

幸福な143k 雁坂峠越え秩父往還143k走2012



雁坂峠越え秩父往還143k
昨年のリタイヤの雪辱をはらし、
22時間43分で無事ゴールし、4回目の完走を果たしたことをここに報告します。
多くの仲間に支えられ、励まされ、応援を受け、ほんとに幸せな143kでした。
ラスト1キロを切るまで、ゴールのイメージがわかなかったものの、
今成の分岐を下りながら、この一年のいろんな思いがこみあげ、どんどんペースアップ。
ゴール前でヘロヘロしている人達を10人くらいぬいてゴールした時に、
館山さんにがっしり握手され、エミさんに抱きしめられた時はさすがに泣けました。

◆通過タイム
CP1:  33.3k 09:59 広瀬湖湖畔「森林セラピー基地」手前
CP2: 42.0k 12:18 「雁坂峠小屋」
CP3: 52.0k 14:23 秩父市大滝川又「扇屋山荘」
CP4: 67.5k 16:42 秩父市大滝大達原・大達原バス停前
CP5: 85.0k 19:29 秩父市役所前「熊木商店」
CP6: 99.5k 21:49 飯能市名栗「名栗元気プラザ」先
CP7: 110.2k 23:40 飯能市吾野「ロックガーデンカフェ」
CP8: 124.6k 1:49 日高市久保交差点
ゴール: 143.0K 4:43 遊湯ランド川越

22時間43分



今年は昨年に比べると暑くはなかった(とはいえ暑いけど)
こともあり途中までは設定ペースにピッタリで怖いくらいでしたが
CP4で、レース中に食べると必ず苦しむネタ、
キュウリがサンドイッチに入っていることに気が付かず、食してしまうと、
口臭がキュウリ臭に包まれ強烈な吐き気で急ブレーキ。
なんとか秩父市街につくと復活し、
そこからは恒例の温存区間。正丸の下り以外は走りきることができました。
いつもはそれえでもここから先自分もヘロってしまうのですが、
今年はこの下りで抜いていた人全員をCP8までに追い抜く事ができ、
やはりここで足を残すことが間違っていなかったことを
5年目にしてはじめて実証できました。
CP8をすぎて2時から4時まで、最後の最後にものすごい土砂降りにあいましたが、
ゴールしてしまえばこれも良い演出だったと思います。
CP4~5の停滞区間を除けば最後の最後まで何があるかわからないから、
という去年のトラウマも手伝ってがんばって走ることができ
自己ベストのおまけが付きました。


たくさん大好物の梨を提供してくださったhimeさん、いけちゃん
まさかの私設エイドで応援してくれたマイクアニキ。
終始前後し、支えあったK森さん、ちょこっとさん、ともぷるさん
今回はいつも以上に私設エイドがたくさんあったように思います。
皆さん、ありがとうございました。

◆写真で振り返るハイライト~

今年もエミさんの「ヘンタイランナーの皆さんこんにちはー!」から始まった前日説明会。
最後は館山代表のサプライズ誕生日ケーキ贈呈
みんなあったかい拍手に包まれ、代表も満面の表情。
見てるみんなが幸せになれる空間でした。


のまダッシュさん不在の中、今年は男子1~3位はなんと初参加のランナーとなった。
しかも1位の方は当ブログの読者~
そんな方々を見守る、ガッチャゴンとデビルマン




スタート地点から6k離れたネットカフェより走ってスタート地点までやってきたここたびさん。
ファイナルコールラスト5分を過ぎてからの話でハラハラしました。


旅人そ~さん


CP1までは今年もドピーカン。
毎年のことですが、初参加者の何割かはすでにこの区間、もしくはトレイル区間でヘロっていました。


雁坂への上りで毎年出迎えてくれる自生したトリカブト


今年も残念ながら峠からは富士が見えなかったです。


峠では16度


CP2に初登場の女将








途中ガスってきて、少しお湿りがありましたが、下界は晴れてましたね




CP3のまことちゃんカレー
はじめて普通盛りが食べられました


川の道の先輩 K森さんとおしゃべりしながら栃本を歩く


栃本の公衆トイレのとこのそばの私設エイド。
梨すげーうまかったす!


二瀬ダム管理事務所。お引越し完了~


なんかお会いするたびに貫禄が増しているウッドルーフキャンプ場入り口手前の交通安全地蔵


ついにやってしまった!!
毎回絶賛していた、大滝温泉のところの小岩井の自販機。
お気に入りのヨーグルトドリンクと牛乳が売り切れ。
このブログで宣伝した効果なのか、ピンポインで売り切れ。
わしが来る前に買った人名乗り出なさい


三峰口駅分岐のところから見る武甲山。
大好きなお山


武州中川駅手前での麦酒倶楽部によるぶどうエイド。
おいしゅうございました。
まさみ女王記録更新おめでとうございます


CP6には江田さん
よく通る。元気の出る声で出迎えてもらえました。




マイクアニキによる、cp7手前のコーラエイド。
299で深夜にベジーの幟を見た時には幻覚かと思いましたw

まともに撮れている写真このあたりまで。
一応ここに全部アップしました。
映っている方、ご自由にダウンロードしてください。
また、ダウンロードしたから消して、という方、ご連絡ください

細かいレースレポートはまた後日~

tag : ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【幸福な143k 雁坂峠越】

雁坂峠越え秩父往還143k昨年のリタイヤの雪辱をはらし、22時間43分で無事ゴールし、4回目の完走を果たした

コメントの投稿

非公開コメント

雁坂

モトチカさん、こんばんは!
コウタローさんのお友達のNAOと申します。
雁坂お疲れ様でした。そして自己記録更新おめでとうございます!
私は昨年より1時間31分も遅い撃沈レースとなってしまいました。
あぁ・・・辛かったデス。またイチから練習して来年の雁坂に向けてガンバリマス!
思えば昨年の初参加の時にモトチカさんの“追いかけたい背中”を
プリントアウトして何回も何回も読んで勉強させて頂いてました。
まさか、お会い出来るとは思ってなかったのでとても光栄です。
先輩ランナーさんのブログはやはり勉強になります。
これからも応援しております♪。
ブログ楽しみに拝見させて頂きますネ!

お疲れ様でした!

4年前、23時間51分でご一緒にゴールした「いちろう」とい言います。
「雁坂峠秩父往還」でググってたら、ここにたどり着きました。

毎年チャレンジされているのですね!
私の方は、あれから雁坂はご無沙汰ですが、今年は、その気になった時には既に応募者多数で締切になり、ホットしております。

ゆっくり身体を労わって、次に向けて頑張ってください。
そうそう、いつか、私の実家のある山口で開催される萩往還にお越しください!

NAOさん
早速のコメントありがとーございますー
そういえば去年も山中でお会いしてると思うんですよね。。
お声かけいただきうれしいです。

秩父湖で、2回目はコースがわかってるから
辛い辛いと言われていて、
アイス食い終わったら、そーだ秩父路の楽しみ方を教えよーと思って追いかけたですが、途中でジュース買ったりして追いつけなくなってしまいました。
タイムと向き合うだけがこのコースを楽しむ要素ではありません
ぜひ今後もめくるめく秩父ランしましょー

>いちろうさん
おおぉ!
もちろん覚えておりますよー
一緒に手をつなぎながら初ゴールした193番の方ですね!!
ずっとずっとお礼が言いたくて、
あれから毎年毎年、参加者名簿に名前がないかとずっと探していました。
まさかここにコメントをいただけるよーになるとは
このブログでずっと書き続けてよかったぁ
そうあれから毎年走ってます。
試走も毎年してますのでコースを知りつくしました。
来年はぜひまた一緒に走りましょうー
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

そして08年、はじめて雁坂のゴールをした時に導いてくれてホントにありがとうございました!!

小江戸大江戸202キロ

モトチカさん、こんばんは(^0^)/。
小江戸大江戸のエントリーが始まっています!
一緒に参加しませんか???
試走練習会もあるし安心です☆。
ちなみに、コウタローさんも私もエントリー済よん♪

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

