

親子トレラン教室

川の道一週間前。
みやちふじおさん主催の親子トレランに親子で参加してきました。



このイベントは5回目。
前からその存在は知っていましたが、なかなかタイミングが合わず、
今回初参加。
集合場所は青梅丘陵。永山公園の風の子太陽の子広場。
参加は20組ちょっと。
応援の家族、スタッフ入れて50~60名くらいかな。
こじんまりとしたアットホームな運営でした。



最初は親子別々でレクチャー。


一方親たちはヒーローズサポートの広瀬代表による各関節の状態チェック方法の指導を受ける。
わかっていたけど、肩がゴリゴリなるのは四十肩予備軍だそうだ。。。あぅ
全体でチェック受けたあとに個別に質問をしてみた。
よく右側から痛みが出ることについて
・レントゲン撮ってちゃんと確認した方がいいけど背骨が曲がっている
 (昔言われたことあるのでそうなんでしょう)
・極端に右だけとかを使うことをやっていたからなのか、やはり右に傾いている
・O脚なのに一軸で走ろうとして、足首を痛めているから
 O脚に特化した走り、つまり二軸で走ることを意識するように

と言われた。
はぁそのとおりなんすよ。なんとなくわかっているけどプロに言われると
納得だよな。
逗子は遠いけど一度じっくり治療してもらいに行きたいな。


子供たちはかけっこしたり、氷鬼したりとかでウォームアップ。








30分ちょっとでレクチャーは終了。
休憩を挟んで、午後のミニレースの試走に。












試走なので定期的に止まって、みんなの到着を確認。






しっかりみやちさんの隣でくつろぐ我が子。
もう友達みたいじゃん。。。


子供に試走とか言っても無駄です。
最初から全力。













つーわけで。。。


前半で出しきりましたw

この日は天候があまりよろしくなく、雨が今にも降りそうなので
午後のミニレース本番は10分早めて11時50分スタート。
それまでに40分程でお昼です。
ちょうど(?)家族みんなで寝坊したのでコンビニのおにぎりとゼリーしか買ってなかったので
かるく食事したらもう本番す。




未だにちゃんと鼻がかめない小4のわが子。
鼻つまっているから口呼吸だけでゼーハー
いきなり出遅れ。


試走の時抜かしていた子にサクサク抜かれます。。。








レクチャー受けた時にお隣だった
ピンクのコーディネートのママさんランナー親子
(以下ピンクママ)に抜かれます。

ちなみにこの方、
普段は5kをちょこっとで、今日トレラン初体験だそう。
にもかかわらず、しっかり子供を引っ張ってるくらい走れているし、
おまけに美人です。
最近はいきなり最初から速い女子が多いな。。。
「走り方これであってるんですかね」
とか言ってましたが、あってるも何もw


つーか負けるなヲイ!

(抜かれた)


必死の追走






コラ!歩くなー!!
と気合入れる。






ラストの下り


そこでゴールだ!歩くな!
と喝を入れて、最後は手をつないでゴール




もももももダメぽぽぽ



ピンクママ親子には22秒差でした。
このあと8組みくらいゴールしたので、真ん中あたりの順位かな。
3k弱で27分50でした。
一番の子は19分台だって。速ぇー








他の親子のゴールも眺めつつ、10分以内に全員ゴール。
なんかフツーの運動会みたいに、子供に置いていかれて、
ゴール手前でお父さんを待っている、というような光景もあり
なかなか楽しめました。


その後みんなで表彰式。
みやちさんの奥様はバイオリニストだそうで、
バイオリン演奏付きの贅沢な表彰式。


うちの子も完走証をもらいました。
一人に一人の名前を読んでもらい、表彰でも時間は結構あまった感じ。




なわけで、子供用のバイオリンを触らせていただきました。





最後はみやちさんと記念撮影してお別れ。
その後はピンクママ親子と河辺の梅の湯に入って帰宅りました。

走った距離は5kちょっとで先週の18分の1だけど、楽しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

