

雁坂峠越え秩父往還走143k走完走報告


3年目となる雁坂峠越え秩父往還走143k走今年も無事完走できました。

走りはじめ、肋間神経痛っぽい症状&さぶいぼが出て
こりゃいかんと、自重した結果、早い段階から
全体的に去年より遅いペースとなりましたが、
戦略的に歩きを入れる場所を選んだことで、
今年は足も内蔵も大きなトラブルなく
最後はしっかり走りきれ、フラフラになっているランナーが多い中、
ラスト10kで30人を抜き(大会参加はDNS11名を除いて181名)、ゴールしました。

 CP1: 33.3k 10:00   広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
 CP2: 42.0k 12:27  雁坂峠小屋
 CP3: 52.0k 14:42  秩父市大滝川又「扇屋山荘」
 CP4: 67.5k 16:52  秩父市大滝大達原・大達原バス停前
 CP5: 85.0k 19:26  秩父市役所前「熊木商店」
 CP6: 99.5k 22:06  飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
 CP7: 110.2k 00:08  飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
 CP8: 124.6k 02:30  日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 05:06  遊遊ランド川越


CP8の段階で去年のタイムを抜くのは厳しいかな、と思ったけど
不思議なことに拇指球が腫れて歩くと痛いけど、走ると痛くなく
走るしかない状態だったのが功を奏した結果でした。
どんなペースでも最後に落ちている人を数えながら
拾っていくのはマラソンの醍醐味っすね。

ちなみにゴール後、タイム集計係をpayutaさんがやっているのが
一番のサプライズでした。
(あ、いやガッチャマンの仮装でこの大会走った人がいたのが一番かも)

当日朝から夜間まで
ずっとメールくれたなーさんスペシャルサンクスであります。

一緒に出走した
ジョグノートでリンク、mixi等でリンクしている
まろんさん、バロンさん、北信州さん、ともぷるさん、テツランさん
のまダッシュさん、まさみさん、うまっちさん、かじやんさん、
shirubeさん、いたきちさん、鶴見川ランナーさん
(名前漏れている方いたらごめんなさい)
他、当ブログを見ていただいると声をかけていただいたたくさんの方々
お疲れ様でした。
リンクしている方が男女ともに優勝者というのはなんかすごいことです。
shirubeさん10回完走おめでとうございます。


◆写真
前日の説明会から、当日の写真
ここにアップしてあります。
みなさん写ってますよー

◆sportstrack
甲府から栃本まで
秩父湖から西武秩父まで

電池8個使ってここまで、ナイトステージに突入する段階で切った。
手間暇かけてこんなもん。でも9時間ログ取れたの始めてかな。


細かなレポートはまた後日。

実行委員長の館山さんならびに、副委員長の木下さん
女将さんをはじめとする、大会スタッフのみなさん
沿道で応援を頂いた住民の皆様、メールで応援してくれた方、
道中で優しく僕らを未待ってくれた数々のお地蔵様や
八百万(やおよろず)の神々、奥秩父の原生林と共に息づく
動物達、植物達、すべての秩父を愛する皆様に
改めて感謝御礼申し上げます。
汗まみれでドロドロになりながら、自分の中の余計なモノを剥がし落とし
大好きな人達と大好きな土地と自然と
一体感を感じながら走れたことを本当に幸せに思います。



tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

 雁坂峠越え秩父往還走143k走 3連続完走 おめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。
 昨年、初めて雁坂を走る際、モトチカサンのブログ記事がどれほど参考になったことか。本大会では、いろいろお話できて楽しかったです。そして、走り旅の時間を共有できたことがうれしいです。
 画像のご案内もありがとうございます。 また、お会いできる日を楽しみにしています。 
  

サプライズ

一番になれて良かったですw

厳しい大会ですが楽しい大会でもありますねw

お疲れ様でした。

練習不足にも関わらず完走おめでとうございます。ゼッケン360でモトチカさんの前後をウロウロしていたオヤジです。モトチカさんのHPを参考にして計画を立てていましたが、スタートして間もなくモトチカさんの「下りセーブ」を信じて完走できました。
それでも後半、足の裏激痛になってしまい、「ぶっ飛ばして」いたらリタイアだったと思います。
今までにない苦しいレースでしたがアットホームな大会で感動しました。
来年は、永久ゼッケン「330」で走ります。家族の温かい送り出しはありませんが(笑)

ちょこっとさん
今年は最初にずっと前後してましたね。ゴールでもお会いできてうれしかったです。
また来年も雁坂で!

ガッチャごんさん
いやーマジでびっくりしました。
来年はもっと進化した仮装を期待してます。

P_Angelさん
後半戦は終始前後してましたね。
途中抜かしたーと思っていたんですが、
一足先にゴールされていたので参りました。。。
しんどいけど、なかなか癖になる大会だと思いませんか?
永久ゼッケン獲得おめでとうございます。
来年も雁坂でお会いしましょうー

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

