スポンサーサイト


奥武蔵レクロゲに初参加

3/28に奥武蔵レクロゲに初参加してきました。


レクロゲとはレクレーションロゲイニングの略。
ロゲイニングとは大規模なオリエーンテーリングなもので
ルールとしては定められた制限時間内にチェックポイントを周り
各チェックポイントごとに異なる点数をより多くとったチームごとに順位をつける、
といったもの。
単に足が早くても地図読みや体力配分などがうまくできないといけない知的ゲームなのであります。
地図読みは大した能力はないものの、今回のフィールドは日頃慣れ親しんだ奥武蔵、
読図力不足に対して奥武蔵力がどれだけやくにたつか!ということをテーマに参加してきました。

チーム戦なので事前にジョグノート等で仲間を募り
今回は7名が集まりました。
が、直前に仲間二人が病気と仕事で欠場となり
結局5人に。
1チーム2~5名というルールだったので、当初2チームにわけたものの
この際5名で一塊でいきますか。という感じででした。

が、蓋をあけてみたら結局2チームで行動してたんですがw

チーム構成は




モトチカ かずき
ふるせ かずよし ももたろー (男女混合)

でした。


スタートは高麗小学校。
学校を会場にする、ってありそうであんまりないよなーとちょっと思う。

9時15分スタート前に8時45分に地図が配布され
8時50分に地図を開くことができるようになります。
25分間で移動ルート、作戦などを大まかに立て、
9時15分にスタートラインに並ぶ、この段階からある程度段取りが必要です。
我々は混雑しそうな体育館をさっさと出て、すぐに体育館の外で地図を開きます。

地図を開くと、おおおなんたること!
諏訪神社、日和田山など先週の予習がビシバシあたってる!!!




CP一覧。パンチングフラッグエリア以外は所定のCPで決められたポーズで写真を撮ります。


前年までと異なり今回からCPの最高点は70点。
一部パンチングフラッグも導入され、フィールドも伊豆ヶ岳とかかなり遠方も入っていたのに比べると
若干コンパクトになっています。

普段生活スタイルが異なる5名なので事前の打ち合わせらしきものは
ジョグノートのコミュニティで「暴走しないように、楽しみましょーね」
くらいのお約束しかできなかったものの・・・




スタート前、皆気合が入っています。




じゃ、ここスタートラインにしますー
とズズズっと足でスタートラインを書いております。
ああ、いい感じのユルさです。というか気がつけばそのラインの眼の前にいるじゃないですか。

最初の作戦としてまず一番遠いエリア場所に電車で移動して、
という作戦で行くことにしたので9時27分の高麗駅発の電車を目指すことにしたので
最初は走らねば。

ということで緩やかなスタートの合図とともにいきなりダッシュ!で
僕らの初レクロゲは幕は開けました。

スタート直後。
いきなりぶっちぎってしまい、学校を出た段階で後ろをふりかえるとこんなん。。
あれ?横にはかずきさんがいるだけで、ふるせさん達がもういないw

まあ駅で会うでしょ、ってことで先行します。


CP1 水天の碑。
ここも先週の予習ポイントに入っています。
たった1ポイントですが、誰よりも早くゲットして僕ら意気揚々~



気がつけば5分くらい余力を残し駅についてしまい
余裕の撮影。


というかどうせならもう一箇所とってくればよかったかもね、
とか言ってますが、まあ確実なところから行きましょう。


電車内でもあーだこーだ。
まずは吾野駅を目指します。


CP27 弁天様の前
思いのほか、電車に乗る人が多く、CPの前では人だかり。なんか奇妙な光景ですちょっと笑えます。

そして気がつけばモトチカ→撮影 かずき→モデルというお約束が早くも成立しています。


吾野駅も先週のおさらいポイント。
ここから八徳まではロード、そこから複数分岐が出てくるので
いろいろ分かれそうです。
地図読み以前に「知ってる」コース。
フハハハ~








CP男滝(不動尊の石碑)
前に撮影していた人がいたので気がついたが、ちょっと見落としそうなところ。
うーん。実にいいCP設定だ。



この先八徳で最初のルーティング能力を試される最初の分岐。
それまでも分岐はあって間違って道曲がっているチームもいたけど
ここからはどの道をたどっても次のCPの高山不動尊に至る道ですが
我々は大会の地図とは別に持参したエアリアマップの情報をもとに
八徳から左にそれるトレイルで登っていくことに。


あ。kurisukeさんだ。
この人の奥武蔵力も侮りがたし。というかこのルート選択したのはkurisuke隊と
我々5名のみ。





この界隈はよく知っていますが、このトレイルは初。
kurisukeさんも「こんなとこあったんだねー」とのこと。


いい感じに、荒れていて倒木いっぱい。






つーかkurisukeさんのぼり早い。。。
早くも見失います。
というか我々もふるせ隊と差が出てきました。



20分ほどで高山不動尊へ。
で、次のCPの大いちょうってどこだろ?
高山不動尊には来たことがありましたが、大いちょうが見つかりません。
っと思ったら不動尊の下に下ったところに。


この階段、かなり急です。。。



CP46 高山不動尊の大いちょう


再び登り、関八州見晴台へ。




いったんグリーンラインに出ます。
いつも奥武蔵練で通るところです。







違うルートから来たチームが前後にい現れますが、まあとにかく登る登る。
今日最高峰770mまで比較的一気に来れたように感じます。
それもこれもグリーンラインとかいつも通ってるからね。


CP19 高山不動尊奥の院
ここでふるせ隊を待ち10分ちょっと休憩。




ふるせ隊、到着。



ここからはCP63の野末張峠、CP48の黒山三滝へかCP7の傘杉峠
という選択肢に分かれます。
点数から行ったらCP63かCP48というところですが、
いずれもこの二つをとった場合、再度きつい上りがまっています。
それより確実に下りつつ、わかりやすいCPをとりながら高麗方面に早めにおり、
時間が余れば高麗周辺のCPを取る方が良策、ということで、傘杉峠手前まで
トレイルで下ります。


おっと。傘杉峠を通るなら織姫さんに挨拶しないと。
ってことでかずきさんを織姫岩へご招待。


CP7 傘杉峠



んで ほどなくして


CP17 顔振峠

ここで、ちょっとふるせ隊を待ちつつ補給していると
ふたたびkurisuke隊と遭遇。

10分ほど待ちましたが、もう完全に降りきってしまったのか
ふるせ隊の姿は見えないのでここで完全別行動と割り切ります。
(実際このあと古瀬隊は黒山三滝の方へ降りてしまったのでいくら待ってもこなかったので
この判断は正解でした)。

ここから先も先週の予習ポイントです。
カメラのバッテリーがやばくなってきたのでここから写真が少なくなりますが
諏訪神社へ最短ルートへ。
ここでも同じコースで行くのはkurisuke隊。ぬう。なんて気があうんだkurisukeさん。
というか高山で先行していてさっき顔振峠で後ろから来たってことは
CP63か48を取ってきたってことか。ぬぬぬ。密かに競争心がメラメラと湧いてきます。



CP39 諏訪神社の砲弾

諏訪神社まではグリーンライン側から上がってくる人達が多く、
先週の予習が生きていることを実感。
ここでトイレを。。と事前には思っていたもののkurisuke隊に意識がいっていたせいか忘れてしまいます。
kurisuke隊はユガテ方面に降りるコースをとった模様。
僕らは顔振峠で作戦会議をして、CP31のユガテに降りたあとに上るのはしんどいので
グリーンラインに出て、エビカ坂近くでトレイルに入ります。






CP 15エビカ坂

ここからは気持ちのいいトレイルが続きます。

CP28 北向地蔵


ここからは一旦299まで下がって天覧山、多峯主山エリアのCPを取る、ということも考えましたが
タイムオーバーのリスクが考えられたので、日和田山を目指すことに。
ここからはとにかく気持ちよく下れるトレイルです。

というか今回のルートは一度登ったらほとんど下り
という我ながらナイスなコースです。


CP34 日和田山

我々はレクロゲ初心者ですし、地図読みもテケトーなので
今回はフラッグがおいてあるルートは完全に無視していましたが
この日和田山に降りていく途中左手にたまたま5ポイントのフラッグを獲得。
Eカードを初めてつかってみました。

んで。。。。



もうゴールが見えます。
時間は2時間ちょいあります。余裕です。あとは高麗神社とケーキ屋一風をとればいい、ということで
ここでも休憩。
かずきさんは奥さんに電話しています
「いまどこ?うーん、見晴台」


さて、気持ちのいいトレイルもおしまい。

あとはロードを走って高麗神社へ。




しだれザクラはどこだ。。。


あった!


さて、やりますかの。。


かずきさん渾身のブリッジ!!
最後につかれた状態でこのポーズはきつい。
と人にやってもらったのでキツさがわかりませんが。


しだれザクラきれいでした。

もうあとは歩いてもいいんだけど、体が冷えるので次のCPへ


高麗川を渡りケーキ屋を探す。
が、ここに来て初めて道に迷う。
後々振り返ってみると一本道を間違えただけなのだが、
方角はあっているのに、なかなか目的地が見つけられず。
諦めてとりあえず戻るか、と思っていたところで


CP13 ケーキ屋一風 発見~!

せっかくなのでケーキを食っていくことに。
買っておみやげにしたいところでしたが、キレイな状態で持ち帰れないことは確実だったので。



フルーツタルト。絶品でした。めちゃくちゃうまかった~!!
ここでお店の人と談笑しつつ最後のCPの場所のヒヤリング。

んで。




CP3 野々宮神社
相撲のポーズで、ってことなので雲龍型なかずきさん。

これで合計点は307点。

残り50分近くあったので、最後はテクテク歩いてゴールへ。


Eカードでパチっとやって、ゴールっと。
いやー楽しかった。


アンケート書いてあんこをいただく。

さてそろそろふるせ隊は・・・
と思って電話をすると「あと1kくらい」とのこと。
おおおお残り6分。ぎりぎりじゃーん

と思ったが

なかなか現れず。。。




制限時間はすぎて・・・






6分近くすぎて。。 見えた!
おおももさん元気だ!



つーかふるせさん顔色悪いんですが。。。

とりあえずEカードでポチっと。


ふるせさん、ガス欠でした。
いやー制限時間オーバーは惜しかった。
お疲れ様でしたー

この日はまだ寒かったので、とりあえず風呂~
ということでかずよしさんの車で宮沢湖温泉へ




暖かい風呂に入り、
食べ放題バイキングで腹を満たして満足であります。

直前に一番予習をしてきたふるせんさんはタイムアウトが悔やまれたのか
なんどとなく地図を見返していて奥武蔵愛の深さに実はこっそり感動。



さりげなく西武線の車内でいつの間にか買った秩父錦をご馳走になりました。


きびしさと


やさしさを


あじわいますとも。ああ秩父。



◆おさらい

ルート(数字は得点)
1 水天の碑
27 弁天様の前
23 男滝(不動尊の石碑)
46 高山不動尊の大いちょう
19 高山不動尊奥の院
7 傘杉峠
39 諏訪神社の砲弾
15 エビガ坂の道標
28 北向地蔵
(5)
34 日和田山
30 高麗家住宅にあるしだれ桜
13 ケーキ屋さん 一風
3 野々宮神社

合計 307点 男子の部20位
(300点台があと10組だったのでもう少し頑張ればよかったかも)






スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : 奥武蔵練

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。北向き地蔵まで同じルートでそれから武蔵横手に下りました。住宅地のCPを取ろうとしたら地図読みが出来ずにハマッテしまいました。297点。
日和田山に行けばよかったかな?

>くりすけさん

お返事遅くなってゴメンナサイ!
くりすけチームの動向がずっと気になっていたので、途中で降り始めたかもと思った時に勝機あり!と思いました。通い慣れている奥武蔵、まだまだ奥が深いですね

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

