

秩父夜祭 再び


3年ぶりの秩父夜祭見に行ってきました。
言わずもがな、日本三大曳山祭の一つです。
あんまりランニングとは関係ない気もしますが、
終始小走りでしたし、まあ10kくらいは歩いたり走ったりしています。

今年は初日は雨、2日目の12/3も家を出た時はかなり激しく雨が降っていましたが
西武秩父へ到着すると

すっきりと晴れ間が見え、武甲山がお出迎え。
今回は明るいうちは家族と一緒。
夜の部は自分一人で好きにやらせていただくことに。


雨あがりでまだ人はまばら。


こんもり二子山が見えますね。


例年、夜祭の日は刺すような寒さばかりが印象に残っていますが
今年は紅葉がまだ残っていて、街から見える山々の稜線はキレイに色づいています。
山いきてー








本町の屋台




まだ人が少ないので接近できました。




たこやきにうずらが入ってました。うまかった。。




八尾百貨店の屋上からの武甲山
尾根沿いの紅葉が見事です。
ちょっと光があたっていない時だったので赤みが伝わりづらい感じで残念。




昭和のニオイがする八尾百貨店の屋上。


ゲーセンは地元JC、JKのプリクラの列。。。w


か、「雁坂峠」なる和菓子を発見


このケバブ屋さんではネイル、まつげエクステもやるそうですw
どうでもいいけどケバブっていつの間にか日本の祭りの屋台で浸透してきてるよね。




あっという間に人だかり。


おねいさま達の髪型はこれが多い。


家族全員での秩父神社詣では困難と判断。
あとで一人で行きました。正月の明治神宮のようでした


子供たちが持たなくなってきたので
番場町の泰山堂カフェにエスケープ。
静かな空間でおいしいコーヒーとケーキをいただきました。
子供たちには高級すぎた気が。


アホ息子二人。


16時には帰っていただきました。

さ、あとはフリータイム。




あの花グッズコーナーが常設されている道の駅ちちぶ。
団体様用のバスはここに止まるみたいで、ごった返してました。



暗くなった秩父神社。といっても17時半ぐらい


待機中の屋台


秩父神社周辺、秩父駅周辺は身動きとれない人だかりです。


上町屋台


「ドネルケバブ」の文字が際立つw


秩父駅前。


曳山の醍醐味はこの回転の時ですよ











向きをかえてー


ふりゃ





この時点19時半頃。
だいぶ人酔いした感があったので、今年は高台から花火見物で締めようと思い移動。


公園(ハープ)橋。
ライトアップされて静かです。
ミューズパーク方面には車が多数移動中。
みんな考えること一緒か。
とりあえず行ってみよう



ミューズパークへの上り、歩いているのは自分くらいかと思ったら何人かいた。
皆、ライトも持たずよく歩けるな、というくらい誰一人ライトを持っていない。


旅立ちの丘からの夜景。
30人くらい人が入れ替わり立ち替わり。

市内の景色は別にミューズパーク以外でも見られることをだいぶ知るようになったので
とりあえず、十三権者様のところへ移動。
案の定、すごくよく見えますが、どの位置にたっても市内を見守る
十三権者様のどれかにかぶってしまうので、なんとなく気まずいので
ここは遠慮しました。ワタクシ結構信心深いのでw

で、音楽寺へ移動。
数名いましたが、穴場なのか静かです。
ここで最後まで花火を眺めました。



























夜景に花火ってのは撮影が難しい。三脚が欲しかった。
コンデジの限界を感じました。

最後はかなりガスってきて市内の明かりまでがほとんど見えなくってきて下山。
一応走って帰る格好も持ってきていたんですが、結構お疲れだったので
やめておきました。

公園橋の上で最後の花火を見て、23時の最終で帰宅。
自宅についたのは1時近かったです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

