スポンサーサイト


ジョグノートのすすめ

誰だったか忘れてしまったがとあるランナーのブログから
ジョグノートの存在を知り今月からジョグノートつけてます。
ジョグノートはランニング専用SNS。
SNSといったら国内ではmixiがめちゃくちゃ有名で
mixiのように誰かに招待されないといけないのかな、
と思ったけど、そうでもない模様。
かねてから深夜帰宅の平日休みの不規則生活で走友が少ない私でも
ばっちり参加できるところがまず魅力。

mixiにもランニング関連のコミュニティはいっぱいあるけど
ジョグノートの最大の魅力は走った距離記録すると友人にもその内容が
共有され、「お、あいつも今日走ってるじゃん。ちきしょう負けられないぜ」
という非常によい刺激が与え合えること。
さらに相手のコメントにこちらからもコメントが入れられます。
当初このブログをはじめたときは、「xxキロxx分で走った。xx痛い」
という、「うーんこれ読んで楽しいか?」とわれながら思うようなことしか
書いておらず、いまでも第三者的にどーでもよさそうなことは
ブログに書く気がしないのでこちらに書くようにしてます。
ブログの場合、「走り+何か」で検索してくる人が多いので
まだつながりのない人だと、正直どうでもいいことだったりすることが多いけど
ジョグノートで友人関係になった人だと、やっぱり関心が違いますね。
ジョグノート登録者で今日は何人が何キロ走ったということが
表示されるのもいい刺激になります。
「あー俺平均値さげちゃったよ。」とか思ったり。
あとレースごとの掲示板なども非常によい機能だと思います。

ということでせっかくなのでこのブログをご覧になられた方で
ジョグノートに未登録の人はぜひ登録していただき、
すでに登録されている方もぜひ「モトチカ」で検索していただき
お友達になってくださいませ。

さらに今ならブログでジョグノートを紹介すると
ガーミンの「フォアアスリート201」
が抽選で5名にあたるキャンペーンもやっているのです。

というわけでこの場で張り切って紹介させていただいたわけですが
ジョグノートの事務局の方が読んでると思われるので
要望を以下に

【比較対象】
MYRUNNETmixi
ランニング系のコミュニティの数の多さでいうとやっぱりmixiの方が充実してます。
が、中身の濃さだったらジョグノートの方が熱いかな・・
走行距離の記録機能ではMYRUNNETがやっぱり一枚上手
ジョグノートは走行距離と時間からキロ/分と時速xキロという表示が出してくれる
機能がMYRUNNETにはない機能だけど、対するMYRUNNET
天気、気温、湿度、体重、体脂肪、摂取エネルギー、消費エネルギー、血圧
など正直、こんなに細かくつけているやついるのか?とうくらい細かく機能がある。
という点で、ジョグノート一本にまだ記録を絞れないのが
この細かな機能。気温とかはつけてないけど天気と体重、体脂肪は一応記録しておきたいので。
ということで、この点を踏まえて以下要望

【要望項目】
MYRUNNETにある項目をそのまま移植して、
各項目を公開、非公開チェックができるとうれしー
特に女性は体重とか見られたくないけど、記録したいだろうし。
あと走行距離、速度、時間以外にも体重や、体調の変化などを
グラフや表一覧で見れるようにしていただきたい。

【他、細かなかゆいところの要望】
コメントにレスがついたらお知らせしてくれる機能が欲しい
各種表示項目のレイアウトをカスタマイズできる機能が欲しい
参加人数全員表示して欲しい。
どうせなら、これまでの累計走行距離表示もしちゃえばいいかと。


あーいっぱい書いた。
フォアアスリート201も欲しいが、ついでにジョグノートがさらに
よくなってくれると色々うれしいと思い書かせていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

晴れさんのブログから辿ってきました。
先週の荒川おつかれさまでした。ひどい風でしたが、その中で4時間切りお見事です。
僕もモトチカさんよりちょい遅くらいの持ちタイムなので、負けずにがんばろうと思います。JogNoteもはじめたのでリンクのお願い出しますね~。よろしくお願いします。

便利ですよね

JogNote便利ですよね♪
物臭な私でも続いてますから。
皆さんのラン記録を見ると、刺激受けます。
その割りに今日はランオフでしたけど。

>まっちさん
はじめまして。
jogNoteのリン申請ありがとうございますー
ブログは以前から拝見させていただいておりました。
というか荒川でもそれっぽい人を見かけたような・・・
今後ともよろしくお願いします。

>晴れさん
今日はひさびさに職場から走りました。
計画的な休み以外で走れなかったりしてジョグノートで誰か走っている野を見ると、
むぅ、今から走るか、いやもう夜中だし、
明日走るか、といつも葛藤がおきます。

機能が増えてる・・

昨日書いたことの一部機能が追加されるっぽいです。

体重と体脂肪、心拍数、天気が追加されてます。
やるなー

リンクありがとうございます。
「てんてん」こと∴∵です。

私も体重とかの記録が欲しいなぁと思っていたら、さっそく機能が追加されていましたね。素晴らしい。

でも、マイホームの記録入力フォームとは別なんですね。

インターフェースも、なんというか、野暮ったいんですが・・・、まぁ良しとしますか(笑)

∴∵さん
どーもです。
そうですね。インターフェイスはなんとなく野暮ったい感じはします。
やたら縦に長いし。
でもRUNNETとかでは記録を入力する為に結構何回もクリックしなければいけないけど、ジョグノートはトップ画面で記録を入力できるってのは一番とっつきやすいかな、と思います。

天気がプルダウン選択型なのは賛否分かれるところですね。
単純選択できるのは便利ですが
荒川の時は私は「晴 超強風」とMYRUNNETには入れましたし。

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

