

三十槌の氷柱と凍る秩父湖と三峯神社



1/3以来の秩父ラン。
マラソンシーズンはなかなか秩父行脚に行けない。
秩父ランをすると、必然的にロング走になっちゃうので
ポイント練習との兼ね合いを考えると
なかなか50kオーバーのロング走を組み入れるのが難しい、というのが屁理屈。
もう我慢の限界じゃぁああ

ということで、兼ねてから行きたいと思っていた三十槌の氷柱を見てきて
その足で1/3に行くことは行ったものの参拝できていなかった
三峯神社へ参拝してきました。

以下備忘録的メモ。


・体調悪い中、土日はフルに家に時間を取られ、ぐったり。
・朝6時前に目が冷めたが二度寝三度寝をし、10時半にようやく出発。
・そんなわけで体調イマイチ。


スタートは三峰口駅。12:46


武甲山、いってきますー


まずはあれなる、場所へ行くのです。

が。走り出したらいきなり、腹痛。
でもこれはきっと秩父鉄道に乗り換える前にそば、みそポテト、おにぎり
と食い過ぎたせい。
ヒーターがある観光トイレで難を逃れる。


街道のお地蔵様にはちゃんとご挨拶。



馬頭観音様にも。


走る前にトイレに行ったのに、走りだして2kですぐトイレ。
その後15kの秩父湖までに合計5回トイレ。







三峰口駅から三十槌の氷柱までは12k。
今回は時間ないのでとりあえず140号線沿いに行きます。


連日都心でも氷点下を記録していたこの日。
風がなく思ったより寒くない。


大輪


??
アンタダレ?






三十槌の氷柱はウッドルーフオートキャンプ場内にありまする


入り口のお地蔵様にご挨拶。
このお地蔵様、実にいい表情していて好きだ。



見えてきましたよ






おお!デカっ!





















前から気になってけど、この時期はレースシーズンでなかなか時間が取れなかったけど来てよかった。

平日だけど結構見物客が多し。
こうしてみるとがっちりしているように見えるが、日中の暖かさで溶け出してバキバキ落下してきていた。


15分ほど見学して、甘酒をもらい、再出発。
次なる目的地は三峯神社。
1/3の三社巡りの時には行ったけど参拝できなかったので、今日こそは。





まずは秩父湖へ。


二瀬ダムの管理事務所、新しい建物ができつつあります。
黒いやつね。




あ!


秩父湖が完全に凍っていた。場所的に考えてみたらフツーなんだろうけど
予想してなかったので驚いた。






なんか氷柱よりこっちの方が見てお得な感じ。


スケートとかすんなよ」ってことで





ダムわたってから。
真っ白だー





んじゃ、のぼりますか。
秩父湖から三峯神社への道を走るのはお初。




毎日車が通っているだけあって雪が残っていたり、すべったりする場所なし
傾斜角度も1/3の時の太陽寺コースに比べたら全然楽チン。
ふつーに走って登れた










標高800mくらいのところで、2℃。
うん。寒くないよ。


武甲山見えた。




この表示が最後で、三峯神社の駐車場へ到着~
16時ジャスト。なんとか参拝しても終バスにも間に合う。

まずはトイレ。この日6回目。。。





ああ、ホンマにストーブがありよるー あったけぇ

で、さっぱりして参拝へ。










お清めの水が凍ってしまっているようなので祓串をつかってくださいな、
ということです。


しっかり参拝して、左右両方のご神木からもパワーをもらいました。




時間あったので妙法ヶ岳へも挨拶。
たっぷり参拝に時間がとれて満足でした。




夕暮れ迫る頃、山奥から雪が迫ってきました。
次の日はこのあたり相当降った様子。
大島屋さんでよもぎまんじゅうを買いにバスに乗る





帰りのバスは西武秩父まで完全貸切で快適でした。
この日のランは25k程。
どうでもいいけど、三峯神社っていつも若い巫女さんがいるような気がします。
え?わしにしか見えてないのかな・・・・


tag : ラブ秩父

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

