひょ~
独占~




たしかに小鳥がさえずってました。
かなりうるさいくらいに。


この山桜もまだまだこれからかなー



見通しが利くポイントがあったのでパシャっと






さてもう9時になってしまったので
次なる目的地へ~
14時に家に帰るためには12時半には西武秩父につかねばならんのです。



で下る。
せっかく登ったのに~とか思うまもなく下る。


最近トレイルの下りのコツがわかってきたので
このくらいの道ならガンガンくだれます。
あー楽しい


みかんがなってた。



二十三夜寺
聖徳太子がこの地を訪れたときに自ら薬師如来像を彫刻し
家を建てたのがはじまりだそうです。あー

さらに下ります。
桜スポットとは別に普通の集落の方が景色がよかったりします。


さて高原牧場バス停につきました。
9時52分。
ここから西武秩父までも10kくらい
たらたらいって11時。ちょっと早すぎ。
とはいえ粥仁田峠方面に進んだ場合はかなり強行軍が予想されます。

でも行っちゃえ!
とりあえず粥仁田峠で時間見てやばそうだったら戻ってくればいいでしょ。
ここから西武秩父までのバスは11時47分。
戻ってくるにしてもこの時間までに戻ればいいのだ。



で、ここからはさらに真剣に登りも下りも走ります。
ってことで写真の数がだんだん少なくなってきます。




棒名神社の手前でも桜が~


ここは秩父高原牧場でもあるので
牛さんとも遭遇~
みんな無言でこっちを見る。
おっす!オレモトチカ!



振り返るとこんな景色~
曇ってますが武甲山は見えるな~





で粥仁田峠到着~
10:28です。
さて折り返すかなぁー
と思ったら


大霧山へのトレイルがすぐそこに。
ここは地図でのルートタイムは40分。
ってことは30分弱でいける。
そこからさらに旧定峰峠まで進んで、定峰方面に下るルートが
ルートタイムで1時間半。
1時間20分くらいでいける・・・・かも



で、大霧山山頂~
10:48
20分でついたど~

視界が悪くて見えないけど、あと1時間半ちょっとで
下界に降りれるのか。オレ。
迷わずいくか。いくぞオレ。ありがとー


ってことでここからは旧定峰峠の方に行っても
来た道戻って高原牧場バス停まで行ってもほぼ同じ。
違いは道がわかるかわからないかという状態。
ならば安全に・・・とは思わず
未知の道を選んだわけさ


なんか変な木・・・気になる木
ああ、写真なんか撮ってる時間が・・・



これがこの日最後の写真。
秩父高原牧場から大霧山~定峰峠にいたるトレイルはすごく走りやすい。
外秩父7峰縦走ハイキングコースの一部だというけど
よく整備されていて秩父とは思えないくらい。
ここが走れたおかげで間に合ったな・・・

結局県道に降りてからもガンガンひた走る。
オリエンテーリングの選手の用に地図を見ながら走る走る。
ついでに走りながら携帯で時刻表をチェック。
ジャック・バウアーのようにせわしない。

途中地図上では右に現れる予定のお寺が左に表示されていて
やべ、どこかで間違えた?逆方向行ってる?
と思って道を戻ったりしたロスはあったりと
最後まで息がつけません。
つーか目がチカチカしてきて低血糖の予感。
ああーなんかカーボショッツを投入しようとするその動きすらダルい・・

地図を見るとここからだと県道11号線から国道299号にぶつかって
140号線に出るより、299をそのまま横瀬方面に行ったほうが近いし
おまけに1駅分かせげる!と最後の最後で気がつき
結局フラフラになりながら横瀬駅についたのは
タイムリミット7分前。
この前の高水山トレイルランより疲れました・・・
でも山に行って元気もらってきたですよ
無事14時5分に帰宅となりました。
あー

タイムライン
西武秩父駅    6:35
和銅黒谷駅    7:31
日本通過発祥の碑 7:37
美の山公園    8:27
トレイルへ    9:04
二十三夜寺    9:46
高原牧場バス停  9:52
粥仁田峠     10:28
大霧山山頂    10:48
旧定峰峠     11:14
定峰バス停    11:44
栃谷バス停    11:54
高篠中学     12:00
横瀬駅      12:35

装備
水 1.5リットル(半分近くあまった)
アンダーアーマシャツ、ハーフタイツ、SKINSパワーソックス
シューズ サロマ9
リュック アドベンチャーライト10
雨具 帽子 食料 ヴィダーインゼリー プロテインバーx2
カーボショッツx1 飴(途中で落とした・・・)

電車代 610x2=1220 
朝メシ用サンドウィッチ、ミルクコーヒー、パン=525
持参食料代 700円くらい 
 
道中で 美の山公園でアイスコーヒー 140円
横瀬駅でコーラ           150円

結局この日すれ違ったハイカーは一人
ランナーはもちろんゼロ。
というかすれ違った人が10人くらいか。
しんどかったけど、こんどはもう少し余裕を持って
この辺来てみたい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父 トレイルラン

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~

こちらにもおじゃまします。

粥仁田峠や大霧山方面もトレイルの状態はよさそうですね。これはぜひチャレンジしなくては!

>俺祭り104さん
ようこそおいでませ。
西武線ルートからは外れちゃうんですが外秩父7峰ルートは秩父界隈の山にしてはかなり道が整備されている感じがします。
お互いに新ルートを開拓しましょー

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

