

青梅マラソンを走りきった



青梅マラソン走ってきました。
今シーズン最後のロードレース。
これが終わったらウルトラモードなので悔いの残らない大会にしたかったので
頑張りました。というかやっぱり青梅だから頑張れました。

結果速報サイトより↓

種目 30kmの部男子 高校生以上40歳未満
総合順位 457 位
種目順位 284 位
ナンバー 715
氏名 モトチカ
所属 武蔵UMC
5km 0:21:26(292位)
0:20:59(NET)
10km 0:42:11(292位)
0:41:44(NET)
15km 1:03:43(314位)
1:03:16(NET)
20km 1:24:37(325位)
1:24:10(NET)
25km 1:46:01(309位)
1:45:34(NET)
ゴール 2:06:43
2:06:16(NET)



過去参加履歴

2012年 2:06:16(セカンドベスト)
2011年 2:08:36
2010年 2:13:15(大撃沈)
2009年 2:03:34(PB)
2008年 豪雪で中止
2007年 2:22:53(初参加)


ラップ(手元集計)
4:49-02-09-18-04   21:24
4:09-08-21-3:54-4:11 20:45 42:09
4:24-15-22-14-13   21:32    63:41
4:09-11-12-05-15   20:56 42:28 84:35
4:23-27-10-03-19   21:24     105:59
4:13-10-12-10-3:55  20:42 42:06 126:41
(スタートロス27秒なので最初の5kは20:57) 

以下メモ
◆直前の体調
12月~1月の第二週までは調子がそこそこよかったけど
館山2週間前の30k走あたりくらいから体調が急下降。
案の定、館山ではお腹をやられ寒さや風でメタメタ。

その後も復活せず低空飛行。
少し上向きになったかと思いきや、すぐに元の木阿弥の繰り返し。

前夜の段階で熱はないが、
激しく怠くて肩をはじめとした上半身ががっしり重たい。
体重も一週間ぶりに測ったら1.5kg増量。。。
寝不足気味。胃腸も弱り気味。すぐお腹が冷えていたくなる。
寒さや風よりも自分の身体がしっかりレースモードになってくれるかが一番の懸念点。

という状態だった。

◆レース前
かずよしさんにならって、今年はスタート会場近くの駅河辺の一つ手前の
小作で降りる。
青梅はあのコースで1万五千人となり、いくらがんばって早くついても
駅は大混雑。ゼッケン引換の会場までにえらい時間がかかるけど
一駅手前の小作は静か。
河辺小学校までさくさく歩いて20分弱。途中の公園のトイレも開いていたので
これはいい。
結局アップもこの公園を軸にしてやった。
何人か同じ事考えている人がいたが、会場近くに比べたら大違い。
体育館から1kもないから来年はここにしよう。


そんなわけでお腹ゆるゆるが一番心配だったけど3回もトイレに行って
念入りにアップもできたのでかなり余裕をもってスタートにつけた。

前日までに比べたら風もあまりなく日差しも暖かだったので
着こみ過ぎたかな、と思ったけどまぁ真冬仕様でも大丈夫だった。


◆レース展開

~折り返しまで
青梅は参加するごとにゼッケンの番号が若くなってきていたのだが
去年の300番台(第2ブロック)から初めて700番台(第5ブロック)へ降格。
でもスタートロスは27秒。
最初の1kは4:49。
27秒のロスは一度0にしたつもりだったけど、してなかったようで
おお。いくら混雑しても5分オーバーはやべー
とペースを上げる。

スタート直後にすぐにzephiyamaさんとpayutaさんを発見。
少し言葉を交わすが、先に行っていただく。
8kすき、二俣尾の坂の下りで肩をぐるぐるまわしていたら
「リラックスしすぎじゃね?」とかずよしさんに抜かれる。
かずよしさんは下りが早く、いきなり100mくらい離され焦る。
去年の奥武蔵ウルトラの悪夢が蘇る。。。。
だが10kのタイムは42:09 
自分の今の実力を考えたら2時間6分台だろう、と思っていたし
最初の10kが一番タイムがでない区間だから、このペースでいいや、
とかずよしさんの背中を追うことに。
御嶽駅近くで審判員をしていたまっちさんを探すが
行きも帰りも見つけられなかった。。。


~折り返しからゴール
その後上りで追いつき、下り追い越されを1回やったのち
折り返して、再度二俣尾の坂を登る手前まで、かずよしさんの後方に。
かずよしさんは上りで温存すべく、少しペースを落としてきたので
「上りは僕が引くので、下りで抜いて引っ張ってください」
と声かけるものの、「ここはしばらく我慢で」
と。
え?それどういうこと?
と思いながらも、下りで追いつかれるだろう思ったら
来ないので、背中に張り付かれているような気がして
ラストに抜かれたら抜き返す力を温存せねば、などと考える。

ほどなくして、payutaさんを発見。
さらに40m程先にzepさんも見える。

新たなターゲット獲得で少しずつ迫る。
ああレースっぽくなってきたじゃん。
と少しテンションあがる。

どの辺で追いついて、追い越したのか忘れちゃたが
payutaさん、zepさんもちょっとバテいる感じが見られたので
先に行かせてもらう。

青梅の後半戦は
・折り返しランナーとの交流
・二俣尾の坂
・へそまんじゅうの和太鼓

沿道の応援でつないだあとは
残り5kとなるので、ここから先は
段々に盛り上がってくる応援をいかにパワーに変えられるかにかかってくる。
6年の付き合いのある青梅。
そこかしこの景色の中にいろんな思い出があり、
ここで誰と声をかわした、ここでこんな応援をもらった
と記憶がよみがえるが、中でも2年前大撃沈した時の記憶も鮮やかで
ラスト5k、4kとなってもまだまだ油断できない。
お腹もなんとなくゆるい感じだし。。。

ラスト2k、青梅総合高校のカーブを曲がったところでようやく
ラストスパートの決心。
和太鼓の音が全身を突き抜ける。
しかし相変わらず腕が重たい。
でも時計を見ると、これなら6分台行けそう、ということで
自分を奮い立たせ、なんとかぶんぶん腕振ってゴール。

直後にまろんさん、payutaさん、zepさん、かずよしさんとお互いの健闘を讃え合い
今日はそのまま帰宅。
フロにも入らず、どこの打ち上げにも顔を出さなかった。お腹の調子悪いんで。。
そのかわり浮いたお金で拝島のエキナカのミスドをおみやげに買って行きました。

さて、明日からウルトラ&トレイルモードに切り替えます

tag : 青梅マラソン

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっくりすぎね?

今更だけど・・
さすがに、「ゆっくりすぎね?」と言えるほどの実力を持ちあわせていませんので、モトチカさんの聞き間違いでしょう。というか、そんなふうに聞こえたのか。
確か、ノースリーブではなく、半袖の赤いアンダーアーマーを着ていたので、後ろから見てモトチカさんかどうか自信がなかった。で、横から、顔をみて確認しようと思ったのだけど、手をぐるぐる回し始めて、タイミングがうまく計れなかったので、「リラックスしすぎじゃね?」と言ったのだと思う。

うーん。。。

かずよしさん
そうだったかも。そんなような気がしてきました。ごめんなさい。
ゆっくりじゃね?ってのは誰かに言われたような気がしてるんだけど、あのタイミングじゃなかったかな。。。
ということで修正しましたです

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

