

練習で初100kに挑戦 川の道フットレース河川敷ステージ試走



東京マラソンでランナー仲間が盛り上がっている最中、
その前日、川の道の試走ということで98k走ってきました、
のレポです。
前日に翌日のみんなの分まで雨と風の相手してやるぜー
という感じでした。
◆コース/距離など
川の道前半河川敷ステージ(と命名)
98.28k
15時間11分(休憩含む)

スタート 葛西臨海公園 7時11分
ゴール  秩父鉄道 明戸駅 22時22分

GPSログ


◆スペック

アンダーアーマ コールドギア、
ファイントラックフラッドメッシュスキン
SKINSアームウォーマー
モンベルWB、モンベルレインウェア、防水グローブ
TNFイヤーウォーマー モンベルキャップ


CWX ショートパンツ

シューズ
アディゼロジャパンハイレモデル


◆持参小物
auスマホ様、バッテリーパック予備。充電器 電池x4 ドコモ携帯
ヘッドライト、ハンドライト、蛍光タスキ等
ストッパx2錠 ガスター10x2錠
(ガスター1錠のみ投下)

◆持参食
GATZUN カーボショッツx2

◆途中補給
自販機補給4本。ホットレモンx2 紅茶x2

70k地点のコンビニで
おにぎり、肉まん、コーンスープ、アミノバリュー、豆乳、即効元気、

【雑感】
正直河川敷ランを甘く見ていた。
第一に風。
終始風に吹かれていた。最初は雨を伴う状態だったので
雨風と戦うという感じで、体温の低下を防ぐためにも
身体をがんばって動かしたが、それでも冷えのため身体が硬くなり
20kくらいで激しく消耗した。山のアップダウンより身体に応えた。
ふきさらしの環境下でどう動けばダメージが少ないか
をあまり考えていなかった。

第二に、補給
普段山に行くことを考えたら、街中だから、途中で簡単にコンビニ休憩
と思ったが、とりあえず河川敷から見える位置にコンビニはなく、
(300mくらい外れたらいくらでもあるんだけど)さらには自販機もかなりない。
疲れてくると意図的なコースアウトをしようという判断になかなかならず
それによりさらに補給が遅れ、へばった。。
結局70k過ぎまで補給できず。持参したカーボショッツx2、補給食だけでは持たず。
とにかく暖かいものが欲しかった。。。

当初は130k先秩父まで、ムリでも波久礼まで(105k)と考えていた。
平坦だからキロ6分~7分ペースで押せるかな。と。
実際はコースアウトしたりへばったりした区間を入れて98kで終わってちょっと不本意

【コース状況/状態】
前夜からの雨。
スタート直後が一番雨風強し。

葛西臨海公園より太平洋を望む。
つーか雨風強くて、まともにカメラ出せません。
これはスマホで撮影。



・スタート5k弱で最初の橋をわたり、笹目橋までは左岸をひたすら行く。




・途中から荒川市民マラソンの区間で見覚えのある景色
・だが雨激しすぎてランナー全然いない。すれ違ったランナーは
 この日11人。雨降ってる時は4人。
・扇大橋手前のサッカー場で小学生がサッカーの試合やってた。
 子供たちの無邪気さと対象的に大人たちの死にそうな顔w


・30k手前くらいで雨が止むが、冷え切った身体がなかなか温まらない。




・笹目橋手前11kくらい工事中。未舗装の臨時区間で狭い道を通らされる。


笹目橋上で埼玉県へ




・笹目橋を渡り、右岸へ。自販機が初めて見える。
 最初の補給でほっとする。
 自販機の先の道を行き、橋をくぐる。




・ここまではトイレに困らないが、ここから彩湖公園までトイレがない
・さらに彩湖公園でると桜堤公園までトイレがない







・彩湖公園から秋が瀬公園の方にわたってしまったがこれが間違い。
 川とは反対側の道をまっすぐ行って武蔵野線の高架を抜けていくとサイクリングロードに。
・途中で間違いに気がついたが戻るのがだるかったので、
 秋ヶ瀬公園を直進し、サイクリングロードへ合流。
 ここの合流するあたりでウロウロしてだいぶロスト。






・サーキット秋が瀬から新上江橋までの田んぼ区間で最初のシャリバテ
 道がやたらと長く感じる。




気を紛らわすために自分でも撮ってみる



ちょっとだけ晴れ間が出た区間。





川越線の線路を渡った次の橋が上江橋



このサイクリングロードマジなげーっす


上江橋が見えてくる。
下行けそうだが、上に行く。


くぐれそうだけど、くぐらない。念のため。




コバトンが書いてある、荒川自転車道の標識が出たら下へ



このあと大芦橋までの20kちょっとは走っては歩きのドナドナモード


たいしたモノ食ってないけど胃酸が出ているような予感がしてガスター10投下。


・上江橋過ぎてからしばらくするとしばし荒川さんとお別れ。
川はまったく見えない。


でも河川敷なので風に吹かれる状態はかわらない


本田航空
小型セスナの格納できる場所が確保できるくらい何もない区間。
うーん。いい加減飽きてくる。。。これはこれでつらい



CP3桜堤公園手前、注意箇所6の地点。右手に行く。
明るいうちは見落とさないと思うが、暗くなると見落としそうだ。
というか一回見落として分岐していたので、引き返してこの写真を撮った。


このあたりから左手側にぼんやりと秩父山塊が見える。
微かな形で武甲山を判別

晴れていたらもっとよく見えてテンションあがったはず。


・桜堤公園で日没。ヘッドライト、ハンドライト照射
 河川敷だから道間違わないだろ、と思うもっていたが
 河川敷は微妙な支線が並行しており、途中で小さな分岐に出くわすと迷う。
 だいたい最終的には合流するのだけど、そのへんの判断が視界がないとつきづらい。

ここにトイレあり。
少し行くと自販機あり。暖かい飲み物に生き返る。




あと暗い。。。山の中での夜とは違った心細さ。つーか自販機ねーのか。。。


・大芦橋で河川敷ステージ終了。

・この橋の途中で前方に文明のシンボル、コンビニの灯が見え歓喜。


・ここで79k地点(実際のレースでは75k地点)。ここまでコンビニが見えないとは。
 おにぎり、肉まん、コーンスープ、アミノバリュー、豆乳、即効元気、携帯電池を購入。
 初の大休止。自宅へも電話。


・このあとはしばし補給には困らない区間。
 国道17号線に入り、熊谷駅ちょっと先までは飲食店多数。
 きっと本番もここのどこかで食事をとるかと。
 ガストの窓際のお客さん全員にガン見された。
・食事をして再び走れるように。足は痛いがバテた感が消えた


・熊谷駅近辺、歩道橋が多くてダレる。

・長時間走ると目をやられることが多い。昨日は最初の3時間くらい目が真っ赤になった。
 今回はかなり早かったので終始充血した目で走っていたからちょっと見た目に異様な感じに写ったかも
 70kすぎのコンビニ店員が引いていた



・国道17号から140号へ。ようやく秩父の文字が。
 でもここで21時をまわり初めているので、そろそろ撤収ポイントを決めなければ。

・140号、山王宮交差点で二手に分かれる。レースでは右手。
 この日は秩父鉄道で撤収するため左手を進むが、この道かなり外灯が少なくてくらい。
 右手側もあんまりかわらない感じだったが。


・秩父鉄道、武川駅をゴールにと思ったが、最後あまり走れなくて、2k手前でタイムアップ。
 終電まで走った。ゴールは明戸駅という無人駅。

・意外にもここから自宅までは2時間弱だった。熊谷ー赤羽まわりの電車人が多くてしんどかった。

次回はなるべく続きを再現する意味でも週末仕事終わってから熊谷辺りをスタートして
秩父あたりで仮眠してからこまどり荘あたりまでいくかな。
あるいは今回のをやり直すか。

tag : 川の道フットレース

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

