

雁坂峠越え秩父往還走143k走 完走記1 前日説明会~スタート前まで

前日
14:55甲府駅着。
今年の宿泊先は甲府ホテル

前年までのニューステーションより1分ほど駅から離れているけど
数百円の差でずいぶんと小奇麗な感じな部屋になるので満足。
フリーのホットスポットもあった。これはポイント高い

チェックインした直後にまろんさんと会う。一緒に前日受付会場に。
まろんさんは前年初出場ながら18時間台で走り、初完走者最速でゴールした実力者。
奥武蔵をホームコースとするチャリダー出身の強足ランナーさん


会場では前年優勝者、のまダッシュさん、女子優勝者いたきちさんをはじめ
北信州さん、ともぷるさん、鶴見川ランナーさん、ちょこっとさん
多くの「雁坂仲間」に会う。なんだか同窓会気分。





実験的にここでUst配信してみる。
こんな感じだった。


いきなり川の道の表彰式とか始まっちゃってたけどw
(来年参加検討されていて、前日受付出られなさそうな人は見てもよいかも。)

この大会は今回で13回目。エントリー数は197名(出走181名)
と成長したが第一回目(10数名だったらしい)から連続出走している
shirubeさんが今回10回目の完走
がかかっている、とのこと。10回完走で次回は招待選手になるそうで
「みなさん、shirubeさんが途中でペースが落ちていたら
プレッシャーをかけてあげてくださいね」

と言われていた。

開会式~事前説明会は毎年同じものだけど、速い選手と顔あわせられるのは
ここだけだし、今回は初参加者の方が多い感じだったので顔をだしておいてよかった。
自分が言うのも変だが、若い人が増えた印象だ(女子も)。




開会式が終わり、一旦ホテルに戻ってから
同宿のまろんさん、まろんさんの同チームのお二人、北信州さん、ともぷるさん
バロンさん、とで北口の小作でほうとうを食す。
スポーツエイドのスタッフも同じホテルに陣取っており、結果的に
20名近くの二階をほぼ貸しきる形になった。



食後、サングラスを持ってくるのを忘れていたのを思い出し
甲府駅周辺で探すが、サングラスって探すと意外に見つからない。
結局諦め、ホテルに戻り、準備をして就寝。
21時台に寝たと思う。


翌朝4時半起床。念入りにテーピングを施す。
特に右足首はまともに機能しているとは言いがたい状態なので
ガチガチに固める。キックはできなくなるけど、ウルトラはこれでいいのだ。



5時半にホテルを出る。スタート地点までは2分。余裕だ。

荷物をすぐ預け、参加者と歓談。





この写真撮りたかった~
08年度最遅完走者の245番と09年度最速完走者のツーショット!



前日会えなかったテツランさんとも再会。

やることなさすぎてUstで配信。



女将さんに「お守り」をもらう。
女将の手が書いてある。あとで知ったけど夜なべして作ったようだ。
ありがたい。ウェストポーチにつけたら、道中ずっとこの手にバシバシ尻を叩かれていたw


ついにガッチャマンの参戦!
このコースの厳しさを知っているだけ仮装が大変なのがわかっているので
さすがに度肝を抜かれた。


スタート7分前に集合写真を撮り、スタートラインの説明を受ける。
このゆるさはスポーツエイド、秩父往還ならではだ。






ちなみに今年はスタートラインの前にファミリーマートができていた。


んで、緊張することもまったくなくスタート。
143k、雁の道の旅は幕を開けたのであった。








つづく

tag : 雁坂峠越え秩父往還143km走 ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

