

かすみがうらマラソンレポート

チェルノブイリ原発事故から20年の今日4/16、
かすみがうらマラソン会場は雨が予報されていたが
スタート直前まで雨は降りそうで降らない感じ。
いつも一人でレースに参加する機会が多い中、
今日は職場の同僚T田氏と昨日のブログにも書いた元同僚O君こと
バンドマン岡野君(ブログに名前載せること許可もらいました)と上野で合流。
二人とも社内でうわさのイケメンなので一緒にならぶと
かなり見劣りするわし・・・走りで勝つしかないな。と早くもひそかに闘志を燃やす。
フレッシュひたちに乗り、8時半に会場入り。
かすみがうらではなんと会場にコインロッカーがおいてあった。
1回100円。
もう少ししてから入れようかと思ったけど、スタート直前になると
たぶん埋まっちゃうだろうから先に確保することに。

その後、ニトリートのひざかんたんあしくびかんたんを購入し、
セットしたりしている開会式開始。
チームべジーの旗を見かけたので
初めてお会いするりこさん>、OYUさんrunnigさんらに軽くご挨拶し、
ニコ3マークをいただく。すぐさまゼッケンのそばに装着。
そうこうしているうちに岡野君とT田氏とはぐれてしまったが、
まあスタート地点であえるだろ、と思っていたら岡野君の方から見つけてくれて
スタート直前に合流。
10マイル参加のT田氏は10分前にすでにスタート済み。
つくばマラソンのときと同じく、スタートは申告タイム別。
3時間半の看板があるあたりのちょっと後ろにならび、待つ間もなくスタート。
今までで参加したフルマラソンでは一番早く早くスタートゲートを潜り抜ける。
約30秒ほど。


結局スタートしてからしばらくすると雨が降り始めるが、
ホントにパラパラという感じでむしろ火照ったからだに心地よい。
岡野君は以前
皇居を一緒に走った時も結構飛ばし気味に走っていたが
今回も、ペース配分などおかまいなしに最初からがんすか飛ばしていく。

     経過時間 LAPTIME
1km    05:35 05:35
2km    11:33 05:58
3km    16:50 05:16 
4km    21:36 04:46 
5km    26:15 04:38
6km    31:06 04:51
7km    35:51 04:44
8km    40:49 04:58
9km    45:46 04:57 
10km    50:34 04:47

最初の3キロこそ混雑があったことから
思ったよりも時間がかかってしまっているが
4キロ地点で、ありゃこりゃやっぱり飛ばしすぎ
と思う。しかし、ルックスで負けても持久力で一日の長があるわしは
妙なプライドがムラムラともたげ、お互いに8キロ地点まで引っ張りあう。
8キロ過ぎ、最初のエイドで給水にもたついている感に、気がつけば
岡野君はかなり前方に。
あせって追いかけようとするが、彼もかなりのハイペースの為
あれに追いつこうとすると、かなりつらくなりそう。
とりあえず、時間をかけて後方から・・・
と思ったら、もう見えねえじゃん!
見えなくなって妙にあせりはじめた10キロあたりで
突然左ひざに軽い痛みが。

そして内なる心の声
左ひざ「おい、ようオマエ、オレだよ。オレ。忘れたのか?左ひざ痛様だよ
ひっひっひ。
忘れたとは言わせねーぜ。つい一昨日もスピード出したときに痛めたろ?」

わし「は!そうだった。あん時は悪かった!そして今も悪かった!
   忘れてたわけじゃないんだが、ついつい岡野を追いかけていたら・・・」
左ひざ「バカめ!オマエは今まで何度そうやって効果が出ないときに
    無理してケガしてんだよぅバーカバーカ」

わし「むむ・・わかった。あんまり無理しないから最後まで暴れたりしないでくれ。な?」

とこんなやり取りを一人でしながら、
見えない岡野君を追いかけることに腐心する気持ちを追い払おうとする。

11km    55:28 04:54
12km    1:00:24 04:55
13km    1:05:27 05:02
14km    1:10:30 05:02
15km   1:15:38 05:07
16km   1:20:53 05:15
17km   1:26:14 05:20
18km   1:31:29 05:14
19km   1:36:51 05:22
20km   1:42:12 05:20

20キロ地点まではあとで見返してみると荒川とほぼ同じラップタイム。
しかしさすがに20キロぐらいでいいかげんいつけるかと思っていた岡野君の姿が見当たらない・・・
うーむ。あせってはダメだ。
しかしこの1年半がんばって経験値をつんできた私が
3ヶ月そこら練習したてのヤツに追いつけなくていいのか・・・
というかルックスでも負けて
アスリートクラブのインソールやらなにやらのサポートもあるのに
ああくそ、なんて自分に言い訳をあああああ
とちょっと心を乱し始める。

21km   1:47:43 05:30
ハーフ  1:48:15 00:32
22km   1:52:58 04:43
23km   1:58:27 05:29
24km   2:04:30 06:02
25km   2:09:46 05:15

このあたりから左ひざは痛まないものの両足裏が傷み始める。
雨は以前としてパラパラ降っている。
23キロ地点で巨大な黒飴をもらう。この飴10キロくらい持ちました。
乱れていた気持ちも足の痛みの方がまさり、
ああ、もう岡野追いかけるのどーでもいいや・・・
そうだ来月生まれる次男の名前考えなきゃ・・・
と気持ちを切り替える。

26km   2:15:31 05:45
27km   2:20:58 05:26
28km   2:26:50 05:52
29km   2:31:46 04:55
30km   2:37:06 05:20

そうこうしているうちに28キロ地点で給水を済ませた直後に
前方に岡野君を発見。
私も別段ペースアップをしているわけでもなく、むしろペースが
落ち始めているので彼は相当ペースダウンしたのであろう。
右足を痛めているような走り方。
とにかく声をかける。
私はすでにかなり前方にいる、と思っていた模様で驚いた表情。
つーか、ぜんぜん追いつけなかったんですけど。
「つらいです。もう走ったことない未知の領域です・・・」
とホントにつらそうな表情を見せるが
レース上で仲間と遭遇するのがこれほどまでに力を与えてくれるのか
お互いに、これより少しずつペースが自然とあがってくる。

31km   2:42:20 05:14
32km   2:47:43 05:23
33km   2:53:39 05:55
34km   2:58:37 04:58
35km   3:04:05 05:27

30キロを過ぎた時点で「あと12キロ!」というと
「あと12キロも・・うげえ」という岡野君。
私設エイドでもらったうめぼしや、飴、おにぎりをバクバク食べつつも
お礼をする余裕がなさそうで、「ありがとうございます」といいたいのに
「あーやとござ」となぞの言語を発することしばしば。

私もつらい時間帯になってきていたが、彼は初マラソン。
しかも前半かなり飛ばして、ペースダウンし、気力でペースアップしている状態で
かなり苦しそう。
それでも私の前に飛び出し、しばらく距離を離そうとするが
足がもたなくなり歩き出す。そりゃそうだ・・・
しかし、私がそばを通ると必死についてこようとする。
呼吸もフォームも激しく乱れ、ひゅーひゅー言ってる。
ごめんね。岡野君。誤解してました。キミの根性はすごいよ。
私もつらかったと思うが、きっと彼は私の何倍も追い込んでいることが
容易に見て取れる。
とにかくいけるところまで行こう

36km   3:10:01 05:56
37.195km 3:17:17 07:16
38.195km 3:23:01 05:43
39.195km 3:27:53 04:51

39キロ過ぎで最後の私設エイドでレモンをいただく。
そばを走ったおじさんが「いやあれんこん食ったぁ~うまかった!」
と絶叫しているのを見て「あ、しまった一回もれんこん食ってない・・」
とつぶやくと「戻ってでも食ったほうがいいよ。」とまで言われる。
えー、すいません。そこまでは・・・・
「あーしまったなあ、岡ちゃんレンコン食った?」
と横にいると思った岡野君に声をかけると、
あ、ああ・・あれ?岡野いねー!!
振りかえっても姿見えず。
ついに追いつけなくなってしまったか。
でもちょっと手前まで見えてた。あと3キロがんばれ!
と心の中で声をかけ、自分の走りに集中する。
思えばここまでつぶれずに走れたのは彼を意識してたからだろう。
でも、せめてラスト3キロくらいは自分の力を出し切らなきゃ
ということで最後の力を振り絞る。
といってもラスト1キロだけスパートをかけられた。

40.195km 3:32:10 05:46
41.195km 3:39:06 05:26
42.195km 3:43:16 04:10

終わってみれば、荒川のときの記録を11分上回る好結果!
やったー!とゴールを駆け込むと一番最初に出迎えてくれたのは
意外にもかずきさんだった。
昨日、ジョグノートで応援に行きます、と行ってくれてたが
まさかゴールしたらすぐ会えるとは思わなかった。
「会心の走りでしたか?」と聞かれ「はい」と答える私。
なんだかうれしくて握手してしまったけど、考えてみたらこの手は
途中でアミノバリューがひっかかったり、飴触ったりして結構ベトベトだったことに
あとで気がつく。かずきさんごめんなさい。

ゴール直前で岡野君の彼女M子とT田氏を見かけたので
探しに行っている間に岡野君は6分ほど送れて3時間49分でゴール。
二人が抱き合う感動のシーンを見る予定だったが残念なことにかなわなかった。
下世話にも「抱きしめた?岡ちゃん驚いた?」と聞いてみるが
サバサバと答えられる始末。ち

岡野君は結局あの後歩いてしまったそうだが、それでも初フルですばらしい成績。
というか先月の私の自己ベストより早いんですが・・・
今日ここに強力なライバルが現れたことを改めて実感。

腹が減っていたので、かずきさんにもう一度声をかけて一緒に食事にでも
と思ったがもう見当たらなかったので、M子を加えた4名で土浦駅近くの焼肉屋で打ち上げ。
(近くの席で小出道場5期生の姿が見えた)。
ひさびさに飲むビールは五臓六腑に染み渡った。
今シーズン最後のレースはこうして幕を閉じた。
明日からまた岡野君に負けないよう鍛錬せねば。

GRP_0022.jpg


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

tag : かすみがうらマラソン

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くだらない「くだった」話:『かすみがうら』

昨日は『かすみがうらマラソン』(フル)に参加してきました。 雨もさほど心配された

マラソンってば

今日は朝から仕事。昨日の夕飯後お弁当も作ってある。相方は霞ヶ浦マラソン大会に出場当日である[:ジョギング:]会社から応援していると置手紙をおいておいて眠った。6時起きの相方は私が起きたらもういなかった。フルマラソンである。42.195?一緒に暮らしているので普段練習

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

11分も!すばらしい!!!
ワンダ「フル」マラソン!!!
これからも一秒でも更新できるようお互いがんばりましょう。
お疲れさまでした。

moaiさん、コメント、TBありがとうございましたー
れんこん食べ損ねましたが、moaiさんは何でくだしんたんでしょう?レース中にくだすってちょっと想像できないくらいつらいことだと思いましたー

記録更新おめでとうございます。

はじめまして。
jognoteで知り合いのページを通じて、モトチカさんのブログにたどり着きました。僕もかすみがうらマラソンに出ていまして、4時間5分で帰ってきました。1ヶ月前の荒川が初のフルマラソンで、このときは5時間オーバー。念願の4時間は切れなかったもののかすみがうらマラソンはとてもよかったです。
ペースの遅い僕にとっては、ちょっと寒かったですが・・・
また、来年もかすみがうらに行きたいと思っております。シーズンは終わりになってしまいますが、お互いに来年に向けてがんばりましょう。

かずよしさん
はじめまして。コメントありがとうございます。わずか1ヶ月で5時間オーバーのタイムを1時間以上縮めたってすごいですね。
でもあの日の風は1時間分くらいの足止めになりますよね。初レースがあの日で、1ヶ月後にリベンジはたせておめでとうございます!

おめでとうございます

お疲れ様でした~記録更新おめでとうございます。
レース後にお会いできず 残念でした。
でも焼肉屋さんでは もしかして 近い席だったみたいですよ~私も5期生の方々見えてました…(笑
これからもよろしくお願いします。

おめでとー。

僕の長野マラソンのコラムへコメント有り難うございました! モトチカさんいいタイムですね~ おめでとうございます!!
僕も久々にけっこういいタイムでしたが、ベストじゃないんです。あと6分くらい足りませんでした。。(ちくしょー)でも去年の年末からの足の故障でほとんど練習すらできなかったので仕方ないっちゃあ仕方なかったんですけど、秋のシカゴではなんとしても初フルの記録をこんどこそ抜こうと思います。これからもたのしく走り続けていきましょう!!

>りこさん
そうか~焼肉屋では近くの席だったんですね。
我々はとりあえず食いに徹していたので、他の人たちより妙に静かにもくもくと食っていたと思います。
こちらこそ今後ともよろしくお願いしますー

>るうじさん
そうかー自己ベストじゃなかったんですね。
シカゴ出るんですね。いいなぁー
会社の了解はもう得られましたか?
私は海外はもとより一泊レースでも仕事的、家庭的、金銭的事情により難しいのでうらやましいです

モトチカさん、はじめまして。ゴール後にりこさんに紹介していただいたのに、いまいち反応が鈍くて申し訳ございませんでした。芝らしい記録ですね。おめでとうございます。

お疲れさまでした

レースの模様が実によくわかる完走記でした。
好タイムですね、おめでとうございます。
こうして皆さんの話を聞いていると、どのレースも出たくなって困ってしまいます。
これからもベジー!の仲間たちとともに楽しく走りましょう。

ゆらさん はじめまして。ありがとうございます。私の方こそゴール直後は放心状態だったのでなんてお声をかけたのか覚えてません・・・ちょくちょくブログを覗かせていただきますので、今後ともよろしく御願いしますー

ogamanさん お褒めいただき光栄です。
ありがとうございますー 
他の方のレースリポートを読むと見たものを中心で書く方と、感じたことを中心で書く人、その両方のいずれかに分かれるように思うんですが、私はどちらかと感じたことばかり書いているような気がします。
今回は同僚との引っ張りのことばかりが記憶に残っており逆に道中の景色の記憶があまりないので、こんなレポートになってしまいました。
しばらくはレースに出られなさそうですが、ベジーの皆さんのブログにちょこちょこ顔だす予定ですのでよろしく御願いしますー

お知らせ

※普段の練習の記録はジョグノートに記録してます
2011年のレース予定

1/30 館山若潮マラソン
2/20 青梅マラソン
2/27 東京マラソン

カウントダウン!
プロフィール

モトチカ

Author:モトチカ
雁坂永久ゼッケン 245番
川の道永久ゼッケン145番
それが私を示す記号であり誇り


2004年10月より走り始め
2005年11月に
初フル完走してから
当初は
3時間15分切りを目標としてきましたが
2008年のつくばで達成
その間にもその後にも
脱線してより長い距離を走ったりあーだこーだの日々
の中で秩父路を走る楽しさを覚え
秩父ばっかり走るランナーへ転向。
ロードのジャーニーラン専門に
なりつつあります


自己ベスト
513 129:42:00(14川の道フットレース)
265k 56:52:21(12川の道前半ハーフ)
143k 22:43:45(12秩父往還)
100k 11:13:58(11いわて銀河)
77k 7:36:39 (09奥武蔵ウルトラ)
フル  3:07:51(09/3/15 荒川)
30k   2:03:34(09/02/15 青梅)
ハーフ 1:25:36(08/10/26 手賀沼)
10k    39:38(08/05/11 @練習)
5k    18:25(09/02/11 西東京)

実は約60カ国をふらつき
キャリア7年目にして
日本に復帰した
元バックパッカー
だったりする。

ユーザータグ

ラブ秩父 雁坂峠越え秩父往還143km走 奥武蔵ウルトラマラソン トレイルラン 川の道 野辺山ウルトラマラソン 奥武蔵練 つくばマラソン 東京マラソン かすみがうらマラソン 青梅マラソン 所沢航空公園8時間耐久走 手賀沼エコマラソン みたけ山岳マラソン 荒川市民マラソン 青梅高水山トレイルラン 新宿シティハーフマラソン 旅ラン 西東京市ロードレース 館山若潮マラソン 川の道フットレース サヨナラ年の瀬マラソン 赤羽スマイルマラソン EKIDENカーニバル 所沢シティハーフ 湘南国際マラソン 上里町乾武マラソン 江戸川陸上競技場ナイター記録会 皇居駅伝 

最近の記事
最近のコメント
ランニングピープル
最近のトラックバック
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加大会完走期
カテゴリー
LINK+
RSSフィード
ランニング書籍


ブログ内検索
天気予報
ページランク
ページランク

