

雨の奥武蔵の快走!


3年連続の奥武蔵ウルトラ。
毎月のように通っているマイスイートホームコース奥武蔵。
走ってきました。
まとめきれてませんが、とりあえず結果報告をば

去年も涼しかったですが、今年はそれ以上に涼しく
暑さを感じることは一度もなく去年より36分縮める
7時間36分39秒でゴールしました。

念願の8時間切りだけでなくキロ6分ペースを切る結果に
われながらビックリです。
去年は前年より31分短縮ですから
日頃積み重ねた奥武蔵錬により2年で1時間7分短縮できたことになります。
久々に会心走りができああそりゃあ満足であります。


タイムはこんな感じでした。

距離  LAP   TIME
0-5k 25:28  0:25:28
5-10k 28:48  0:54:17
10-15k 26:10  1:20:28
15-20k 31:22  1:51:51
20-25k 31:06  2:22:58
25-30k 30:42  2:53:40
30-35k 34:06  3:27:46
35-40k 33:42  4:01:29
40-45k 30:19  4:31:49
45-50k 29:42  5:01:31
50-55k 28:39  5:30:10
55-60k 29:04  5:59:15
60-65k 27:44  6:27:00
65-70k 32:35  6:59:35
70-77k 36:39  7:36:29

■備忘録的箇条書き
(以下はジョグノートに書いたものをそのまま貼っただけです。
 後日まとめを乗せるつもり)

・かずよし号にて現地入り
・テーピングとかスタート前の準備に手間取ってしまい
 スタート2分前に列に並ぼうとしたら前の方にしかスペースがなく
 かなり先頭の方からスタート。


・ネオスさん、kurisukeさんという高速ランナーと
 いきなり走ることになり最初のラップがキロ5分で突っ込んでしまう







・でも道が平坦なうちにタイム短縮をするのも奥武蔵でいいタイムを出す
 大事なポイントなので押せるかぎり押していく覚悟で行くことに。
・この二人とpayutaさん、テツランさん、しばぽちさんはさっさか前に出て
 10kすぎたら見えなくなりました。









しばぽちさんは「777」
こりゃマークされそうです。





・山道に入ってほどない時間帯からずっと雨。
 ラスト10k手前からザーザーぶり。終始ガスって前が見えない。
・でも奥武蔵のコースは目を瞑っても走れるくらい熟知しているし
 かえって自分には有利な展開

・例によって上りで抜き去り、下りで抜かれる展開だったが
 後半は抜かれる数より抜いた数の方が若干多く、下りにおいても
 だいぶ進化してきたか


・チームアスペンエイドのビキニギャルは寒さの為か
 今日は女子高生スタイル。
 折り返し地点のビキニギャルは雨の為カッパ着てた。ち。



・38kすぎにトップ選手折り返してくる。ダントツ。
・それよか今年は女子のレベルが高い。
 折り返し前に約20人の女子が先に戻ってきた。







・例によって250枚以上の写真を撮った。

・カメラのバッテリー切れには注意していたが、大野峠手前でメモリ一杯の表示。
 思わぬ伏兵!そういえばずっと今までに撮った写真消してなかった!

・トップ選手が折り返してからは自分が折り返して最終ランナーと
 すれ違うまでずっと声を出し続けて応援した。
 「元気だねぇ」「青春だね」「部活みたいだね」
 といろんな方々からお褒めをいただく。
 声出してるほうが気持ちがのってくるんです。
 
・折り返し前にあった人
 zepさん、ネオスさん、kurisukeさん、payutaさん、テツランさん
・折り返し後にあった人
 かずよしさん、RASCALさん、女将さん、えくんちょさん、ふるせさん
 すません、そんなわけで全員写真撮れませんでした。

・折り返す前に倒れていなかった気が折り返し後思い切り道路をふさぐような形で
 倒れていた。あれはなんだったろう

・織姫岩には行きも帰りもしっかり挨拶とお礼。
 お花とビール、あと参加賞のウィグライプロがお供えされていた。



・65k過ぎ、一番厳しいときにかおちん、himeさん他甘党ランナーズの応援をもらう。
 あまり声だせずすいません。あの時かなり追い込んでました。

・折り返し後ゴールまで、連日の送別会と明日北見に赴任する準備で調整不足の
 しばぽちさんと前後する。
 最後の下りを下りきった段階で追いつき、ラストは抜かせていただき
 先にゴール!!
 ゴール後しばぽちさんを待ちゴールと同時に抱き合って感動を分かち合う

・終始ウルトラ美女部のリサさんと前後し、最後は強引に割り込むように
 一緒にゴールした。

・ラスト2.3kはしっかり計測しなかったがたぶん8分10だと思う。
 やるな!オレ
・ワセリン塗らなかったので、股ずれが史上最大のみみず腫れに
 雨が激しくなってきたときに最高に染みた
・スタート前にあわてていたせいもあり
 かずよしさんの車に荷物をすべておいてきてしまった。
 ネオスさんにお金をかり、とりあえずタオルだけ買う。
 幸いかずよしさんは一時間後にゴールしたので冷えずにすんだ。

・帰りはゆうパークおごせ行きを促すバスも出ているなか
 かずよしさんと飯能の宮沢湖温泉に。
 ランナーはそれほど来ていないのに大賑わい。イモ洗い状態だったが
 いい湯だった。
・併設されているレストランのビュッフェもなかなかおいしかった。
・最後はかずよしさんに家まで送ってもらう。お世話になりました!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵ウルトラマラソン

コメントの投稿

非公開コメント

モトチカさん、

年々進歩してますね、うらやましいです。
序盤、モトチカさんのそばを走っていましたが声をかけそびれました。

最初の写真の左端が私です。

雁坂も快走されますように。

こんにちわ♪
初めてお邪魔しました。
奥武蔵、ほんと終始一緒でしたね。というより復路はずーっと周りのメンバーが変わりませんでした。
ユガテあたりからの土砂降りにはまいりましたね~☆
またどこかのレースでお会いしましょう♪

お疲れ様!
毎年毎年着実に進化してますね。
まあ秩父往還するんだったら、77kmは短い方か(笑)。

自分の写ってる写真、使わせて頂きますね。

>ロペットさん
お!?この武蔵マラソンクラブのシャツ着た方がロペットさん?!
そーとは知らず挨拶もなく失礼しました。

雁坂は走りきれないことは覚悟のうえなので、色々作戦を立てながら前回のようなギリギリにはならず楽しんで完走したいと思います。


lisalisaさん
コメントいただきありがとです。
なんか撮った写真にやたらとlisalisaさんの背中ばかりが写っていました。
折り返し後のメンバー、変りませんでしたが一人、また一人とだんだん見かける数が減ってきてましたね。
どこかのエイドでのんびりしてたらlisaさんの背中をまったく見つけられなかったので、もう追いつけないかと思っていたのでラストの直線で見えたときは結構必死にくらいついた気がします。

今後ともどーぞよろしくお願いします。

>kurisukeさん
写真ちゃんと撮れずボケたのしかなくてすいませんでした。
自分の写真はしっかり撮ってもらったのに。

秩父往還、奥武蔵が終わるといよいよ、という感じなのですが、なんか今年はまったく緊張していません。
こんなんでいいんだろうか。。。

速かったね~。
そうか、マイスイートコースなんだ。
私はたまにしか来ないからなあ。
でもオクムで練習すると絶対強くなれるよね。
そうそう、いつもと違う仮装していたのに、よく気がついてくれたよね。
女将の手で?おしゃべりしていた声で?(笑)

それにしてもこんな長い時間土砂降りだったのは初めてでした~。
スタッフや応援団は大変だったろうね。
あ、ブッチャーさん達も応援してくれていたね。雨の中嬉しいよなあ~。
お互いお疲れさまでした!!!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

