

雁坂峠越え秩父往還143k走にかける想い


今年も雁坂の時期となった。
永久ゼッケンを付けて発の走りだった去年から
3年目となる今年にかけての1年、はっきり言うとランナーとしてはかなり
ひたすら負け続けるつらい1年でした。

去年のこの大会で、ロックガーデンカフェをでた直後に痛めた右足がよくなっては
また痛めるの繰り返し。
練習量は落ちているわけだし、スピード練習もできてないわけだから
フルマラソンシーズンは全敗。
かと言ってウルトラが走れるかというと、今年も野辺山、奥武蔵でも
満足行く走りができず、試練の1年でした。

今年も6月に仕事が変わり、走る時間を削る日々が続き、
月間走行距離も300に満たない月ばかり。

ちなみになんとか今年も試走は

前半
後半

にわけてやりましたが、後半は初めて眠気を前に轟沈する、という屈辱を期しています。
前半だって、なんとか走りきりましたが時間内ゴール5分間に合わなかったし。。。

さらにさらに、直近では甲武信ヶ岳手前で山中ビバークし、家族に心配をかける
などという失態もしております。

正直、大会の2週間前ですから
嫁から参加を反対されたら抵抗するすべはない、と思っていました。

そんな中、嫁さんと息子たちは私をこの大会に今年も送り出してくれました。

毎年この大会をとても大切にしていることを一番身近な家族が理解してくれる、
こんなうれしいことはありません。

こうなったら
やってやるしかねえ

であります。

今までの経験を生かし、今年はこんな感じの目標で行こうと思います。

         2009   2008
CP1:  33.3k 09:43 10:05  広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 12:05 12:33  雁坂峠小屋」
 CP3: 52.0k 14:13 14:32  秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 16:25 17:07  秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 18:44 19:47  秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 21:26 22:33  飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 23:08 00:56  飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 02:08 03:17  日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 5:10 05:51   遊遊ランド川越


2010目標

 CP1: 33.3k 10:00  広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 12:20  雁坂峠小屋」
 CP3: 52.0k 14:50  秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 16:45  秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 19:00  秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 21:30  飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 23:00  飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 01:30  日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 03:50  遊遊ランド川越

CP6までは去年より少し遅め、その分余力を残し、
去年の自分の動きが止まりだしたCP6以降で追い抜き、22時間切り
というイメージでいきます。
もちろんイメージですが。
一応設定タイムを持って走る、というのは大事だと思っています。


毎年この時期、このブログには「雁坂峠越え秩父往還」のキーワードで多くの方が
見に来ていただき、大会では「参考になった」という声をいただいています。
今回はあまり例年に比べると詳細なレポを書く時間が取れなかったので

ちゃんとまとめられた前年の出発前の同様の記録を以下にリンクしておきます。

09雁坂峠越え秩父往還143k走、事前まとめ

ではみなさん、レースでお会いしましょう。
245番を見かけたら遠慮無く声をかけてくださいー


tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

 モトチカさんのブログ記録を参考にさせていただき2009に「261番」をいただくことができたちょこランです。
 山中ビバークを経ての無事帰還 何よりでした。 レースでお話しできるのを楽しみにしています(^^)

緊張しますね!

267です。やっぱり雁坂は緊張しますね。
ぼくもやるしかねえぜっていう勢い頼みです。
夜明け前にゴールしてゆっくり風呂に入りましょう!!

>ちょこっとさん
コメントありがとうございます。
無事参加することができる、それだけで感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひお会いできることを楽しみにしています。


>鶴見川ランナーさん
コメントありがとーございます。
ゆっくり風呂に入りたい気持ちもあるし、時間いっぱい楽しむたいとか、ゴールで仲間の帰りを待ちたい、とかいろんな想いでいっぱいです。

甲武信ヶ岳では大変な目に逢いましたね、無事で何よりでした。

私にとって思い入れのある「雁坂」、お年は体調問題で不参加、泣く泣く諦めました。

無事に川越にゴールされることを心より祈念いたします。

気温は高そうですが、楽しみ・苦しんで(?)ください。

スタートラインに着くことができて良かったですね^^
突っ込まないようにね~(笑)前半抑えめで後半しっかり走れるってのも楽しいですよ☆
頑張ってください! 素敵な旅になりますよう♪

ロペットさん
そうでしたかー
お会いできず残念です。
ロペットさんの分も一歩一歩大切にしてゴールを目指したいです。


くろさん
前半抑える、というのが雁坂はなかなか難しいっす。
何せ前半の方が走っていて楽しいですから。
んで、夜になると自然とペース落ちるし。
でも、走れることに感謝してしっかり走ってこようと思います。

ゼッケン251番です。
最大の難関の奥さんを突破しましたね。
スタート会場でお会いしましょう。

かじやんさん
今年もよろしくお願いします!

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

