スポンサーサイト


子供と一緒に武甲山へお礼登山

日頃から鍛錬中に激励をもらうマイマウンテン、ブコーサーン(武甲山)
雁坂の時も励まされました、
ということでお礼も兼ねて、雁坂から一週間後の9/25に
久々の長男9歳との山歩きに行ってきました。


スタートは浦山口駅。
裏参道から行きます。

前回この子と来たのは昨年の2月。雪が積もる日でしたがこの日はまだ暑さ残る日でした。



この道左に。橋立鍾乳洞をまず目指します。


この道通るといつも気になっていた、この登りを登ってみます。
子供と一緒だと好奇心に赴くままに行きます。


思いのほかきつい。。。




いきなり結構登った!



とりあえず社殿に手をあわせて横を見るとトレイル発見~
こっちからもいけるのかー



さらなる登りもありましたが、どこにでるかいまいち不明なのでパスして下ります。
(あとからざっと見たらここを通り抜けるとたぶん橋立鍾乳洞の先の民家の脇につながっていると思う。
知っている人いたら教えてください)







橋立鍾乳洞。
ちょうど開いたばかりの時間。前回来た時は冬でしまっていたし
長男は鍾乳洞なる場所には行ったことがないというのでせっかくだから入ってみることに。



考えてみたら鍾乳洞って自分も子供の時以来だ。ちょっと楽しみ。



写真撮っちゃったけど、撮影禁止って書いてありましたので以後自粛。


10分程の探検でしたが、満喫しました。


札所二十八番 石龍山橋立堂








茶屋のたぬきと戲れる。。
一人だとこのへんちゃっちゃか通りすぎるので、子連れならではのゆったりです。
というかいつまでたっても始まりません。。。







程無くして砂利道へ。


ここは神域なので、どんなところでも挨拶は欠かさずに。


むぅなんと趣のある。。。




途中わんこと遭遇。ぬいぐるみみたいなかわいいわんこでした。





林道終了。
ここからようやく登山道です。だいたいここまでダレる。



のっけから橋ゲタ崩落であります。


この脇通ります。



こいつビビりなので時間かかる。。。





こっち側も通れなくなってました。。。


定期的におかしをエサに歩かせる。
こういう時は結構根性あります。


まだまだやね




まぁ大人でも慣れてない人はひーはー言うところなので、たいして休まずちゃんとついてくる方です。


樹の枝持たせてみました
































台風の影響はやはりこの辺も残っており、あちこちに倒木が




あと少しで頂上。。。


地面が真緑なのは、全部落葉したからです。


ようやく御嶽神社到着。


さ、とりあえず頂上~



あーやっと来たねえ






東北まで届け!by横瀬町観光協会。
秩父の優しさですね。



んで、昼飯。


頂上から見た秩父盆地。
石灰石採掘場がよく見えます。



メシ食って元気になりました。


さ、ここからは楽しい下り。
51丁目から1丁目まで丁目石を数えながら下っていきます。








走られるとまだ足が治ってない自分にはしんどい。。。




途中でこんな写真を撮ってみたり(良い子は真似しちゃだめよ)。






キング級の杉1




キング級の杉2












そんなこんなであっという間に1丁目まで下山。
下りは楽しみながら降りられました。

このあとは延命水のところまで歩いて行き、そこからタクシーを呼んで武甲温泉へ。
自分一人なら走りますが、ま、子供いる時はこのくらいしてもいいでしょう。

GPSログによると16k程歩いた模様。だいたい7時間程の活動時間。
子供との山歩きは楽しい。
子供の成長が最もよく感じられます。

石灰石採掘、色々意見はありますが、
それも含めての今の武甲山を僕は受け入れています。
文字通り身を削って秩父の人達を養う山、ブコーサン。やっぱいいわー
走らなくても楽しめました。
スポンサーサイト

tag : ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

お子さん、健脚ですね。
9歳で16kmって、すごいと思います。

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

