スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉マリンマラソン中止に伴う多摩湖マラニック

雪は夜半に降り止んだが、やはり残雪の影響も考慮され
千葉マリンマラソンは中止となった。
やけ酒飲んだり、休養日に当てた人もいたっぽいが
走る気満々だったし、調子が悪い中でも
多少調整が効いてきてたので走ることにした。
当初、スピードトレーニングをしに距離のわかる
皇居に行こうと思ったが、道路のコンディションがわからないし
この残雪できっとスピードも出せないと思ったので
3時間ほどのLSDにすることに決定。

ルートはかねてからLSDの際のコースとして予定していた多摩湖往復。
自宅から6.5キロほどのところから始まる
多摩湖自転車道を片道10キロ往復するルート。
これで34キロほどになる。

ところが結局走り出してみると雪に足をとられつつも調子がいいので
多摩湖一周することにしてしまい、12キロプラスされ46キロ走った。
はっきりいってフルマラソン以上の距離を走ったのは初めてだ。
しかもそんな距離を走る覚悟がなかったこともあり、最後はボロボロだった。

TS310045.jpg

TS310053.jpg


以下そのときのメモ。
多摩湖自転車道は多摩湖までの道のり10キロ
ほぼ西へ一直線に伸びているサイクリングロードである。
といっても途中で無数の道路を横断するし、
間に花小金井駅、小平駅、荻山、八坂などの駅の真横を通り。
道中西武新宿線とずっと併走する形になる。
サイクリングロードだが、多摩湖に着くまではチャリを
かっとばすほどの道幅はあまりなくましてや残雪が道路を狭くしているので、
今日は一般の通行人とランナーしかいなかった。
しかも、そのランナーもこんな雪に足をとられる日にわざわざ走る人だからなのか
すれ違う人、皆妙に足の早い熟年ランナーばかり。
あのスピードでよくこけないな、と関心していたが、
私はあおられることなくキロ6分ペースで
トコトコと多摩湖へ。
定期的に表示される距離表示が10kというのを境に
どこかで終わるのかな、と思いつつほどよい上り坂になったので
多摩湖を拝んでから帰ろう、と思い坂道を登ると柵の合間からチラリと見えるものの
いまいちな景色。うーん。もうちょっと、もうちょっと
と思いつつ、気がつくと13キロ地点まで来ていた。
13.8キロ地点で一周が22キロ。入り口のところまでもう1キロくらいと
書かれた案内板を発見。
走り始めは足が重たかったが、少し調子がよくなってきたので
この際だから走ることに。

思えばこの時点でちゃんと走行距離を計算してから走り出せばよかった。
多摩湖自転車道入り口から23キロ。それに帰り道10キロ。あと自転車道往復で13キロ。
ひえええ。46キロ?フルマラソンより走ってるの俺?
と気がつくのは途中から。
つくばマラソン以来考えてみたら22キロ以上の距離を走っていない。
案の上26キロあたりから足が少しずつ止まり始めた。
それまではこんなさびしげな湖畔にラブホテルが多いなあ、と
眺めている余裕もあった。

西武ドーム、西武園の観覧車を横目に見たりして、ぐるりと多摩湖を一周。
最後にきつい坂があったがスタート地点に戻ってきた段階で、もう16時半。
日が翳っている。
ああああ・・ここがゴールだとよいのだが、ここからさらに帰路16.5キロ。
この時点で初めて後悔。

ここからはあんまり楽しみながら走った記憶なし。
コンビニで補給をした際に食ったおにぎりが以外に重たく腹にきたり
給水用に買ったペットボトルが妙に重たく感じたりしながらなんとか
家にかえりついた。
途中でストップウォッチの計測ミスがあって正確な時間が
わからなくなってしまったが5時間近く走ってたらしい・・・。
終わってみて、以外と元気にメシを食えたのが幸い。
でもしんどかった。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。